うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】2階にバスルームをつくるメリット、デメリット

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、えーくんの寝起きのアウアウおしゃべりが夜中も発揮されるようになってきました。
しっかり起きておしゃべりを開始するので、もう一度寝付いてもらうのが大変です(;´∀`)

1時間おきに起きるのは減ってきたので、それはよかったです!

こーくんは夜泣きをするタイプだったので、えーくんもいつか夜泣きするのかな?とちょっと恐れています…
あまり激しめじゃないといいなぁ…(;´∀`)



さて、本日の話題は家の話です。

 

我が家に引っ越してきて約1年

今の家に引っ越してきたのが、去年の9月末。
そういえばその頃はえーくん妊娠初期でした。
まだ最初の検診にすら行っていなかったのに、今やこんなにぷくぷくした子になって…!

f:id:usagi_k:20190913153338j:plain


というわけで、住んでみて気づいたことなどを書いていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ
今回は2階バスルームについてです!



おさらい

我が家は2階にお風呂、脱衣所(洗面台)があります。

usagi-time.hatenablog.com

 

1階にも手洗い用に洗面台あり。

usagi-time.hatenablog.com

 

これを踏まえて、1年過ごした感想はというと…



現状はメリット、デメリットが半々

2階にしてよかったなぁと思う点と、やっぱり2階は大変だなぁと思う点、それぞれがあります(;´∀`)

まずはメリットについて。

  • 2階お風呂にしたことで、1階にパントリーを設定できた
    パントリーは作って本当によかった!と思っています。
    カバンや上着、ストック(おむつ2ケースやコストコの大容量キッチンペーパーも余裕)をおける場所があるのは嬉しい。

    usagi-time.hatenablog.com


    ただ、もともとの敷地面積に余裕があればパントリー&1階お風呂も設定できると思うので、万人にとってのメリットではないかと思います。
    我が家くらいの家のサイズだと、ここにお風呂まで設定するとLDKがだいぶ狭くなりそうでした(;´∀`)

  • 洗濯物が楽!
    洗濯機も部屋干しも2階なので、洗濯物の移動が楽ですヽ(=´▽`=)ノ
    あと、シーツなどの大物も運ぶ距離が短いのはいいです!

  •  お客さんがいてもお風呂に入りやすい
    あまりお客さんがお風呂の時間にいることはないですが、親戚が泊まりに来たときなどに役立ちました。
    うっかりこーくんがリビングに走り出したりしそうですし(;´∀`)
    実際私実家では裸で走り出してました…



次にデメリットについて。

  • 0歳〜2歳くらいまでのお風呂が大変
    お風呂に入るのに、必ず階段を上がる必要があります。
    まだ歩けないうちや、たとえ歩けたにしても階段を上がるのは大変な年頃では、毎回抱えて運ばないといけないのが面倒です(´ε` )

    2歳4ヶ月で里帰りから戻ったこーくんは、自分でスタスタ登ってくれるのでだいぶ楽になりました!
    そのぶんえーくんを抱えるのは必要ですが(;´∀`)
    あと、駄々こねモードが発揮されるとこーくんも抱えていかないと無理です…

  • 歯磨きが面倒
    歯ブラシが2階にあるので、朝と昼の歯磨きが面倒…
    親はささっと上がってしまえばいいのでまだいいのですが、こーくんが…(;´∀`)
    連れて上がるのは手間がかかるので、毎回歯ブラシを取りにいって、1階で磨き、また2階へ持って上がる、という手順でした。
    まぁ面倒です\(^o^)/

    この点は最近解決策を考えてみました!
    先日購入したこのゴミ箱。

    中にニトリの珪藻土歯ブラシスタンドをいれると…
    f:id:usagi_k:20190913160839j:plain
    f:id:usagi_k:20190913160351j:plain

    歯ブラシと歯磨きジェルを入れるのにぴったりヽ(=´▽`=)ノ
    ただし、大人用サイズは入りません。
    この写真の歯ブラシは仕上げ磨き用の歯ブラシです。



    どうしても歯ブラシをそのままぽんっと置いておくのに抵抗があって。
    このゴミ箱のおかげで1階にこーくんの歯ブラシを設置できました!
    なので、現在では歯磨きが面倒くさい問題は解決しています(*´艸`*)

  • 洗濯物を2階へ持って上がるのが面倒
    面倒面倒しか言っていないですが(;´∀`)
    2階で出た汚れ物(靴下とかハンカチとかタオルとか)を、毎回2階へちょこちょこ持っていくのが面倒です。

    ただ、こちらについても既に対策済み!
    かごを設置したことで解決しましたヽ(=´▽`=)ノ

    usagi-time.hatenablog.com 



まとめ

以上が、現時点で私が感じているメリット・デメリットでした。

デメリットについては、対策を考えた結果解決済みのものが多いです。
ただ子どもたちが小さいうちは、抱えて2階へ行く面倒さを解決するのは難しそうです(;´∀`)
時間が過ぎるのを待つしかないですね…

メリット・デメリットが半々と書きましたが、現在の間取りの満足度はめちゃめちゃ高いです!
パントリーと洗濯のメリットが本当に大きい。

なので、子どもたちが大きくなれば余計に「2階にしてよかった〜!」と感じるのではないかなと思います。
もちろん、新たな課題がうまれる可能性もありますが…(;´∀`)



こう書くと思うのですが、「平屋」が最強ですね!
来世ではお金をたくさんためて平屋を建てよう(笑)

1年住んだ感想はまたちょこちょこまとめていこうと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ