うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

東京へ遊びに行ってきます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



年末年始では意外と増えなかった体重が、戻ってきたらカンカンと増えていっています\(^o^)/
おかしい、実家の方がたくさん食べているはずなのに…!
次の健診では、前回の健診より2kg増になりそうな気配です\(^o^)/



さて、本日の話題は東京へ遊びに行くことについて。



実は、週末に東京へ日帰りで遊びに行くことになりました(*´艸`*)
しかもこーくんは夫と留守番です。
私一人!自由の身!!!

というのも、東京に学生時代からの友人が住んでいまして、夏にも一人で遊びに行かせてもらっています。

usagi-time.hatenablog.com

 
リアル脱出ゲームにハマった友人と私、「また行こうね!」と言って別れたわけですが…
妊娠した以上、出産後はまた1年くらい遠出が難しくなります(;´∀`)

ということは、遊びに行くなら妊娠中の今じゃない?


思い立ったのが先月のこと。
幸い、夫からもOKをもらい、友人の予定も空いているとのことで、日帰りでの訪問が実現することになりましたヽ(=´▽`=)ノ

妊娠中の遠出に関して、注意しようと思っていることなどをまとめます(`・ω・´)ゞ



外出する時期について

夫を含めた家族旅行(温泉など)と違って、今回は1人での移動です。
妊娠週数が進めば進むほど、お腹も大きくなって体力的に辛くなるはず。
どうせ行くならすぐ帰るスケジュールにはしたくないですし

そこで、年末年始が終わってすぐの週末にしよう、と夫婦で話し合って決めました。
幸い友人の予定も空いていましたヽ(=´▽`=)ノ

また、ひとつの目安になったのが、こーくん妊娠中に関東で友人の結婚式に参列したこと。
これがちょうど、22週くらいだったんです。 

usagi-time.hatenablog.com


このとき、式中は楽だったものの、やっぱり移動が大変で(;´∀`)
なので、これ以上の週数だときっと余計に無理だろう、と感じました。
ちなみに現在が21週です


もちもの

上記の結婚式のときは、結婚式用のバッグ+トートバッグでした。
今回はなるべく荷物を減らして、小さいショルダーバッグ1つで行きます。
財布と携帯と母子手帳だけ持っていく予定です!

また、結婚式のときはパンプスでしたが、今回はスニーカーで足元も完璧ヽ(=´▽`=)ノ


移動中

結婚式のときは、新幹線の指定席を当日とろうとして、禁煙席が取れず、立ったまま過ごすことになりました\(^o^)/
今回はしっかり指定席予約をしています。
新幹線のアプリ、ぱぱっと予約できるのが便利ですね(*´艸`*)

また、結婚式のドレスはお腹の膨らみがわかりにくく、新幹線だけでなく在来線もなかなか席に座れずじまいでした(;´∀`)
なので、今回はお腹がボーンと出てるのがわかりやすい服装で行こうかと思います(笑)
幸か不幸か、こーくんのときよりお腹出てますし!
やっぱりずっと立ちっぱなし歩きっぱなしだと、貧血気味になるので…


友人との過ごし方

今回もリアル脱出ゲームに参加しようと話していますが、動き回るものではなく、座って考えるタイプのものにしました。
これなら妊娠中でも大丈夫!

また、気心知れた友人なので、「疲れた」「休みたい」もとっても言いやすい相手。
お茶休憩は適宜入れようね、と言ってもらっていますヽ(=´▽`=)ノ
しっかり甘えて、無理せず東京を楽しみたいと思います!




ということで、今週末のお出かけ予定についてでした!
一人でのお出かけはこれでしばらく行けなくなります。
しっかり体調に気をつけつつ、楽しんできます〜!ヽ(=´▽`=)ノ





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ