うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

22w6d:妊婦が結婚式に参列してきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)


土曜日に友人の結婚式に参列してきましたヽ(=´▽`=)ノ
自分自身、結婚式へ出席するにあたり、妊娠6ヶ月ってどれくらいのお腹なんだろう?体調は?など疑問点がいろいろあったので、まとめておこうと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。


◎場所・時間
新幹線で1時間半の場所で、お昼からの式。
新幹線の駅までは旦那に送ってもらいました。


◎服装
昨日急遽買いに行ったワンピースで行きました。
これ+冬物コートでしたが、挙式や披露宴では特にブランケットなどなくても寒くありませんでした!


靴はマルイのパンプス。
足のサイズが21.5cmなので、サイズもぴったりでストラップ付き、さらにローヒールといいとこ揃いのこのパンプスはとっても嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
クッション性もよいので歩きやすかったです。


あとはマタニティストッキング。
エンジェリーベさんで購入したものですが、可もなく不可もなく、といった感じでした。




◎当日エピソード〜新幹線編〜
新幹線のチケットを事前に買っておらず、当日指定席が空いてたら買おうかな〜と思っていたところ…なんと禁煙席は満席\(^o^)/
いつも乗っている便は自由席に乗れるくらい空いていたのですが、今回乗った便は止まる駅が少ないのでより混雑していたようですorz

喫煙席がスカスカだったので、喫煙席をとってみましたが、あまりの煙草臭さにすぐさまUターン。
自由席も人が多く、なんと1時間半の間ずっと立ちっぱなしでした(;´∀`)
人の乗り降りが少ないのでなかなか席も空かず、誰にも気づかれずorz
降りる直前あたりで近くに座っていた女性が気付いてくれて、「気づかなくてごめんなさい!!座って!!」と言ってくれたのが嬉しかった( ;∀;)
もう降りる駅まで数分だったのでお礼を言ってお断りしましたが、一声かけてもらえるだけでも嬉しいですね(*´艸`*)

妊婦で満員電車で通っている方は本当に大変だろうなぁ、と少しだけ気持ちがわかった気がしました。


◎当日エピソード〜挙式・披露宴編〜
式場に着いてしまえば、荷物も預けられますし座れるしで楽ちんでした!
久々に会う友人達には「お腹おっきい!!」ととってもびっくりされ(*´艸`*)
新婦がスタッフさんへ言付けてくれていたようで、ブランケットお持ちしましょうか?温かい飲み物もございますよ!など、色々声をかけてくれました。

友人の晴れ姿に思い切りはしゃいで、ご飯もすべてぺろっと平らげました。
ただ、当日家に帰ってから胃もたれになりまして(;´∀`)
昨日今日とまだ尾を引いています…
あそこまで満腹になるまで食べたのは久々なので、胃がびっくりしたのかもしれないですね(;´∀`)




妊娠中の結婚式参列は、やっぱり移動が大変です。
(行きは立っていたので余計にですが)
参列している間はむしろ楽だと思うので、どういった移動手段で、どれくらい時間がかかるか?が肝になると思います。
今回は疲れもあって、お腹もちょっと張り気味でしたし(;´∀`)
つわりのある妊娠初期や、お腹がもっと大きくなる妊娠後期は遠い場所での参列は避けたほうがよさそうですね!







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村