うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳11ヶ月&3歳9ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



ここ最近一気に花粉を感じるようになりまして、夫は目と喉、私は目と鼻と肌にきています。
肌は今まで感じていなかったのですが、今年はなんだか肌荒れしていて…
多分花粉じゃないかなと感じているところです。
もしくは単に乾燥かも

あとこーくんも若干花粉症の症状が出始めましたヽ(´o`;
風邪気味だったので耳鼻科にいったら、花粉症もありますね、とのことで…
毎年この季節は耳鼻科通いになりそうな予感です。

 



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



こーくんの身体、生活リズム

2/18で5歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時45分〜7時起床

 

朝は比較的シャキッとおきるこーくん。
土日もそれは同様で、休みの日でも大体同じ時間に起きています。
休みの日は8時くらいまで寝てくれてもいいのにな〜と思いつつ、だいたい7時に起きてしまうという…
私は8時まで寝たいです_:(´ཀ`」 ∠):

平日全然起きなくて困るよりはいいかなぁヽ(´o`;



最近のこーくん

お誕生日プレゼントの記事でも書いたのですが、とにかく戦隊ものブーム到来中です。
現在のではなく過去の、というところがポイント。
おもちゃがもう売っていないので買ってあげられないのが心苦しい…

usagi-time.hatenablog.com

 


主題歌を口ずさんでいたり、ごっこ遊びも闘いごっこ一択。
こんなにハマるんだ、と日々驚いております。
でもイキイキと遊ぶこーくんがかわいい( ´ ▽ ` )♡

戦隊ものの動画はちょこちょこみていたのですが、先日ついにトッキュウジャーの最終回をみ終わりました。
最終回は泣きながらみていて、ちゃんとストーリーを追いかけているんだなと感慨深かったです。
ただ敵を倒してやったー!だけではないんだなと。
情緒が成長しているなぁ…



えーくんの身体、生活リズム

2/18で3歳9ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 22時就寝、7時起床


就寝が遅めなのは相変わらず。
特に平日は幼稚園でお昼寝をしてくるので、22時は絶対こえますヽ(´o`;

一方で、土日はお昼寝しないのでたまにコテっと寝落ちすることも。
今月は毎週1回は寝落ちしていたような感じです。

それはそれで変な時間に起きてしまったりするので困るのですが…
調整が難しい時期ですねヽ(´o`;



最近のえーくん

先月前半くらいまでは大魔王降臨か!?ってくらいに大荒れだったえーくん。
でも今月は憑き物が落ちたように機嫌がいい日が多かったです。

やっと山をこえたのか…長かった…( ; ; )

ただ、相変わらずこーくんにはちょっかいをかけに行っています。
こーくんが遊んでいるものは僕も遊びたい。
こーくんが読んでいるものは僕も読みたい。
こーくんがみているものは僕もみたい。
という感じ。

こーくんはこーくんでそれがうざったい時もあるようで、そういうときは喧嘩になりますヽ(´o`;
これはもう仕方ない…
そういうときはえーくんを引き離して別の遊びになんとか誘ったりしています。

こーくんが小学生になったら、もっとこういう対処は増えそうだなぁ。



2人の様子

寝姿はだいたいシンクロしている兄弟

今月の2人は「えーくんが落ち着いたと思ったら、おや、こーくんの様子が…?」期でした。
ポケモン風味

えーくんのところでも書きましたが、えーくんはだいぶ落ち着いてきたんです。
先月まではギャン泣きも頻繁、こーくんにつっかかっていくのも頻繁。
それに比べれば、今月はちょっかいは出すもののこーくんへの絡みもだいぶ減りました。

ところが。

今度はこーくんがえーくんのやることなすことに口出しするようになりましてヽ(´o`;
言っている内容は正論なんです。
テレビ見る時間は終わりだよ、とか
これは俺が先に遊んでたでしょ、とか。

でも言い方がまぁ〜〜〜〜激しくてヽ(´o`;

しまいには、それはどちらでもいいのでは?というようなレベルも注意したり。
ピリピリしているシーンが増えたとも言えるかもしれません。

原因はたぶんいくつかあって。
1つは戦隊ものにはまって、正しくあろうとしすぎているんじゃないかなぁと。
また、えーくんは3歳なのでそんなに折り目正しく真っ直ぐに生きていないのですが、それを5歳に理解してほしいというのも難しいのかなぁと思ったり…


他にも難しいなと思った出来事が先日ありました。
幼稚園で皆で一緒にいるときに、えーくんのカバンについていたキーホルダーをお友達がちぎってしまったようで。
わざとではなかったようですが、えーくんがショックでギャン泣き。
それをみたこーくん、そのお友達をこらしめに行ったそうで…
でもそのお友達はえーくんと同じ3歳。
年長さんのこーくんが追いかけ回していたので、今度はこーくんが先生に叱られて。

正しいことをしているはずなのに怒られて、ショックだったようでした。

こーくんには、えーくんのために怒ってくれてありがとうということと、言葉で十分通じるから、追いかけたり懲らしめたりしなくてもいいよ、とは伝えました。
でもヒーローものでは敵をやっつけるわけで…教え方が難しいですねヽ(´o`;




来月の予定(と今月の振り返り) 

  • 入学説明会
    小学校で説明がありました!
    学童にも申し込んだので、学童での説明会も。
    新生活がだんだんと近づいてきています。ドキドキです。

  • 洗濯機関連
    購入したのは1月でしたが、実際に使い始めたのは今月でした。
    乾燥機バンザイ!の生活です。
    これがなかったら花粉症はもっとひどかっただろうな…

  • バレンタイン
    今年は生チョコにしてみました。簡単だったのでえーくんと一緒に!
    こーくんは最近チョコが嫌いになってきたようですが、ホワイトチョコの生チョコが大変気に入ったようで、また作ってね!と言っていました( ´ ▽ ` )
    わかるよ、母も普通のチョコよりホワイトチョコが好きだよ!


来月の予定

  • こーくんの卒園式
    もしえーくんを連れて行けなかったら夫婦どちらかのみ参加予定です。
    キャパ的に子連れNGっぽいんですよね( ; ; )

  • 帰省
    実家でもテレワークOKであることが確認できたので、春休みに実家に帰省しようと思っています。
    私の祖母が療養中で、会えるときに会っておきたいなという状況で。
    母は早期退職済みなので、平日は母が子供たちを連れて行ってくれます。
    私も土日に会いに行く予定です。
    テレワークをさせてもらえる今の職場には感謝しかありません…( ; ; )


以上、今月のまとめでした。
2月もあっという間でしたね!
3月は年度末。仕事も家庭もドタバタしそうですが、気合いいれて頑張ります〜!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ