うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

もうすぐ6歳:まさかの花粉症デビュー

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



そろそろ楽天スーパーセールの時期ですね!
今回も買うものがたくさんなのでモリモリリストアップ中です╰(*´︶`*)╯♡

こーくんの入学に向けて無印良品週間も始まって欲しいのですが…
今年はいつ始まるのかなぁ。
春休み期間中に買いたいので、できれば3月中に開催されてほしいです!



さて、本日の話題はこーくんの花粉症についてです。

 



風邪ひいたかな?

最近のとある日。
こーくんが咳をし始めて、風邪のひき始めかな〜という感じになりました。
熱は全然ないものの、ちょっと鼻水も出ている感じ。

咳はたんが絡む感じだったので、鼻水由来かなと思いました。
熱はなかったのですが早めに病院に行っておこうと耳鼻科に。
ちょうど花粉症の症状が強めに出ていた夫が、自分の薬をもらうついでに耳鼻科に連れて行ってくれました。

花粉症の人が多いようで病院もなかなかの混み具合だったそうヽ(´o`;

やっと夫とこーくんの番になり診察してもらった結果…

「2人とも花粉症ですね」

とのことでした(えっ!?)



まさかの花粉症!

一応こーくんの症状には風邪も含まれているようでしたが、花粉症もあるね〜とのことで…
そういえばちょっと前によく目を擦っていたような気もします。

というか目を擦る仕草は去年もしていたかも???
まさか去年から花粉症だったのかな!?
早く連れて行ってあげればよかった…( ; ; )

風邪の症状もあるので、いつもの薬が処方されましたが、アレルギー用の薬ももらいました!

朝と寝る前に飲む錠剤です。
ぽりぽり噛んで大丈夫なんだそうで、あげやすくて親としても楽。
ラムネのような味で甘いらしく、こーくんお気に入りです。
風邪薬(抗生剤など)を飲んだあと、ご褒美感覚でアレルギー用の薬を飲んでいます。

アレルギー用の薬は1ヶ月分もらえました!
飲んでいる間は症状が楽になるといいな( ; ; )

ちなみに夫もアレルギー用の薬をもらったそうですが、やっぱり楽になったようです!
私ももらいに行こうかなぁ…



我が家の花粉対策

ということで、現在えーくん以外の3人が花粉症となりました。
えーくんもいつか発症しそうだなぁヽ(´o`;

ということで、花粉対策をちょっと考えることにしました。

  • 洗濯:外干ししない
    せっかく洗濯乾燥機を導入したので、全く外に干さずに過ごしています。
    ふとんはレイコップ。
    去年よりだいぶ症状がマシです!
    去年はシーツ干した日の夜が地獄でした_:(´ཀ`」 ∠):

  • 家に帰ったらすぐお風呂
    平日は子供たちと帰宅したらすぐお風呂に入ります。
    洋服も外に行った組はすぐ洗濯。
    それでも帰宅後すぐがいちばんムズムズするヽ(´o`;

今のところはこれくらいです。
でもこれは結構効果的だと思います!
去年と比べて花粉症の症状がめちゃくちゃ軽いです。

でも子供たちは幼稚園があるので花粉を毎日浴びてるもんなぁ…
来年は早めに薬をもらわないといけないですね。
そのときは夫も私も合わせてもらっておこう。



まとめ

以上、まさかのこーくんが花粉症になった話でした。

えーくんも遅かれ早かれ発症すると思うので、春先は注意してみておこうと思います。
とりあえず、目を擦ったり鼻水が出るようなら疑わねば。

あとはどうしても寝る前に症状が強く出るような気がするので、空気清浄機を寝室に導入するのもありかなぁと思ったり。
スーパーセールに向けて情報収集しようと思います!

情報収集した結果はまたブログにまとめます〜!٩( ᐛ )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ