うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資歴4年、現在の状況まとめ

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



昨日は寝落ちしてしまったので、月曜日の代わりに火曜日更新です。
土日は全力で子供たちの対応をするので、気づくと寝ていること多し…です_:(´ཀ`」 ∠):

さて、本日の話題は投資の話です。
本当は年末に書きたかったものですが、忘れないうちに書いておきます!

 



おさらい

①私口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 原資:結婚前の貯蓄、楽天ポイント


②子供口座での投資

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:ジュニアNISA
  • 原資:ある程度たまったら子供貯蓄から入金


投資の方針

  • 決めた金額の範囲でやる
    私個人:お小遣いやポイントでのみ入金
    子ども名義:最終的な教育資金の25%まで
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
    最近は守れていないかも…(;´∀`)
  • その会社が好き

 

2022年上半期のまとめがこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


下半期の振り返り

上半期に引き続き、日々の相場はあまり見なくなりました。
そんなに値動きが激しい銘柄を持っているわけではないからのんびり構えています。
なにより、毎日時間に追われて気づくと1日終わっているヽ(´o`;


途中で投資信託を1回売却したりはしましたが、あんまり売買はしていないです。
配当金をもらいながらのんびり見守っています。



2022年1月〜12月までの結果

ということで、ここ1年の結果についてまとめます。
見込み損益などは12月末時点の情報です

私個人の口座

  • 株:12種類(うちNISA5種類)
    含み損益:+5.8%
    途中で2銘柄買い足しました。
    含み益は6月時点より増えてきています。
    ちょっとずつ戻ってきて嬉しい限り( ´ ▽ ` )

  • 投資信託:5種類(ポイントで59,000円追加投資)
    含み損益:ー4.5%
    含み益があったものを売却したので、含み損になっています。
    またゆっくり戻ってくるのを待ちたいと思います!


  • 売買による利益
    約100,000円
    投資信託を売却したので、その分です!

  • 配当金による利益
    約80,000円

  • 株主優待による利益
    今年はあまりメモをとらなくなってしまったので割愛します!
    イオンのキャッシュバックや各種割引券、カタログギフトなどです。


ということで、上半期の確定した利益(売買+配当)は
約180,000円でした!


ほとんど売買をしていない割に結構まとまった金額になったな〜とほくほくです。
今年は配当金が多めになっています。
配当金が多めの銘柄が増えたのでそのせいかな〜と思いつつ、その銘柄は含み損になっているのでプラスなんだかマイナスなんだか、という感じです(笑)

毎度のことですが、確定した利益はそのまま証券口座内で使い回しているので、貯蓄が増えた感覚はないです。
でもちょっとずつプールされている金額が増えてきて、銘柄を買い足せたりするのは嬉しい( ´ ▽ ` )



おまけ:子供口座

こーくん達のジュニアNISA口座はこんな感じです。

  • こーくん(入金額+22%)
  • えーくん(入金額+45%)

こーくんは今年追加で入金したのでえーくんより割合が低くなっています。


それ以外は見守っていただけですが、今年は円高の影響などもあって投資信託の基準値などが下がり気味。
そのため去年より少し含み損益が下がっています。

とはいえこの口座は基本は見守るだけなので、引き続き様子見していきます!



まとめ

以上、2022年の投資状況でした。

今年は我慢の年って感じでした。
円高の影響が大きかったな〜と思います。

ただこういうときもコツコツポイント投資は続けていきます!
また相場が戻ってきたときにちょっと売買なんかできたらいいな。

興味がない人には楽しくない記事ですみません〜!
記録のために今後も年2回はまとめさせてください!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ