うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

寝かしつけ交代制を導入したけど挫折した話

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



今日もちょっとネガティブな話を書きますが、どん底は過ぎておりますのでご安心ください!
どん底のときって逆にブログに書けないんだなと痛感しました…

今回の話題は寝かしつけ交代制の話です。

 



次男えーくんが夜ふかしに

去年の11月〜12月あたりの話です。
毎月の成長記録にも書いていましたが、次男えーくんがかなり夜ふかし気味になっていて。
22時台はあたりまえ、23時台も頻繁にあるような就寝時間でした。

寝るのが遅い=寝かしつけに費やす時間が長くなる、というわけで。
布団には20時台に入っていたので、2時間は寝かしつけしていたことになります。

そうすると、もう眠くて眠くて仕方ないんですよね…
寝かしつけのときって何もできないので、ひたすら寝るのを待つしかなくて。
そうすると暖かいお布団で、だんだん眠くなってきてしまい…
えーくんが寝るのと同時に自分も寝落ちする、というのが連続するようになりました。



自由時間がないことが段々ストレスに

日々寝落ちしつづけ、流石に今日は起きておきたいぞ!という日は眠気と戦いながら寝かしつけをし。
そういう日々を過ごすと、さっと寝てくれないえーくんが段々ストレスに感じるようになってきました。

12月あたりは
お願いだから寝てください…
と半泣きになりながらトントンしていました。

ブログも書きたい、ちょっと動画を見たりしたい。
たったそれだけのことができない。

ちょっと限界が近いな、と感じていました( ;  ; )



さらなるモヤモヤ

先日ブログにも書きましたが、12月に祖母が亡くなり、でもお葬式に参列できずトンボ帰りしました。

usagi-time.hatenablog.com

 

この後もしばらく夫は体調を崩していて、私は看病モードに。
体調崩すと長引くのはいつものことなのですが、日々の疲れやストレスがたまっているところに、お葬式へ参列できなかったモヤモヤも重なり…
なんだか精神的にどっと疲れがきまして。

本当に限界かもしれない。
と思いました。



夫に頼ることに

それから年末年始に入り、夫も体調面で落ち着いた頃に相談をもちかけました。

寝かしつけが本当に大変になっている。
寝かしつけを交代制にしたい。

そういう内容です。
それまでは寝かしつけは私だけがやっていて、夫は別の部屋で寝ていました。

それを交代制にして、私が一人で寝る日を作りたいと伝えました。

夫は快諾してくれて、さっそくその週にやってみようということに。
寝かしつけ当番の曜日を決めたので、週3日は1人で寝ることができることになりました。

これがも〜本当に嬉しくて!!
一人の時間で何をしようかとウキウキでした( ´ ▽ ` )
PCも新調したので、新しいPCで動画を見るのもいいなぁとか。
ものすごく久しぶりにゲームをするのもいいかも、なんて思ったり。

そうして交代制にした最初の夜がやってきました。



わくわくからの…

夫と子供たちを寝室に送り出し、私は洗濯ものをしながら「このあと何をやろうかな〜」なんて考えていました。

ところが。

しばらくして夫が寝室から出てきて
「やっぱりできない」
と。

理由は伝えてくれましたが、ここでは割愛させてください。

なんかね、もうね、脱力です…

私は限界を超えて、ようやく助けを求めたのに、それもダメなんだと。
私のSOSってそんなに軽いんだ、と。

絶望しました。



現在の話

それから現在まで約2週間。
今どうなっているかというと、家族4人で寝ています。

落ち着いたタイミングで夫と相談し、もう少し歩み寄れる地点がないか話し合いました。

結果、夫が子供たちと一緒に寝る機会を増やして、「いけそう」という気持ちを育てていけばなんとかなるかも、ということで。
一旦4人で寝よう、ということになっています。

とはいえ相変わらず子供たちは私の方にくっついてくるので、寝かしつけの労力としてはあんまり変わらずです。
でもその状況を目の当たりにしてもらえるので、少しは気が楽になったかな。

また、一応改善に向けて動いてくれているというのも大きいです。
早く交代制を実施できるといいな。



まとめ

というわけで、寝かしつけ交代制にしたかったけど一旦挫折した話でした。

12月〜1月で私が夫にがっかりするシーンが多くて、かなり精神的にまいってしまいました。
これがもっとバラバラの時期だったらよかったんですが…
一気にくるとなかなか辛いですね。

今は自分でも整理して、気持ち的には持ち直してきています。
「まぁしゃーないか」くらいの感じです。

しばらくしたら交代制を再導入しようと思うので、そのときは思う存分一人時間を楽しもうと思います!٩( 'ω' )و



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ