うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

洗濯機買い替えに向けて情報収集中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ洗濯機が丸8年なので、買い替えを考えています。

そして実は他にも買い替えタイミングを迷っている家電が結構あって(;´∀`)
今年は洗濯機だけにしますが、来年はどれから買っていくか…毎年出費が(;O;)
ちなみに他の候補は

  • 冷蔵庫(8年)
  • スティック掃除機(5年)
  • ルンバ(4年)

です。
ルンバは最近バッテリーがもたなくなってきたので、優先順位が上がってきました。
いっそ洗濯機とセットで買って値引き交渉がんばるかなぁ…



というわけで、本日の話題は洗濯機について。
今年〜来年の春で買い替えることは決めているものの、色々迷っております(;´∀`)
ブログに書きながら情報をまとめます!

 



今の洗濯機について

今使っているのは日立のビートウォッシュ2014年製です。

  • 縦型
  • 乾燥機能などはなし
  • 容量:7kg

当時住んでいたアパートの洗濯機置場が小さくて、おける範囲で最大の容量を選んだ記憶。
さすがに最近はもう少し大きいほうがいいかなぁとも思ったり。
金曜日なんかは幼稚園から持ち帰るものも多いので…



次の洗濯機に求めるもの

どんな機能があったらいいか、を箇条書きにしてみると…

  • 容量は今より大きい
  • 乾燥機能→あるといいかも?
    毎日かけることは少ないだろうけど、花粉症の時期はシーツ類を乾燥機にかけたい。
  • 洗浄力は強いほうが嬉しい


これでいくとやっぱり縦型の洗濯機がいいのかなぁという気がしています。
乾燥機能は絶対ドラム式のほうがよいと思うのですが、ドラム式って大体容量小さいですよね…

とりあえず人気そうな機種を調べてみます!



候補の洗濯機メーカー①パナソニック

ドラム式洗濯機は斜めドラムが売りなのかな?
価格帯が3〜4つ。
意外と大容量で、洗濯機能のときは11kg〜12kgあるようです。
スマホでの操作が可能な機種も。

panasonic.jp


縦型も洗濯容量12kgで乾燥機能つきのものがありました。

panasonic.jp




候補の洗濯機メーカー②日立

ドラム式は糸くずフィルターがとりやすそうな印象。
お手入れのしやすさは重要ですよね…
こちらの洗濯容量は11kg

kadenfan.hitachi.co.jp


縦型は今も使っているビートウォッシュ。
使い勝手はあまり変わらないのかな?
それなら慣れていていいかも(*´艸`*)
こちらの洗濯容量は12kg

kadenfan.hitachi.co.jp




候補の洗濯機メーカー③シャープ

シャープのドラム式はなんといってもオシャレ。
洗濯容量は11kg

jp.sharp


縦型は洗濯槽に穴がないのがウリみたいです。
カビにくいんだとか。むむ、気になる。
洗濯容量は11kg

jp.sharp




ざっくり調べた感想

調べてみてまず驚いたのは、ドラム式と縦型で洗濯容量があまり変わらないことです。
絶対ドラム式のほうが少ないと思っていたので意外でした!
容量が変わらないとすると、ドラム式気になります。

ドラム式で気になっている点

  • 乾燥時間や衣類の傷まなさ具合はやっぱりドラム式のほうが上なのか
  • お値段が縦型とどれくらい違うのか
  • ドラム式はお手入れが面倒そうな印象があるけど、実際はどうなのか

この点は実際にお店に行って聞いてみないとですね。

あと、10月〜11月に新商品がでるメーカーが多そうでした。
ということは、今の時期は商品入れ替えで安いかも?と思ったり。
近々一度店舗に行ってみます!



まとめ

以上、洗濯機について調べた感想でした。

見た目だけでいけばシャープ、使い慣れたブランドということであれば日立が気になる感じです。
そしてドラム式にしようかなと思ったり。
ドラム式のデメリットをもう少し調べてみようかな。
汚れ落ちはやっぱり劣っちゃうんですかね。
ここも店員さんにきいてみます!

またお店にいったらブログにまとめますね(*´艸`*)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ