うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子供たちのお年玉の使い道

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



最近子供たちが寝ながら突撃してくるようになりましたヽ(´o`;
寒いのかなと思っていたのですが、暖かくなっても相変わらず突撃してくるという。
サンドイッチの具になったような感じで寝ているので、体の節々が痛いです_:(´ཀ`」 ∠):



さて、本日の話題は子供たちのお年玉についてです。

 



初めてお年玉を渡すことに

今までお年玉は親が預かり、子供名義の口座にいれるシステムでした。
でも昨年末に亡くなった私の祖母が子供たちにお年玉をくれていたので、今年はその分だけは好きに使わせることにしました。

もらった分を好きに使う経験もあってもいいかなぁと。
来年も同じようにお年玉を使ってもらおうと思います!
さすがに今年よりは金額を下げる予定

子供たちには年末の時点でお年玉を使っていいと伝えました。
そのせいか、やたらお年玉を楽しみにしていた2人。
お正月でお年玉を受け取る時もぴょんぴょん飛び跳ねていました( ´ ▽ ` )

ただ、お金については理解がまだ追いついておらず。
このお金があればおもちゃが買えるということは理解していても、金額感まではわからないという感じでした。



早速お買い物へ

年末年始は夫実家だったので、戻った翌日に早速おもちゃ屋さんへ行きました。

こーくんはいつもより金額が大きいことはわかっていて、大抵のものは買えそうだと理解していました(ちゃっかり)
えーくんはまだよくわかっておらず、いつものようにトミカを買えると思っているようでした。

えーくんには「トミカ以外も買えるよ、お年玉だったら」と伝えると…
「じゃぁトミカ2こかえるってこと!?」とキラキラした目で聞いてきました(笑)
2個どころじゃないんだけど…と思いつつ、好きなの買いなさい、となりました( ´ ▽ ` )

えーくんはトミカの中で選んだので、比較的さっくり決まりました。
が、こーくんがなかなか決まらず。

なんなら迷っているやつ2個とも買えるんだけどなぁと思いつつ見守りつづけ、やっと決めてくれました!

というわけでお買い物したのはこちら。

こーくん:デカパトロールカー


えーくん:ロングタイプトミカを含め2台
すみません最近買ったやつのどれなのか不明ですヽ(´o`;
帰省用などで最近一気に増えたのでどれがどれやら…

案の定というか、こーくんのデカパトロールカーが取り合いになりました。
うん、まぁそうなるよなぁ。

幸い激しすぎる取り合いにはならず、最終的には2人で仲良く遊んでいました。
こーくんはどこに行くにも小脇に抱えていて、「おれがかったんだよ!」と嬉しそうでした( ´ ▽ ` )
プレゼントしてもらうのと自分で買うのとではまた違う感覚ですよね!うんうん、使わせてよかった!



ワクチン後のご褒美で再度お買い物へ

その数日後。
こーくんの3回目ワクチン接種があり、こーくんと2人でお出かけすることに。
こーくん注射が嫌いなので、このあと残りのお年玉でおもちゃを買いに行こうね、と話して連れ出しました。

そしてワクチン接種も無事終わり、おもちゃ屋さんへGO!

そこで購入したのはアリエナイ合体シリーズのこちらです。


これ結構おもしろくて、カチッとはめると一気に変形してロボットになります。


電車とチーズが合体!?アリエナイ!というテーマみたいです。
つくりもしっかりしていて、いかにもこーくんが好きそうな変形です( ´ ▽ ` )
こーくん最近戦隊モノの動画にハマっています(話じゃなくて必殺技とか変身とかだけ見てる)



で、こーくんだけ買って帰ったらまたバトルになることは目に見えているので、夫と相談してえーくんにも1つ買って帰りました。
えーくんにはこちら


えーくんもドハマりして、この日は2人でキャッキャっと遊んでいました╰(*´︶`*)╯♡



ところがその夜…
「あしたは他のユニトロボン(アリエナイ合体シリーズのおもちゃのこと)買いに行こう!」と言い出す兄弟ヽ(´o`;

まだ買うの!?と思いつつ、確かに当初予定していたお年玉の金額はまだ使い切っておらず。
好きに使わせようと決めたので、これで最後と決めて翌日買い出しに行きました。



最後の1回!

というわけでまたまたおもちゃ屋さんへ。
今回はもう予算が減ってきているので、こーくんとえーくんに使っていい金額を伝えます。

事前にユニトロボンの公式サイトで自分達の欲しいものをチェックしていた兄弟。

こーくんが欲しかったのはこれ


えーくんが欲しかったのはこれ


ところが…
行ったおもちゃ屋さんに、ピンポイントでこのおもちゃが置いていなくて( ;  ; )
オンラインで注文しようかとも思ったのですが、2人ともどうしても自分で買いたいようで…

なので、その場にあるものの中で再度選んでもらいました。

結果、こーくんはこちら


えーくんはこーくんより残高があったので、当初欲しかったものが含まれている3体セットを購入しました。




買ったものまとめ

というわけで一気にお年玉を使い果たした子供たち。

こーくんは

  • デカパトロールカー
  • ユニトロボン2体

えーくんは

  • トミカ2台
  • ユニトロボン1体
  • ユニトロボン3体セット

でした。

ユニトロ峰が一気に6体になり、すぐ飽きるんじゃないかと思ったのですが…
意外にもずっと遊び続けています。
じつはユニトロボン、他のアイテム同士でもくっつけて遊ぶことができるんです。
6体になったことで組み合わせも一気に広がり、毎日飽きずにくっつけて遊んでいます( ´ ▽ ` )

デカパトも忘れられることなく、ちゃんと遊んでくれています。
もちろんクリスマスプレゼントだったパウパトロールも。

一気におもちゃが増えたわりに、しっかり全部で遊んでくれているのでよかった!
使い捨てみたいになってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたヽ(´o`;



まとめ

以上、今年のお年玉で買ったものまとめでした。

来年はさすがにこの金額は渡さないので、もう少しおとなしめの買い物になる予想です。
ちなみにこーくんはこれでも満足できず、唯一買えなかったユニトロボンを買う!としばらく言っていました。

でもこーくんの空っぽのお財布を見せて、もうお年玉の残りがないことを説明したらわかってくれたようです。
自分のお誕生日が3月なので、それまで待つと言っています。

これだけ買ってもまだ欲しいのか、と物欲にびっくりです(笑)
来年もこーくんは一気に使い果たしそうな予感…

来年までにはもう少し金銭感覚を身につけてもらうことにします!


ではでは、本日も読んでくださってありがとうございました〜!ヾ(o´∀`o)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ