うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】正社員へのチャレンジ開始〜一次面接直前まで

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月のお買い物マラソンが明日の夜から始まりますね!
実は今回は先着で使える枚数が決まっているクーポンで使いたいものがあって。
20時ちょうどに参戦しようと思っています。
果たして使えるかな…どきどきです(;´∀`)

今回の買うものリストは5日にまとめる予定なので、使えたかどうかはそこでご報告しますね!



さて、本日の話題はお仕事の話です。
先日記載した正社員チャレンジの続きになります。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



おさらい

前回までのおさらいはこんな感じ。

  • 3月から派遣社員として勤務開始
  • その職場で正社員の中途採用公募が始まった(転職サイトなどで普通に掲載されているもの)
  • 悩んだ結果、チャレンジすることに


というわけで、今回は正社員への応募決意後の動きについてまとめます。



まずは派遣会社の担当さんへ相談

派遣先の会社の人に相談するより先に、派遣会社の担当さんに相談すべきと思い、時間をとってもらうことにしました。

勤務もまだ半年程度ですし、駄目だと言われたりするのかな…と。
駄目だと言われたとしても契約期間をちゃんと満了するのであれば応募してもよいと思うのですが
できれば「いいですよ」と言ってもらえたらなと。

まず担当さんに相談したときは、個人的にはもちろんOKとのこと。
ただもちろん社内で確認が必要なので持ち帰らせてほしいとのことでした。
そして、結果が出るまで派遣先には応募することを言わないように、とのこと。

流れはこんな感じでした。
派遣会社によっても違うと思います。

  • 私から派遣会社担当へ応募の意思を伝える
  • 派遣会社内で確認
  • 派遣会社⇔派遣先で情報共有

その後、派遣先と何らかの話があった上で、派遣会社から正式に
「応募してOK、派遣先にも伝えてOK」と回答がきました。

どんな話があったかはわかりませんが、もし受かった場合の後任の話とか、契約期間の話かなぁ。
推薦されているわけではないので、紹介料などはなかったと思うのですが…



派遣先の上司へ相談

ということで、派遣会社からOKが出たので派遣先の上司へ相談することに。
気さくな方なので、相談しやすかったです

時間をとってもらって、下記を伝えました。

  • 公募されている中途採用に応募したいこと
  • 普通に応募してよいか

上司はまず応募を決めたことを喜んでくれましたヽ(=´▽`=)ノ
がんばって!と励ましてくれて嬉しかったです。

そして今後の流れについて教えてもらいました。

  • 普通に応募してOK
  • 派遣社員として勤務していることを伝えてもよいが、推薦のようなものはない

想定どおりだったので、流れについては問題なし。
そして、面接官が何人いるかや、募集している職種についてもう少し詳しい話を教えてもらえたりはしました。
これは内部にいるメリットですね(*´艸`*)



Webから応募

ということで、正式に応募!
転職サイトにも掲載がありましたが、会社の公式HPにも掲載があったので、会社のHPから応募しました。
転職サイトだと会社にとっては費用もかかるのかなと思って

最初は書類選考。
いくつかやることがありました。

  • 履歴書の提出
  • 職務経歴書の提出
  • Webページ上で志望動機などを記入

履歴書、職務経歴書は一般的なテンプレート(Word)をダウンロードして使いました。
転職サイトなどで厚生労働省が出しているPDFをWordファイル化したものが配布されています

職務経歴書は初めて書いたのですが、今までやってきた業務を説明するものです。
私の場合ブランクが長いので、過去の記憶を引っ張り出しながら書きました(;´∀`)
所属した会社が多い人は書くのが大変だろうなと思ったり。

そして提出後はドキドキしながら連絡を待ちます。



書類選考通過!一次面接まで

数日後、書類選考通過の連絡がきましたヽ(=´▽`=)ノ

そして一次面接の日程調整とともに、またまたやることが。

  • 自己PRの提出
  • 適性検査の受験


自己PRは特にテンプレートなどもないようだったので、Word1枚に下記を記載しました。

  • 志望動機
    派遣社員から正社員へ応募しようと思った理由
    会社に入ったら実現したいこと

  • 自分の強み
    前職のときや、ブランク中のエピソードを入れつつ、自分の強みだと思う点を記載
    入社したあとにどういうふうに活かすか

書くの難しかったです(;´∀`)

適性試験はいわゆる能力検査、性格検査の2つから成り立つものです。
新卒のときにも受けたような気がします。

能力検査は言語、非言語に分かれていて、非言語は算数(数学)でした。
新卒のときより難しかった気がします。特に非言語(;´∀`)
本当に難しかったのか、ブランクがあるせいなのか、単純に脳が衰えたのか、どれだろう…
時間が足りなくてアワアワしました…

あとでネットで調べたのですが、転職の場合は適性検査はそんなに重要ではないようです。
点数が悪くてもあんまり気にしなくていいんだそう。
本当かなぁ(;O;)



まとめ

ということで、一次面接の前までのまとめでした。

このあとは実際の面接にうつります。
面接、ものすっごく緊張しました〜〜〜
だいたい直前がピークに緊張していて、実際に始まってしまえば大丈夫なタイプです。
とにかく直前が落ち着かなくてソワソワしっぱなしでした(;´∀`)

次回は面接にあたって準備したもの、準備したことについてまとめます!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ