うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳6ヶ月&3歳4ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



早くも9月が終わります。
つまり今年もあと3ヶ月なわけで…早いですよね!?
この前スーパーでおせちの予約が始まっていて、まだこんなに暑いのに…となんか変な気持ちなりました(笑)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

9/18で5歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床

 

先月は夏休みだったので寝る時間が遅めでしたが、幼稚園が始まってからは寝付きは早くなりました!




最近のこーくん

今月はまた熱を出したこーくん。
月曜〜木曜までお休みでした。

その後も元気なんだけど咳だけ残ったりして、今年度は体調を崩すシーンが増えてきたなぁという印象です。
やっぱり預かり保育で長時間幼稚園に行くようになったのもあるのかなぁ。

あと最近というか地味〜に気になっていて最近口酸っぱく注意するようになったことがあって。

こーくんテレビ見るときの姿勢が悪すぎ問題\(^o^)/

ソファに座っているとき、全然まっすぐ座らないんです。
ほとんど寝っ転がっている状態だったり、なんなら体をひねった謎のヨガっぽいポーズになったり。
もう腰にも背骨にも悪そうで(;O;)

前から注意していたんですが、最近は結構口うるさく言うようにしています(;´∀`)
えーくんはそんなに姿勢悪くないのになぁ。
真似しそうなので早めにちゃっと座るようになってほしい(;´∀`)



えーくんの身体、生活リズム

9/18で3歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:祝☆1枚も使用せず!
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:14.0cm


生活リズム

  • 21時半〜22時就寝、7時起床


えーくんついにおむつ完全卒業です!
先月もほとんど使ってなかったのですが、今月は本当に1枚も使っていないです(*´艸`*)
ビッグが未開封1パック残っています。
残りが少なくなるまで粘って、やっぱりまだいるかな〜と思って買ったらピタッと使わなくなりました。
そういうことありますよね(;´∀`)

そして幼稚園でお昼寝してくるので、寝る時間が毎日遅いです。
早めに寝てほしい、とひたすら祈っております(;O;)



最近のえーくん

先月はかなり大荒れ模様だったえーくん。
今月は比較的落ち着いたかな?という印象です。
荒れるときは荒れますが(;´∀`)

あと、こーくんの風邪がうつってえーくんも微熱が出たりしました。
2週間連続でたくさんおやすみして、なかなか運動会の練習に参加できずハラハラしました(;´∀`)

ちなみに運動会の練習はちょっと嫌みたいです(笑)
ダンスなのですが、ちょっと難しそうな感じだからかうまくできないのがくやしいみたいです。
幼稚園で動画をもらっているので、しっかり家で練習しようと思います!



2人の様子

f:id:usagi_k:20220930080805j:image
自転車の練習にはりきる兄弟の図。
えーくんもヘルメットを買ったのでテンション高めでした(*´艸`*)

今月の2人は「おうち時間満喫期」でした。

なにせ今月はこーくんでほぼ1週間、えーくんで1週間の体調不良。
しかも連続でした。

2週間で登園したのは1日という事態(;O;)

しかも体調不良といっても高熱だったのは1〜2日。
残りは微熱のみで本人は元気そう。
つまり、ただ元気な2人が家で過ごしている状態(;´∀`)

私も夫もテレワークとはいえ仕事中なので、2人は心ゆくまでおうち遊びを満喫していました。
主にレゴとテレビ。

ものすごーく楽しかったようで、その後の登園がちょっと面倒でした(笑)
駄々をこねるとまではいきませんが、「幼稚園いきたくない〜」とは呟いていました



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • えーくん3歳児健診
    特に問題なく、健康!と太鼓判でした。
    ブログにまとめるほどの出来事もなかったという(笑)

  • 私の転職活動
    転職というか、今派遣社員として働いている企業の正社員公募に応募中です。
    実はつい先日面接が終わりまして、ドキドキの結果待ち中です。
    あ〜そわそわする〜!!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ひいおじいちゃん危篤
    夫の祖父が危篤とのことで、色々とドタバタしました。
    現在は回復したものの、実は予断を許さない様子…
    まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 空調が故障
    まだ暑さの残るこの時期に空調が壊れました\(^o^)/
    こう見ると、今月は全体的にドタバタですね…

    usagi-time.hatenablog.com

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • こーくんの予防接種
    日本脳炎の追加など、先延ばしにしていたやつにさすがにそろそろ行かねば。

  • 子供たちの運動会
    今年も短縮ですが、運動会の予定です!
    今年はえーくんも参加(*´艸`*)楽しみです!

  • 保険の見直し
    私も働き始めて半年経過するので、収入保障などを考えようと思っています。


ではでは来月もよろしくおねがいします!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ