うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】正社員に向けてチャレンジ開始します!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんが季節の変わり目で風邪をひきました。
朝起きたら38度超え(;´∀`)
コロナは陰性でした

春はえーくんがよく体調を崩していた印象ですが、夏はこーくんの方が体調を崩している感じ。
秋はどっちかなぁ(;´∀`)
最近また手足口病など色々と流行っているようなので、気をつけて過ごそうと思います!



さて、本日の話題は私の仕事の話です。

 



おさらい:派遣社員を始めて半年

専業主婦歴6年半となった今年3月、派遣社員として働き始めました。

働き始める経緯はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

そしてそれから紆余曲折あり、今の職場で働き始めた経緯がこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

このときの記事でも書いているのですが、今の職場、ものすごーくいい職場なのです。

  • テレワークメイン(月に数回の出社)
  • フレックスOK
  • 中抜けなども臨機応変に対応可能
  • 直属の上司が気さくで相談しやすい雰囲気


派遣社員の場合、同一の職場にいられるのは最長で3年。
次の職場がこれほど働きやすい職場である可能性はどれくらいあるだろう、というのは働き始めた当初から考えていました(;´∀`)
正直、地域的にはトップクラスに働きやすい職場だと思います



今後のことをぼんやり考えていたある日

働き始めた当初から、派遣社員から契約社員や正社員になるルートはあるんだろうかと考えていました。

契約社員になっている人はいそうでしたが、部署が全く別だったので、今の部署ではその制度はなさそうな気配…
推薦入学みたいなルートではなく、普通に中途採用に応募しないと駄目なのかも、と思い始めました。

そんな折、部署で正社員の中途採用募集をするという情報が。

今は法律で、正社員や契約社員の募集をする場合は、同職場の派遣社員に情報を展開しないといけないんだそうです。
というわけで、その情報を聞いてすぐ募集ページを見に行きました。

初見の感想は、やっぱりハードルが高いかも、ということ。

中途採用=即戦力、なので(;´∀`)
求められているスキルが私自身が持っているものよりも高く感じたのです。

もっと自分でもできそうな職種での募集が今後あるかもしれない。
派遣期間もあと2年くらいはあるし。
そんな風に自分に言い訳をして、1ヶ月くらいは何もしないままでした。



職場の人が背中を押してくれた

そんな日々の中、一緒に仕事をしている人と世間話をしているとき。

「うさぎさんは正社員に興味はないの?今募集してるみたいだよね」

と言われました。
興味はあるけれど、自分のスキルでは足りないと思っていて…と打ち明けたところ、

「チャンスはいつもあるわけじゃないから、やってみるのもいいと思うよ。あと、募集の条件は"必須"じゃないからね」
「私も中途採用で入社したときは40歳でしたが、そのときの募集要件は35歳でしたよ」

と言ってくれて。
もう、目からウロコがボロボロと落ちました。

そうなんです。
少しくらい条件から外れたって受かる場合はあるんです。

それは私がこの会社に派遣社員で入ったときと同じこと。
えーくんの預け先がないから…と諦めかけていたとき、背中を押してくれたのは夫でした。

正社員の募集だっていつもあるわけではないのに、いい条件がくるのを待っていて本当にチャンスはくるのか?
正社員として入社するのであれば異動だってあるわけで、必ずしも得意なジャンルばかりやるわけではありません。
それならば、最初から100%向いている職種での募集じゃなくても、この会社で働くことを優先してもよいのでは…

という感じで一気に思考がぐるぐるとめぐり始めました。



最強の味方はやっぱり夫

ということで、夫に真っ先に相談しました。

会社で正社員の募集があること。
この会社で働きたいと思っているが、職種としては100%条件を満たせていないこと。
過去の募集を見た限りでは、やはり数年以内に同様の募集があるとは限らないこと。

そんなことを相談しました。
夫の回答は「やってみるべきだよ!」でしたヽ(=´▽`=)ノ

もともと、働き始めた私をみて、やっぱり働いている方が向いていると感じていたようです。
よく「正社員もチャンスがあったらチャレンジしてみたらどうかな」と言ってくれていました。

「やってみて駄目だったらまた考えたらいいよ」

そう言ってもらえて、たしかにチャレンジしても今の派遣の仕事がなくなるわけではないし…と気楽に考えることができました(*´艸`*)



まとめ

というわけで、正社員へのチャレンジを決意した話でした。

現時点でチャレンジ中の状況で、日々ドキドキ過ごしております。
あとやることが思ったより多い!!

チャレンジを決意してからの流れなどはまた次回まとめます。

よい報告をできるよう引き続きがんばります!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ