うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

空調が故障したかも?の話。壊れたときの備えを考えねば…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日洗濯機について記事を書いたのですが、なんともう型落ちはほとんど店頭からなくなってしまいました\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 

というかよくよく調べてみると、9月に入ってからはほとんど型落ちはなかったみたいです(;´∀`)
型落ちを狙うなら7月あたりが狙い目だった模様。

ということで、初売りセールを狙っていこうと思います!
とりあえず花粉前に買い替えできれば大丈夫!



さて、本日の話題は今度は空調の話です。
昨日発生したばかりのホットな話題です(;´∀`)

 



我が家の空調の話

我が家は戸建で、ハウスメーカーは一条工務店です。
一条工務店は全館床暖房が売りのハウスメーカー。
そして私達が家を建て始める頃には、夏は床を冷たくする床冷房も搭載されていました。

そのため、我が家の空調は四季折々でこんな感じになっています。


  • 床暖房のみ


  • 床暖房〜暖かくなってきたらサーキュレーター
    各部屋の天井にサーキュレーターがついています


  • 床冷房&サーキュレーター
    〜暑くなってきたら昼はリビングのみクーラー
    リビングだけエアコンがついています


  • 床冷房&サーキュレーター
    〜涼しくなってきたらサーキュレーターのみ


基本は床冷暖房に頼る感じです。
真夏の夜は寝室にエアコンがないので、つけようかな〜どうしようかな〜と悩みつつもうすぐ4年(;´∀`)
なんだかんだ乗り切っています。

そんな昨日の話。



ピーピー、とエラー音

夜、急に換気のリモコンからエラー音が。
めったにエラーにならないので、何事!?とびっくりしました。
そして見たことのないエラーが(;´∀`)

換気が止まると床冷暖房も止まるので、そのあとすぐに床冷房もエラーに(;´∀`)

サポートにすぐ電話をしたものの、換気か床冷暖房の故障ということで、本日以降に折り返し電話をもらうことになりました。
おそらくそこから工事調整になるので、実際になおるまでは時間がかかりそうです。

床冷房が使えないとなると、まだまだ暑さが残る時期だし、どう過ごそう!?と夫婦で作戦会議になりました…



現時点の使える武器

床冷房が使えなくなったので、現時点で使えるものはこちら。

  • 各部屋天井のサーキュレーター
  • リビングのみエアコン
  • 無印のサーキュレーター
  • 扇風機1台


サーキュレーターや扇風機は部屋を冷やすことまではできないので、どうしても暑くなったらリビングエアコンに頼るほかありません。
我が家は1階がリビング、2階が寝室なので、2階まで冷気を運ぶのは難しそう。

ということで、昼夜はこんな感じで過ごすことにしました!


  • リビングエアコンON。
    テレワークは夫婦ともリビングで。


  • 暑さがそこまでではなかったら、サーキュレーターや扇風機だけで寝室で寝る。
    どうしても暑くなった場合は、リビングに布団を敷いてリビングで寝る。


リビングだと子どもたちがいつまででも寝ないと思うので、早く涼しくなってほしい(;´∀`)
できるだけ日中のうちにエアコンで家の中を冷やすのも大事かも。



今後の備え

ずっと2階にエアコンを入れるか悩んでいて入れていなかったのですが、さすがにやっぱり今後を考えてエアコン設置しようと思いました(;´∀`)

現在のところ、洗濯機を初売りで買おうと思っているので、そのときに合わせ買いして値下げを狙おうかと思っています。

家の中に2台エアコンがあれば、また床冷暖房が故障したとしても安心ですし、エアコンのどちらかが故障したときも安心ですよね!



まとめ

というわけで、我が家の空調が故障した話でした。
とりあえず早く気温が下がることを祈っています(;´∀`)

そして来年の初売りは洗濯機&エアコンのダブル大物買いをすることに。
どうかお得に買えますように!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ