うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近のできごとまとめ ドタバタした話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日ブログに取り急ぎで書いたのですが、ここ最近ドタバタしていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

というわけで、今回は最近の出来事まとめです。

 



3連休の日曜の夜のこと

まずそもそも、先週はこーくんが風邪っぴき。
月曜朝に発熱し、木曜まで微熱が続いていました。
抗原検査は陰性でした

そして3連休の土曜日くらいから今度はえーくんがゴホゴホしはじめて(;´∀`)
これは多分熱出るだろうなぁと覚悟していました。

そしてそんな3連休の日曜日の夜。

夫から「じいちゃんが危篤らしい」と言われました。
おじいちゃんは御年96歳

夫の実家は九州なのですが、そのときは台風真っ只中。
すでに翌日(月曜)は新幹線の運休が決定。
飛行機は夕方以降は運行予定でしたが、ほぼ満席で1便だけ空いている状態。

えっどうする?

と夫婦でオタオタしてしまいました。

家族4人で駆けつけるのがベストだというのは夫婦の共通見解でした。

でも移動手段が翌日の1便しかない。
しかも天候によっては飛ばない可能性もある。
空港までは2〜3時間かかる。
えーくんはゴホゴホいってる。

ほんとにどうしよう…(;O;)

夫のご両親も台風のせいで病院に駆けつけられず、翌日までは病院からの電話を待つことに。
場合によっては飛行機に駆け込むことも視野に入れつつ、夫は眠れぬ夜を過ごすことになりました。



3連休の月曜

そして月曜の朝。
もしかしたら夕方に移動になるかも、ということで荷造りをしておくことに。
子どもたちの喪服がなかったので西松屋に買いに行ったり、足りないインナーを買い足したりでドタバタしました。

そしてそんな準備をしているなか、案の定えーくんが微熱に(;O;)

この時点でえーくんはお留守番決定、私もお留守番決定。

あとは夫とこーくんの2人だけで行くかどうかでまたドタバタ。
ここはもう夫に判断を任せました。
夫だけ行ってもいいし、こーくんを連れて行ってもいいし、と。

結果、片道数時間かけて行って飛行機が飛ばなかったら、ということを懸念して、この日は移動しないことになりました。

夜にお義母さんから連絡がありましたが、引き続きの危篤状態でした。
夫、天候さえよければ…(;O;)

その翌日からは交通機関も復活予定だったので、夫とこーくんは朝から移動することを決定。
私とえーくんは、えーくんの体調次第で後から追いかけることになりました。


問題はこの連休明けの平日の予定。
夫は休む前提で休日のうちに仕事の調整。
私は出社して対応するものがあったのですが、えーくんが発熱していた場合出社できないので調整。
そして別記事で書いている転職活動の面接を予定していたのですが、それも急遽日程変更のメールを出しました。



連休明けの火曜

そして一夜明け。

朝イチで移動するかと話していたとき、お義父さんからメールが。
どうやら夜のうちに容態が落ち着いたらしく、今すぐ来なくていい、とのこと。

とはいえ心配かなと思ったので、夫だけ行く?という話もしたのですが…
夫は行かない選択をしました。

この日は休みをとってくれていたので、熱は下がったものの咳が続くえーくんを病院に連れて行ってくれたりと対応しつつ、続報を待っていました。
私はテレワーク

そして夕方にお義母さんから連絡が。
Facetimeでしたが、なんとおじいちゃんと会話できました!!
前日は人工呼吸器につながれて意識もほとんどなかったおじいちゃんが、もう呼吸器も外して応対していて。

96歳、すごい(;O;)(;O;)



まとめ

という感じで、いつ夫が移動となるか、そしてえーくんはいつ回復するか、で毎日ドキドキしながら過ごした日々も一旦一段落です。
もちろんまだおじいちゃんは入院中なので油断はできませんが

とにかく子どもたちの喪服を準備したり
夫だけ向かう場合に備えて買いだめしたり
でも家族4人で行く可能性もあるので作り置きはできなかったり
でドタバタでした。

夫だけ先にに行って、私が子供2人を連れて追いかけるパターンも想定していましたが、それが一番避けたい事態でした。
とにかく喪服類がかさばって大荷物になるので、そこに子供2人連れてワンオペは…シンプルにきついなと(;O;)

ちなみに私1人で連れて行くなら新幹線の予定でした。
拘束時間は長いですが、とにかく座っていればOKなので。
でも今思うと、モバイルバッテリー1つだと厳しいかも…
今度モバイルバッテリーを買い足しておこうかな。

というわけで、まとめ部分が長くなってしまいましたがここ最近の出来事でした。
おじいちゃんがこのまま回復して退院できますように。




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ