うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

空調の修理完了!とりあえずの対応策まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



これからしばらくは暑い日と涼しい日が数日おきにやってきそうな気配。
空調が壊れた日〜なおった日までが暑くて、そこから少し涼しくなるようでなんだか残念(;´∀`)

なお、10月は運動会もあるのですが、その前後はガクッと冷えそう。
当日のお天気も大丈夫かな…今年はこーくんえーくんのダブル運動会なのでドキドキです。



さて、そんな本日の話題は前回に引き続き空調の話。
やっとなおりました!!
原因と、なおるまでの対応あれこれをまとめます。

 



前回のおさらい

前回の記事がこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

空調(換気機能&床冷房)が停止したのは25日(日)の夜。
その日の夜はとりあえず天井のサーキュレーターや扇風機で過ごしました。

とはいえ、翌日以降はなにか対策しないとマズイ。
夜に夫婦会議をして、朝を迎えました。



我が家の問題点:網戸がない!

夜の時点では、暑さのことばかり考えていました。
最悪はリビングで寝ればエアコンあるし大丈夫かな〜と。

でも朝起きて気づいてしまった。
我が家は24時間換気が前提。
気密性も高いので、換気機能が止まったならば窓をあけて換気が必要になる。

…が。
24時間換気を前提にしていたので、網戸がどこにもついていないんです\(^o^)/

だって当時網戸がオプションだったんだもの…
窓あけないならいらないよねって思ったんだもの…

昼間はまだいいとしても夜に窓をあけていたら虫入り放題ですよね。

朝食を食べながら再度夫婦会議をして、ホームセンターで網戸の網だけ買って、内側にテープではったらどうだろう、ということになりました。
いますぐ工事でつけることはできないですし(;´∀`)



2階に3箇所設置

ということで、テレワークの昼休みをつかって買い出し&設置しました。
窓枠のサイズに切って、大きめのマステ(これも買った)でしっかり貼る感じ。
こればっかりはテレワークに感謝です!!

設置場所は2階の主寝室、子供部屋2つの計3つの窓。
いちおう東西の窓なので、風が少しは通るかな…と期待しました。

結果、午後から結構風が通るように!
やってよかった!!

が、窓をあける=西日を遮ることができない、なので、西側の部屋は結構暑かったです。
外気温も冷たいわけではないので、これはもう仕方ない。

そのまま夜まで窓をあけておいたら、寝る頃にはだいぶ冷えてくれました。
なのでリビングで寝ずに、普通に寝室で寝られましたヽ(=´▽`=)ノ

音は丸聞こえになってしまうので、子どもたちはギリギリまでリビングで過ごして、できるだけすぐ寝かせました。
いつもは主寝室で大騒ぎしてるので(;´∀`)

ちなみに夫はいつも夜にオンラインゲームをしているのですが、明かりをつけると丸見えになってしまうからと、豆電でやったみたいです。
それでもやるのか(;´∀`)目悪くなりそう…



修理は2日後

25日の夜にエラーが発生したのですが、その2日後の27日の夜には業者さんが来てくれました!
ありがたい〜!(;O;)

原因は除湿した水を排出する部分のつまりだそう。
ほこりがたまったりするそうです。
となると、また数年後に発生するのかな…とちょっと怖くなりました(;´∀`)

でも部品の故障とかじゃなくてよかった!!
1ヶ月やれと言われたら詰んでました。



今後に向けて

今回のエラーの原因がつまりだったので、再発の可能性はありそうです。
そのためにも、今後の対応はしっかり考えねば。

我が家で考えたものはこちら

  • 2階にエアコンを設置
    1階にはあるので、2階に設置できればかなり安心できる

  • 網戸は今回の網をとっておく
    網戸の工事をするか?とも考えましたが、今回の網を貼る作戦でも結構いけたので、このまま網を非常用にとっておくことにしました。
    停電で換気がとまった場合にも使えそうです。

  • 洗濯乾燥機もやっぱり早めに買う
    もともと別の発端で年明けに買う予定にはしていましたが、改めて必要!と感じました。
    今までは空調があったので部屋干しでも全然乾いていたのですが、換気が止まると部屋干しではなかなか乾かず。
    今回は外干しで乗り切れましたが、梅雨時期だったら完全に詰むので\(^o^)/




まとめ

以上、空調が故障〜なおるまでの対応についてでした。

本当に重ね重ね、梅雨、真夏の時期じゃなくてよかった(;O;)
もしその時期だったらとゾッとしました。

その状況になってみないとわからないことってありますね。
災害時のことは考えていたつもりだったけど、真夏だったらこの状況に加えてエアコンもサーキュレーターもないのか…
日中は太陽光発電があるからなんとかなると思っていたけど、夜はなにか対応を考えたほうがいいかもしれません。
でも夫は避難所に行ってもクーラーないんだから一緒じゃない?だそう。うん、たしかにそうか…

そろそろまた防災グッズを見直さないと。
飲食物はちょこちょこアップデートしてるんですが、もっと過ごし方を具体的に考えた方がいいかもと思い始めました。
今度またシミュレーションしてみます!


とにかく今は、少しずつ冷え始めた家が快適でたまりません。
業者さん、ありがとう!!!(;O;)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ