うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

年長:ワクチン2回目に行ってきた話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



またコロナ関連のニュースが増えてきて、なんだか気持ちが落ち込みますね(;O;)
もうだいぶ落ち着いていたと思っていただけに、まだまだ戦いは続くのか…としょんぼりです。

我が家は今まで通り、できる範囲の予防策を続けていきます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は長男こーくんのワクチン接種についてです。

 



1回目接種は済

年長こーくん、6月の時点で1回目接種は完了しています。

usagi-time.hatenablog.com

 

個別に病院の予約を取らないといけなかったので、予約戦争が大変でした(;´∀`)

そしてそれから3週間後、今度は2回目の接種に行ってきました!



予約の話

2回目も1回目と同様、病院のWeb予約システムでの予約でした。

1回目がなかなか予約がとれなかったので、2回目も覚悟していたのですが…
意外にも結構あいていました。びっくり。

おそらく予約の日時の候補は減っているはずなのに、それでも埋まっていない日がちょこちょこあって。
接種のピークが終わったのかな?とちょっと不思議でした。

というわけでこーくんの2回目予約も無事とれましたヽ(=´▽`=)ノ


ただ、平日の日中の時間帯しかとれず。
こーくんは幼稚園を休ませ、私も休みをとって対応することにしました。

ワクチンが最優先!!



当日の話

当日、自分だけおやすみであることに嬉しそうなこーくん。
一方えーくんは寂しそうに幼稚園に行きました。
ごめんよえーくん(;O;)

とはいえ、休みの理由が注射であることを知るや否や、テンションが下がるこーくん(笑)

「ちゅうしゃ、やだな…(;O;)」

注射が終わったらドーナツを買いに行こう!と約束して、なんとか連れ出しました。
幸いどうしても嫌!というわけではなく、ただただ乗り気ではない感じだったのでよかったです。


病院についてからは、ちょっとテンションは低めではあるもののおとなしく。
実際に刺されるときだけ嫌がりましたが、見ないように、と別の方を向かせたら大丈夫でした。

怖いけど見たくなっちゃうみたいで(;´∀`)

そのあとはドーナツを楽しみに待合室で過ごし、帰り道にドーナツを買ってご機嫌でした(*´艸`*)



副反応の話

当日はそのまま元気だったのですが、夕飯後あたりからだるくなったようで、早々に寝てしまいました。

熱はなかったので、だるさだけだったと思います。
そして一晩寝たらケロッとしていました。

子供は強い!!



まとめ

以上、こーくんのワクチン接種話でした。

これで両親は3回接種済み、こーくんは2回接種済みとなりました。
えーくんが0回なので、特にえーくんに注意せねば。

ちなみに、最近日本脳炎ワクチンが入荷されるようになったので、先延ばしにしていたこーくんの予防接種に行かねばなりません。

注射が終わったばかりのこーくんには酷ですが、また今度予約を入れよう。
他にも2本あるので、2回は行く予定

今度は何で釣ろう悩み中です(;´∀`)
えーくんにもあげないといけないので、やっぱりおやつで釣るか…




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ