うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

年長:ワクチン1回目に行ってきた話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



会社に行くときにケーブル類をまとめる小さめのポーチが欲しいんだ、と母に世間話をしたところ、なんと翌日に「作った」とメールがきました。
確かにこれくらいのサイズで、という話はしましたが、すごすぎる\(^o^)/

去年早期退職をした母、裁縫にハマって色々作ってくれてすごく助かっています(*´艸`*)
母も作品の行き先が決まると嬉しいようで、Win-Winです。
妹も赤ちゃんのグッズをよく作ってもらっているようです。

器用で羨ましい!
今後もちょこちょこお願いしちゃおうと思います(*´艸`*)



さて、本日の話題は長男こーくんのワクチンについてです。



3月に5歳になり、ワクチン接種対象となりました

こーくんは早生まれだったので、お誕生日は3月。
その前後に市からワクチンの接種券が届きました。

そうだった、5歳以上の子供も対象になったんだった。

集団接種にするか個別接種にするかどうしようかなぁと考えること2週間ほど。
ちょうど仕事を始めたばかりということもあり、検討するのに時間をかけてしまいました(;´∀`)

そして集団接種にしよう!と決めてから接種券を初めて開いてみると…

なんと集団接種の場合は日時が予め指定されていました。
自治体によって差があるとは思いますが、我が家のある自治体は決め打ちでした

お誕生日後すぐに1回、そのきっかり3週間後に1回。
その候補がたしか2セットだったかな?
どちらか都合がいい日で参加するように、もし都合が合わなければ個別接種で、ということでした。

ところが、のんびり検討していたせいで1回目の日付はどちらも過ぎてしまっていて(;´∀`)

こーくんは必然的に個別接種ということになりました。
確認不足でごめんよこーくん(;O;)



個別接種対応の小児科は予約戦争

近くに個別接種を行っている小児科があったので、そこで予約を入れることにしました。
こーくんが今まで予防接種で行っていた病院はコロナワクチンは取扱なしでした

以前一度かかったことがあったのですが、そもそも人気の病院で予約が取りづらそうな印象。
ネット予約も対応しているので、ワクチン接種もネット予約できるのが魅力的でした。

というわけで、4月に予約をしてみようと画面を開いたら
当月はすべて予約が埋まっていました\(^o^)/

当月枠が開放されるのは前月中下旬。
4月の枠を確保するには3月中旬に見ないとダメだったようです。

また、おそらく1日あたりの人数もかなり少なく設定されている様子。

これは予約が大変かも…?と頭をよぎりました(;´∀`)

そしてそれは大正解。
4月下旬に予約を入れようとしたら5月の枠はまたしても埋まっていました(;´∀`)

そして3度目の正直。
5月中旬に毎日ホームページをチェックし、なんとか6月の接種枠を確保できました!

7月の予約も今月とらないといけないので、また毎日ホームページをチェックしようと思います(;´∀`)



ワクチン接種当日

というわけで、先日ワクチン接種に行ってきました。
夕方の時間帯で予約できたので、私の仕事終わりに幼稚園に2人をお迎え。
そのまま2人ともつれて病院まで行きました。

こーくんには道中に
「今日は注射の日だよ。がんばろうね」
と声掛け。
3歳以来の注射なのでピンときていないのか、ふーんという顔でした(;´∀`)

病院についたら、同じ時間帯でワクチン接種を予約した方たちと部屋で待機。

このあたりでだんだん注射のことを思い出したのか、
こーくん「ちゅうしゃいやだ、こわい」
とちょっと怖くなった様子。

ワクチンの理由を説明しつつ、家に帰ったら特別におやつを食べよう、と交渉。
そのおかげか、実際に注射を打たれるときはしっかり座って打ってもらっていました。
偉いぞ!!!

そして15分ほど様子見をして帰宅しました。
念の為カロナールも処方されました



ワクチン接種翌日

翌日は平日だったのですが、こーくん全然普段どおりで。
だるそうだったら休ませようと思っていましたが、あまりに元気なので普通に幼稚園に行きました(;´∀`)

熱もなく、腕のだるさもなかったようです。

病院で他の子たち(2回目接種)の話が聞こえてきましたが、少なくともこーくんと同じ日に2回目接種だった子たちは1回目で発熱はしなかったようです。
やっぱり子供は副反応も少ないのでしょうか?

私も夫も大なり小なりだるさや発熱があったので、こーくんにそれがなくてよかった!



まとめ

以上、こーくんのワクチン接種1回目のまとめでした。

とにかく熱がでなくてよかったです!
あとは2回目の予約が取れるよう祈るばかり(;´∀`)

引き続き、病院のホームページをチェックしていこうと思います(`・ω・´)ゞ