うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

初・ウイルス性胃腸炎の乱

こんにちは、うさぎです(・∀・)



3連休があったのに全然休めないまま終わり、早くも今週が折り返しに入りました。
あと数日で土日…!と自分を鼓舞しながら過ごしています(;´∀`)

なぜ3連休が休めなかったのか?というのがこの記事のタイトルです。
我が家に初めてやってきた胃腸炎の乱について今回まとめます\(^o^)/

 



我が家の今まで

我が家では皆、今まであまり名前のつく病気にかかったことがありませんでした。

子どもたちも発熱もあまりしないタイプでしたが、さすがに今年度はフルタイムで預けるようになったのでたまに発熱するようになりました(;´∀`)

先日はえーくんが数日休んだり

usagi-time.hatenablog.com

 

あとは子どもたちが発熱するとほぼ100%夫にもうつるのがお約束\(^o^)/

そんな我が家でしたが、この3連休は唐突に胃腸炎との戦いが勃発することになったのでした…



始まりは木曜日

木曜日の夕方。
夫が出社の日で私が晩ごはんを作っている最中のことです。

こーくんが急にほっぺたを膨らませ、お茶を飲みたい、と言い始めました。
なにか我慢している感じで、吐くかも!?と直感。
つけ置きに使っている折りたたみバスケットを慌てて持ってきたところ、ドンピシャでリバースしました。

シャバシャバしたものだったので、多分胃腸炎な気がする、と判断。
幸い汚れ物はなかったものの、マスクと手袋をつけて後始末しつつ、ハイターを薄めた液を用意しました。

そして帰宅途中だった夫にOS-1やゼリーの買い出しを依頼。

こーくんの様子はというと、辛いというより気持ち悪さに戸惑っている感じでした。
なんで吐いてるんだろう?と不思議そうな顔でもあり、でもなんだかムカムカするかなと感じている顔でもあり。

横になっていると吐き気がマシになるようだったので、ソファに横に寝かせ、私はバスケットを構えて突然の嘔吐に備えていました(;´∀`)


そして夫が帰宅。

こーくんは食欲がなさそうだったので、途中まで作っていた夕飯をさっと仕上げてえーくんとお風呂へ。
お風呂から上がってえーくんにご飯を食べさせ、夫と交代でこーくんの様子を見ながら晩ごはん。

その途中でこーくんが2回目の嘔吐。
これは間に合わなくて、洋服とフローリングが汚れてしまいました。

このとき一番苦労したのはえーくんの隔離(;´∀`)
夫にえーくんを抱えてもらって避難してもらい、後片付けは私が担当。
(マスクは夫婦ともずっとつけていました)

こーくんもシャワーで流して着替え、その後は子供部屋で私と2人で寝ることにしました。
えーくんは夫と主寝室(いつも寝ている部屋)です。

寝る前にOS-1を飲ませたりゼリーを食べさせたりしたのですが、やっぱり食欲がなく(;O;)
オレンジジュースなら飲んでくれたので、ジュースを飲みながら就寝。



夜中も吐き気があるからかあまり眠れないみたいで、寝苦しそうでした。
さすってあげると少し楽そうだったので、何度も起きてはさすってあげながら朝になりました。



金曜日も引き続き

そして翌朝。
夫が休みをとってくれたので、夫とこーくんは病院へ。

こーくんは夜中吐いたりしなかったものの、明け方に下痢していました。
幸い下痢はそんなに続かなかったからよかった(;O;)
熱も38℃台でした…

私は在宅で仕事をしながら、えーくんとお留守番。
えーくんは元気でしたが、ウイルス性胃腸炎だとうつすかもしれないので併せて休むことに。

実際に病院での診察でもウイルス性胃腸炎とのことでした。
整腸剤と、もしものための吐き気止めの座薬を処方されました。
吐き気止めは結局使わなかったです

この日は1日、夫がこーくんと2人で子供部屋で過ごすことに。
仕事用のモニターもあったので、Youtubeを流しつつ過ごしてもらいました。
でもこーくん、午後あたりには飽きてしまったようで「下(リビング)に行きたい」とよく言っていたようです。

食欲もやっぱりなくて、ゼリーをちょっとずつ食べて、ジュースもちょっとずつ飲んで、という感じ。
最初朝イチでゼリーを何口か食べたら気持ち悪くなったようだったので、できるだけ少しずつ、時間をあけて食べるように注意しました。

この日の夜あたりから、えーくんの食欲が低下。
いやな予感…!!(;O;)

こーくんの嘔吐下痢は日中発生しなかったので、この日からは主寝室で私と子どもたち2人で寝ました(通常通り)


夜中はこーくんはぐっすり、えーくんがちょっともぞもぞする感じでした。



土曜日、範囲が広がる

そして土曜日の朝。

この日はこーくんは食欲は少なめではあるものの、比較的元気。

一方、えーくんが微熱&食欲低下。
活動量はいつもどおりでしたが、明らかにごはんを食べなくなりました。

そして夫が吐き気を感じるように。
実際に吐いたりはしませんでしたが、なんとなくムカムカ感があるようで、胃腸薬を飲んで過ごしていました。

この日はこのまま4人でまったり家で過ごしました。



日曜日、二回戦突入

そして日曜の朝。

ついに夫が発熱\(^o^)/


前日からの吐き気も引き続きあり、夫はこの日1日子供部屋に隔離。
夕方くらいには解熱したのでよかったです(;O;)

子どもたちの様子はというと、こーくんは食欲がほとんど戻り、通常運転。
えーくんは平熱と微熱の間くらいのほんのり微熱&食欲少なめ。
基本は元気で2人でドタバタ遊んでいました。

そして夜あたりから私も吐き気を感じるように。
横にならないと辛くて、吐きたいけど吐けなかった…
なんとか寝てしまえば!と21時に無理やり寝ました。
それでも1時間以上吐き気と格闘していて辛かった(;O;)

なんとか寝たものの、夜中にえーくんが嘔吐。

夜中にドタバタ後片付けに追われました(;´∀`)
そして起きてしまったためにまた吐き気と戦ってました(;O;)

幸いえーくんの嘔吐は1回きりでした。



月曜日、最後の戦い

幸い祝日だった月曜日。

朝から私はやっぱり吐き気がひどくて(;O;)
ずっと船酔いしているような、つわりのひどい時期の吐き気くらい。

子どもたちも夫も解熱していて、夫とえーくんは食欲少なめ。
ということでこの日は私が1日寝室にこもることに。
ただただ寝て過ごしました。
食欲もなかったのでウイダー1個をなんとか1日かけて食べた感じ。

夜には少し回復しました!



その後の経過

その後、火曜日は私は在宅で仕事。
食欲はなかったのですが仕事はできそうだったので

夫は3連休の疲れから休みをとることに。
子どもたちは元気でしたが、えーくんがまだ食欲少なめだったので念のためおやすみしました。

どうも親の食欲はなかなか戻らなさそうです(;´∀`)
やっとご飯は食べられるようになったのですが、全快時の量より少ないですし、吐き気は出てきそうになるので胃腸薬は手放せません(;´∀`)



まとめ

ということで、我が家に突如やってきたウイルス性胃腸炎の乱でした。

マスクや手袋も気をつけたのですが、まったく無傷はやはり無理でしたね(;´∀`)
親の嘔吐下痢がなかったのは幸いでした。

とはいえ四六時中吐き気があるのはつらい(;O;)

こーくんが発症したのが木曜なので、夫が休んだ火曜までの合計日数は6日間です。
そしてまだ親の吐き気は治っていないという\(^o^)/
3連休がなかったら仕事の面でも大打撃だったかと思います。
もし日曜夜の発症だったら次の週末までかかっていたわけで…

改めて感染系の病気の恐ろしさを思い知りました。
いつかもしコロナにかかったら同様に大変だろうな…
ワクチンや消毒など、自分にできることは引き続きやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ

ウイルス性胃腸炎は今後もかかることがあると思うので、今回の反省を次回に活かそう。
とりあえずこーくんようのおむつを非常用として置いておこうかなと思います!
下痢の対策と、災害時の備えとして

引き続き、吐き気と戦いながら完全回復まではまったり過ごします〜!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ