うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の次男トイトレ状況(3歳児)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



梅雨が明けたと思ったらなんだかまたジメジメしたお天気が続いています。
毎年こんな感じですよね(;´∀`)
雨→真夏になったような気温→雨。
そしてこのあとは本当の真夏がやってくるわけで…

今年も真夏の外遊びはプールメインにしよう。



さて、本日の話題は次男えーくんのトイトレ状況についてです。

 



おさらい

4月から幼稚園に通い始めたえーくん。
もともとは5月の3歳の誕生日前後でトイトレをすすめようとしていたので、最初は毎日お漏らし続きでした(;´∀`)

詳細はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

そこからだんだん幼稚園に滞在中のお漏らしが少なくなり、5月半ばには日中のお漏らしはほぼなくなりましたヽ(=´▽`=)ノ

ただ、自発的にトイレに行くわけではないので、家だと親がしっかり時間を管理して連れていかないと漏れてしまっていました(;´∀`)

夜は寝ている間におしっこが出ることはなかったものの、起きているときに漏れてしまうことはあったので、おむつで過ごしていました。



3歳2ヶ月現在の状況

それから約2ヶ月経過した今はどうなっているかというと…

基本はずっと布パンツです!ヽ(=´▽`=)ノ

ここ数週間は自分から「トイレいきたい」と言ってくれるようになりましたし、トイレで粘らなくてもすぐ出るようになりました!
自分でコントロールできるようになっていて偉い(;O;)

夜におむつに履き替えたあとでも、トイレに行っておしっこできるように。

というわけで、最近は夜もパンツで寝ています。
もともと寝ている間のお漏らしはなかったので、起きているときにちゃんとトイレに行ってくれるならパンツでいいなと(*´艸`*)



最近はまたコロナもあってお出かけをひかえているので、外出先でのトイレはまだあまり実践していません。
買い出しで出かけるくらいなので、トイレの合間で帰ってきてしまう

お盆に帰省予定なので、そのときはちょっとトイレが心配です(;´∀`)
そもそもコロナもあるので予定が中止になるかもしれませんが…



現在の課題

現時点で唯一残っている問題が、うんちです(;´∀`)

実はトイレでのうんち、1回しか成功していないんです。
しかも1ヶ月位前

それ以外はどうしているかというと、おむつにしたり、漏れてしまったり。
幼稚園ではできているかもしれません

最初はおしっこは教えてくれてもうんちは教えてくれず、夕方以降はおむつにしていたこともあっておむつでやっていました。
最近は「うんちいきたい」とは言うのですが、なかなか成功しなくて(;´∀`)
そうやってトイレに行ったり行かなかったりしているうちに漏れてしまったことが数回ありました。

引き続きトイレでのうんちにはチャレンジさせつつ、それが寝る前だったりした場合はおむつを履かせようと思います。

多分時間が解決してくれるだろうと思うので、気長に待ちます!(`・ω・´)ゞ



まとめ

というわけで、次男えーくんのトイトレ事情でした。

トイトレを始めた=幼稚園に通い始めた、なので約3ヶ月でここまで進みました。
結構ゆっくりめなんじゃないかな?と思います。
こーくんはもう少し早かった気がする

今あるおむつを使い切ったらどうしようかなぁ…
現在は汚れることは全然なくて、うんちが出そうなときの保険としてのみ使っています(;´∀`)

数日に1枚しか使わないので、使い切る頃にはうんちもトイレでしっかりできるようになっていることを祈ります…!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ