うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

抗原検査を受けた話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週、えーくんが久々に熱を出しまして。
念の為という形で抗原検査を受けたりもしたので、その内容をまとめます!

 



木曜、微熱

毎朝の検温をしていると、えーくんの体温が37.3℃。
気温の変化のせいか、最近ちょっと体調悪そうな気配あったもんなぁ…

ということで、この日は念のためおやすみすることに。

一人だけ行くの〜?とちょっと不満げなこーくんは夫と幼稚園に行きました。
そしてえーくんは在宅勤務の私がみることに。

実はこの数週間前にこーくんも微熱で1日おやすみしていて。
そのときは1人で黙々と遊んでくれて、在宅勤務も余裕でした。

が、さすが次男坊。自由\(^o^)/
微熱なので基本元気で、遊んで遊んで、とたくさんちょっかいを出されました(;´∀`)
幸い打ち合わせもなく、こまごまやる作業だけの日だったのでなんとかなりましたが、やはりえーくんの対応は在宅勤務では厳しいと感じました。

春休みよく在宅勤務できたなぁ…



金曜、微熱

そして翌日。
この日はもともと参観日だったので私はお休みをとっていました。

が、朝の時点で37.1℃のえーくん。

暑い日だったらこれくらいになることはあるものの、やはり前日微熱があったので、念の為この日もおやすみすることにしました。

参観日は私とこーくんで参加。
その時間帯だけ、在宅勤務の夫にえーくんをみていてもらいました。

帰ってからは私が2人と過ごしていたのですが…

おやつどき、なんだか急にケホケホいいだしたえーくん。
触ってみると身体が熱い。
この時点で38.5℃ありました。

久しぶりの発熱にワタワタしながら、かかりつけに直行です!



金曜、発熱外来

かかりつけの病院には発熱外来があったので、電話して車で待機。
順番がきたら裏口から入り、隔離された空間で診察してもらいました。

喉だけが腫れていて、風邪だろうとのこと。
ただ念の為、抗原検査もやっておく?と聞かれ。

陰性だったら安心ですし、受けておくことにしました。

検査は至って簡単で、綿棒を鼻にぶすっと入れるだけ。
結果は15分ほどで出て、しっかり陰性でした!よかった!

今回初めて発熱外来を利用しましたが、車で待機できて支払いも薬も車で受け取ることができたのでとってもありがたいシステムだなと思いました。
特にこーくんもいたので、2人を連れてあちこち行くのが辛かったので

その後は夕方に39.1℃まで熱が上がったものの、カロナールを1回飲んだらだいぶよくなったようでした。
38℃〜39℃はやっぱりくったりしていてかわいそうで(;O;)
ちょっとでも元気が出てくると嬉しいです(;O;)



土日、回復

土曜はまだ37℃前半だったえーくん。
この日は1日ゆっくり過ごし、お昼寝も結構していました。
夕方あたりからは平熱にもどり、ドタバタ元気に走り回るようにヽ(=´▽`=)ノ

日曜は朝から元気いっぱいで、ちょっと公園で遊んだり。
すっかり回復したようでした。

いや〜よかったよかった。

と思ってからの…



月曜、ぶり返す

月曜の朝、熱をはかったら37.3℃。
なんでだ〜〜〜(;O;)

この日はどうしても会社に行かなくてはならず、そしてタイミングが悪いことに夫は用事があって午後休で外出予定。

朝から脳をフル回転させて対応に追われました\(^o^)/

結果、私は基本在宅に切り替え、午前中に少しだけ出社することに。
夫は午前は在宅勤務だったので、その間は夫にみてもらいました。

ドタバタしながらもなんとか月曜を乗り切ることができました!
そしてえーくんも無事回復し、火曜からは元気に登園しています(*´艸`*)



在宅勤務のありがたさ

今回、えーくんは木金月と3日間幼稚園をおやすみしました。
在宅勤務がなかったら3日間とも夫婦どちらかが休みをとらないといけなかったわけで。
たまたま金曜は休みをとっていましたが

この勢いで休んでいたら本当に年休は何日あっても足りないですよね…(;O;)
数年前、育休から復帰した友人が
「年休はもうないから欠勤ばっかりしてる…」
とつぶやいていたのを思い出しました(;O;)
友人夫は教員でなかなか休めず、友人が休むしかなかった

今の職場は在宅勤務OKですが、派遣期間終了後の次の職場はどうなるんだろう、とちょっとドキドキしてしまいます。
今の職場に勤務し始めたばかりなのにもう次の心配をしている(;´∀`)

できるだけ在宅勤務が利用できる職場がいいなぁと願うばかりです。



まとめ

以上、えーくんが抗原検査を受けた話でした。

陰性だとわかると安心できるので、受けてよかったです!

我が家の子どもたちはあまり高熱を出すことがないので、久々だと慌ててしまいますね(;´∀`)
近々幼稚園でプールも始まるので、体調にはより一層気をつけていこうと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ