うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】再びの合否連絡。果たして結果は…?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近ずいぶんと暖かくなってきて、春が近づいているな〜とひしひし感じています。
その分花粉も感じる(;O;)

夫婦とも花粉症なのですが、今年は2人とも目にくる…
夫は目薬が手放せないようです(;´∀`)
早くピークが過ぎますように!!



さて、本日の話題は仕事の話の続編です。
なかなか長くなってまいりました。
そろそろ一段落できるかな…?

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



おさらい

太字が前回更新分です。

  • 次男えーくんは2022年6月プレ入園予定だった
  • 幼稚園が2歳児クラスを開設することになり、仕事があれば4月入園も可能となった
  • 夫が地元の派遣会社のHPでよい求人をみつけてきた
  • 話した結果、その派遣会社まずは登録してみることにした
  • 事前に派遣社員という働き方について調べた
  • WEB上で派遣会社に登録
  • 派遣会社とWEB面談、希望の案件を伝える
  • 1つ目は落選したものの、よりよい条件の案件を提案される
  • "即日"の募集のため、次男えーくんの対応について夫婦で相談
  • 受かったら一時保育と家庭保育の前提で応募してみようということに

  • 一時保育先を探すも全敗
  • 仕事に受かったら夫婦2人で家庭保育でいくことを決意


というわけで、もし受かったら3月のみ家庭保育でいくことに。
できるかな?と思いつつも、やろう!という気持ちで合否の連絡を待つことにしました。



ついに連絡が!

そうこうしているうちに、ついに派遣会社から連絡がきました。

「派遣先とWEB面談をすることになりました」

これは就職でいうところの最終面接みたいなものだそうで、ほぼほぼ合格が確定したとのことです!ヽ(=´▽`=)ノ
やったー!!!!

ということで、後日派遣会社の担当含め三者面談を行いました。

こちらからは今までの職歴を説明したり、家庭環境についても説明したり。
一時保育先がなくて夫と協力して家庭保育になる旨も説明しました。

派遣先の担当の方はとても気さくなおじさま(*´艸`*)
私が担う仕事の説明だったり、テレワークの説明だったり。
家庭保育についても快くOKしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

その場で説明があったのですが、この後に社内決裁に入るとのこと。
決裁がとおり次第、業務開始となるそうです。
1〜2週間かな、と言われていました


ほぼ就職が確定したので、このあとは色々準備に入りました。

  • こーくんの預かり保育を申請
  • えーくん4月からの入園申請
  • 夫、テレワークメインに向けて本格調整


そしてついに、派遣先から決裁がおりたとの連絡が入り。
先日から業務がスタートしておりますヽ(=´▽`=)ノ



時系列

ここまでずっと文字だけで書いてきましたが、実際の時系列はこんな感じです。

  • 1月上旬
    幼稚園で2歳児クラスが開設することが判明

  • 1月下旬
    夫が地元の派遣会社のHPでよさそうな求人をみつけてくる
    翌日、派遣会社へWEB登録
    数日後、派遣会社とWEB面談&案件①応募

  • 2月上旬
    派遣会社から合否連絡→案件①落選
    合わせて別案件を紹介される→案件②へ応募を決定
    1週間後、WEB面談を設定するとの連絡あり→案件②ほぼ内定

  • 2月中旬
    派遣先とWEB面談
    約2週間後、業務スタート


という感じで、約1ヶ月の間に目まぐるしく事態が動いていきました。
夫が一緒に乗り気になってくれていなかったら(私一人で動いていたら)、絶対こんなにトントン進まなかったと思います。

「これは行くべきだよ!!」
と強く後押ししてくれ、そして協力体制をとってくれた夫に本当に感謝です(;O;)



現在の話

そんなこんなで業務を開始して約1週間が経過しています。

夫の見る目は正しかった!と強く感じるほどに恵まれた職場でした(;O;)

  • テレワークメインというのは本当だった
    部署の方々も1ヶ月に1回ほどしか出社しない人もいるそう。
    私が出社した初日も出社率は1割もいかないくらい。
    実際に私も業務翌日からテレワークしています。

  • フレックスも活用
    皆さん在宅勤務&フレックスでかなり自由度高く仕事している様子。
    朝はやく始めておやつどきに終わる人もいれば、少し遅めに始める人も。
    実際に私も幼稚園への送迎が終わり次第で始めるので、日によってはちょっと早めに始めることもできています(*´艸`*)

  • 気さくな方ばかりだった
    まず直属の上長の方がものすごく気さくなおじさまで、偉い人のはずなのに部みんなからの距離が近くてびっくり。
    私のこともよく気遣ってくれています(*´艸`*)
    一緒に仕事をする方も優しい人ばかりで、わからないところを聞きやすいです!


という感じで、いまのところ本当にここで選んでもらえてよかったー!!と思う日々です。
派遣社員なので長くても3年しかいられないのが残念…(;O;)
ううう、ずっとここで働きたい…(;O;)
まだ1週間しか働いていないくせに終わりを考えているという(;´∀`)



まとめ

ということで、無事に就職できたお話でした。

就職後のタイムスケジュールなどは次回まとめようと思います。
次男えーくんは家庭保育でみていますが、いまのところはなんとかなっている印象です。

春休み後半でこーくんもお休みになる期間があるので、ネックなのはそこかなぁ(;´∀`)
子どもたち2人で仲良く遊んでくれていればいいんですが、構ってモードになったら一気に辛くなりますね。
夫と交代しつつ、がんばろうと思います!
最悪夫が連続して年休とろうかなと言ってくれています。ありがたや(;O;)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ