うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】派遣会社から合否の連絡がきた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日の日曜日、えーくんが珍しく5時台に起きてきまして…
朝から元気いっぱいに寝室で走り回っていました。
長男こーくんも起こされたけど一緒になって遊ぶという…母は朝からその動きはムリだよ…(;´∀`)

休みの日こそ早起きするのはあるあるですかね\(^o^)/



さて、本日の話題はお仕事の話の続報です。
本日は祝日ですが、予約投稿のためそのまま投稿します!

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



前回までのおさらい

太字が前回更新分です。

  • 次男えーくんは2022年6月プレ入園予定だった
  • 幼稚園が2歳児クラスを開設することになり、仕事があれば4月入園も可能となった
  • 夫が地元の派遣会社のHPでよい求人をみつけてきた
  • 話した結果、その派遣会社まずは登録してみることにした
  • 事前に派遣社員という働き方について調べた
  • WEB上で派遣会社に登録
  • 派遣会社とWEB面談、希望の案件を伝える


というわけで、派遣会社に登録して希望の案件を伝えたところまでが前回の話でした。



ソワソワすること約10日

WEB面談で希望の案件を伝え、だいたい1〜2週間で連絡すると言われました。

それからはソワソワと落ち着かない日々。
受かるにせよ受からないにせよ、一歩を踏み出したな〜と感慨深かったです。

同時に、もし4月始まりで採用された場合の動き方を夫と話しておきました。

  • まずえーくんは4月入園になるので、すぐに幼稚園に連絡が必要。
    4月入園の場合は今月が期限でした
  • こーくんも4月から預かり保育の申請が必要。
  • 最初は私が身動きがとれないが、年度始めはこーくんえーくんも色々対応が必要。
    こちらは夫が全面協力をしてくれることに。ありがたい。


そんな感じで話し合った10日後。
派遣会社からついに連絡がきました。



やっぱり落選!でも…!?

派遣会社の方からは開口一番、今回の案件は別の方でいくことが決まったと伝えられました。
倍率も高いと思っていたので、ショックなどは特になかったです。
やっぱりそうか〜という感じ。

そうですよね〜とのんきに返していた私に、派遣会社の方からまさかの提案が。

「別の案件なのですが、ぜひご検討いただきたいものがあって…」

なんと派遣会社さんから提案をいただきました!
というか本来は派遣会社さん側からご紹介いただくもののようなので、そういう意味では通常通りの対応なのかも?

そこで提案いただいたのはこんな案件。

  • 即日〜長期
  • テレワークメイン
  • 1件目より時給がいい
  • 事務系(+ほんの少しのITスキル)
  • 残業ほぼなし
  • フレックスOK


テレワークメインの案件が他にもあることにびっくりしつつ、色々条件がよくてさらにびっくり。
私が前職でIT系企業の総合職であったことを強みに感じてくれたみたいです。
離職して6年経っているので、完全に昔とった杵柄状態ですが

ただ問題は「即日」という点。
えーくんはどんなに早くても4月入園。
4月までの間、えーくんをどうにか対応しないと無理な案件です。

…でも、ものすごく条件がいいのも事実。

派遣なので2〜3年しかいられないわけですが、もし仮に契約社員などで直接契約するならこれ以上の職場はないのでは?と感じました。
しかも派遣会社から提案してもらっているので、少なくとも社内選考はOKのはず。

「お子さんの対応もあるとは思うので、もしよかったら考えてみてください」
と言われてその場の会話は終了となりました。
詳細はメールでもらいました



夫と家族会議

というわけで、その日夫と家族会議をしました。

1件目の案件は社内選考で落選したこと。
代わりに提案をもらっていて、条件はよいこと。
ただし「即日」となっているので、預け先を探さなければならないこと。

これらを伝え、自分としては
「いい案件だと思うけど、えーくんのことを考えると現実的でないかも」
と伝えました。

それに対する夫の答えは
「俺はこれは応募した方がいいと思う。すごく条件がいい」
「えーくんの対応が必要なのは1ヶ月くらいだよ。もちろん保育園がみつかれば一番だけど、見つからなかったら家庭内保育でやってみようよ」
「俺3月全部テレワークにするよ」

「家族皆でチャレンジしてみよう」
でした。

うっ…いい夫だよ君は…(;O;)

正直電話を受けた段階では「厳しいかなぁ」という感想しかなかったんですよね。
でも夫からの強烈な後押しもあり、応募してみようという気持ちになりました!

ただし、応募するならやれること、やれないこと、しっかり明文化しなければとも思いました。
嘘や誇張なく、事実を派遣会社と共有しなければ、あとで困るのは自分だと思ったので…



派遣会社に連絡

翌日、派遣会社に応募したい旨を連絡しました。

ただし、

  • 次男は4月幼稚園プレ入園予定なので、2〜3月の預け先を探す必要がある
  • 一時保育を考えていて、残りの日数は夫婦でテレワークしながらの家庭保育をすることになる
    この時点で保育園の空きがないことは市のHPで確認済み

こういった働き方を派遣先が許容できるのであればぜひ、という文も書いておきました。

そして派遣会社からは派遣先へもっていく候補の中には入ると教えていただき、またしばらく待つことになりました。



まとめ

というわけで、派遣会社から落選の連絡があったけど別案件が動き始めた話でした。

4月以降に動こうと思っていたのが、急に今月からもありえる状態に。
一気に慌ただしくなりました(;´∀`)

まだ受かっていないものの、受かった場合に備えて一時保育や認可外保育園の確認は必要になります。
派遣会社からの連絡を待っている間に方方へ電話をかけまくりました。
こちらについてはまた次回にまとめようと思います。

ちなみに派遣会社にWEBで登録してからそろそろ1ヶ月です。
1ヶ月の間に色々動いていてなんだか不思議な感じです。
6年専業主婦していたけど、動く時は一気に動くんだなぁ…



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ