うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】派遣社員という働き方&派遣会社に登録した話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日のバレンタインデー、こーくん去年に引き続いてご近所の女の子からチョコをもらいました(*´艸`*)
去年はキョトンとした感じでしたが、今年は「ありがと!」と元気にお礼が言えました。
今年のホワイトデーは一緒に品物探してくれるかな。
去年は母が代わりに探して買いました(笑)



さて、本日の話題は先日の続きです。

usagi-time.hatenablog.com

 

 



前回までの話

前回までを軽くおさらいすると、

  • 次男えーくんは2022年6月プレ入園予定だった
  • 幼稚園が2歳児クラスを開設することになり、仕事があれば4月入園も可能となった
  • 夫が地元の派遣会社のHPでよい求人をみつけてきた
  • 話した結果、その派遣会社まずは登録してみることにした

という感じでした。

今回は派遣会社に登録するまでに自分自身で調べたことをまとめます。
常識的なことも多いかと思うのですが…(;´∀`)



派遣社員の特徴

私自身、あまり派遣社員という働き方について詳しくなくてですね(;´∀`)
自分なりにこれが特徴かな〜と思ったことは以下です。

  • 実際に働いている企業と自分は雇用関係にはない。
    派遣会社と雇用関係があり、そこから別会社に派遣される。
    勤務形態は派遣先により様々。

  • 有期雇用派遣と無期雇用派遣がある。
    有期雇用:派遣先が決まったときだけ派遣会社と雇用契約を結ぶ。
      3年程度しか同じ派遣先では働けない。
      同じ派遣会社に在籍できるのは5年。
      その後は無期雇用に切り替えるか、インターバルを置く必要あり。
    無期雇用:派遣先が決まっていない期間も派遣会社と雇用契約がある。
      同じ派遣先に何年もいることができる。

  • 基本的に時間給。ボーナスなし。
    派遣会社にもよるが、各種福利厚生はある。



もともとのイメージでは、派遣社員は3年程度しか同じ部署にいられない認識でした。
それだと、どんなに条件がよい職場でも長くいられないことに(;O;)

でも今回調べて、無期雇用派遣という働き方があることを知りました。
これになることができれば、期限を気にせず同じ職場で働くことが可能です。
もちろん派遣先の企業が派遣契約を打ち切らなければですが…(;´∀`)

次男えーくんが小学校低学年になるまでの5年くらい(できればもっと長く)は、残業なしで働きたい。
よい条件の派遣先を見つけて、そこで長く契約してもらえるよう頑張るのがよさそうと感じました。

もしくは、あわよくば直接契約(正社員とか契約社員とか)にしてもらえたら一番安心。
夢だけは持っておこう。



実際に登録した流れ

派遣社員という働き方は私に合っていそうだな、と判断できたので、実際に派遣会社に登録することにしました。

その会社ではWEBでのエントリーも可能だったので、WEBでエントリーすることに。

紙の履歴書を書く感じで、必要事項をパソコンで入力していきました。
職歴、持っている資格、希望する職種、働ける時間帯などなど。

そしてWEB上でスキルチェックもありました。
私は事務職を希望していたので、内容は比較的簡単なもの。
社会人マナーとEXCELスキルチェックという感じでした。
専門職の方だと、ここが細かったりするのかな?

すべて入力を終え、このあとは派遣会社から連絡が来るのを待ちます。

そして派遣会社から連絡が。
昨今の状況もあるので、オンラインでの面談をすることになりました。

日中はえーくんがいるので、オンラインで済ませられるのはありがたい(;O;)
子供がいてもOKとのことでしたヽ(=´▽`=)ノ



面談で話した内容

そして面談の日。
ドキドキしながらパソコンの前に座っていました。
お仕事的な方と話すのなんて何年ぶりだ?という感じなので、非常にソワソワしました(;´∀`)

派遣会社の方と話したのは簡単には以下でした。

  • 履歴に書いた内容の確認
    仕事内容の詳細など
  • 働こうと思った経緯
  • 希望する職種や時間帯などの詳細なヒアリング
    私の希望は事務系、残業なし、最短でも4月以降開始

といった感じ。

それから具体的な案件の話になりました。
本来はこのあと、担当の方からいくつか案件をご紹介いただくようです。
が、私の場合はすでにHP上で希望する案件があったので、それを伝えました。

前回にも書いたのですが、

  • 4月始まり
  • テレワークメイン
  • 残業なし
  • 事務職

という好条件のもの。

倍率が高いだろうと思っているし、これが不採用だったら夏頃にまた探したい、という旨も伝えました。

この後の流れとしては、派遣会社内で選考があって何名かに絞り込むんだそう。
そして派遣先と派遣会社で最終候補者に絞り込むんだそうです。
派遣先企業によっては面接する場合もありそうでした



まとめ

一旦長くなったのでここまで。

思い切って派遣会社に登録し、第一希望の案件についても検討いただけることになりました。
これから1〜2週間はソワソワしながら過ごしていました(;´∀`)

そして前回も書きましたが、ネタバレするとこの第一希望の案件は落選しています。
そして現在は別の案件を紹介いただいている状況です。

次回はそこについてまとめようと思います!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ