うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のクリスマス飾り付けはシンプルに

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近長男こーくん、洋服の好みが出てきたみたいです。

今まではその日着る洋服は私や夫が適当に選んでいたのですが…
「ぼくがえらぶ!」と言われる日が多くなってきた(;´∀`)

先日のUNIQLO感謝祭でも、フリースジャケットを買おうとしたらこーくんから反対され\(^o^)/
結局買えずじまいでした。

洋服のこだわりぶりについてもブログにまとめたいなぁ(笑)



さて、本日の話題は今年のクリスマスの飾り付けについてです。

 



やっとクリスマス準備をしました!

先日の記事でちらっと書いたのですが…
家の壁紙を替えた関係もあって、クリスマスの飾り付けを我慢していました。

が、ついに壁紙交換も終了!ヽ(=´▽`=)ノ

ということで、クリスマスの飾り付けをやりました〜!
えーくんが寝ている時間なども使いつつ、こーくんと一緒にやったりも。

今年はえーくんが破壊魔なので、結構シンプルです。
床には置かず、壁に飾り付けるもののみにしました!



①クリスマスツリー

今年のクリスマスツリーはこちら。


もともと我が家は、夫の実家からお下がりでもらったクリスマスツリーがありました。
去年の記事だとこんな感じです。

usagi-time.hatenablog.com

 

今年もこれを出そうかと迷ったものの…

ツリーに触りにくるえーくんと、それを阻止しようとするこーくん。
そして最終的に倒れるツリー。
そんなイメージががっつり浮かんでしまいまして\(^o^)/



というわけで、壁に飾るタイプのものを購入してみました。
飾ってみるとこんな感じです!

f:id:usagi_k:20201124105554j:plain



夫にピクチャーレールをつけてもらいました!
おかげで吊るすだけで飾れたので楽ちん(*´艸`*)

タペストリーを挟んでいる金具は、100均に売っているカーテン用のものです。

今回購入した商品にはLEDがついていて、これがまたよかったです!
電池式なので、タペストリー後ろに吊るしています。
写真では伝わりにくいと思いますが、夜にみるとキラキラでヽ(=´▽`=)ノ
ワイヤーもかなり軽いので、テープでタペストリーに貼り付けできました!



②アドベントカレンダー

こーくんとアドベントカレンダー作りもやりました。
こーくん結構楽しんでくれて(*´艸`*)

寝る前も「あどれんとかれんだーつくったね!たのしかった!」とテンションアゲアゲでした♡

完成形はこちらです。
適当に貼ったので歪んでます(;´∀`)
こちらも後々のためにピクチャーレールつけてもらいました!

f:id:usagi_k:20201124110016j:plain



作り方はSNSで載っていたものを参考にしました!
簡単に説明すると…

まず100均一でお菓子とコーヒーフィルターを購入。

f:id:usagi_k:20201124110209j:plain
f:id:usagi_k:20201124110215j:plain



お菓子をジップロックに入れ、コーヒーフィルターサイズにおりおり。
ジップロックはSサイズがあったので使ったのですが、大きかった…!
あと、ジップロックの緑が透けてしまうのもちょっと残念ポイント(;´∀`)

f:id:usagi_k:20201124110259j:plain
f:id:usagi_k:20201124110305j:plain

★来年に向けての反省ポイント★
お菓子は個別包装&すごく小さいものがよい。
ラムネが個別包装されているやつがベストかも?


左右を畳んで、テープでとめる。
表に数字を書く。
今回はピータッチでシールを作りました!
テープやシールはこーくんの担当です(*´艸`*)
ピータッチのシールは最初にサンプルがついてきた24mmサイズ。可愛い♡

f:id:usagi_k:20201124110522j:plain
f:id:usagi_k:20201124110529j:plain



あとは壁紙にマスキングテープで貼って終わりです。
そのうち剥がれてきそうな感じもしますが、そのときはまた貼り直します!

f:id:usagi_k:20201124110752j:plain




部屋の中はこんな感じ

f:id:usagi_k:20201124110957j:plain


生活感あふれる写真ですみません\(^o^)/

アドベントカレンダーは12月に入ったらどんどんなくなっていく予定です。
もしくは、お菓子だけとってまた飾ろうかな??

普段は何も飾っていない壁なので、一気にクリスマスっぽくなって大満足です!

子どもたちもツリーもアドベントカレンダーもどっちも気に入ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ


実はどちらもえーくんが手が届いてしまうサイズ。
大丈夫かな?とヒヤヒヤでしたが、意外と触らなかったです!
これなら普通にツリーを置いてもよかったかも。



まとめ

以上、今年のクリスマスの飾り付けについてでした!

去年は玄関のシューズボックスにも飾り付けしたのですが、今年はしないことにしました。
なにせ夫もずっと家にいるので、玄関に行くことが少なくて\(^o^)/

しょっちゅういるリビングに集中的に飾るほうがいいかな〜と。

来年は玄関周りも色々飾りたいです。
いっそ今年のセールでクリスマスリースを買っておくのもアリかな(*´艸`*)
来年はもう少し早く飾り付けをしようと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ