うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

家族で夜ヨガ始めました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに11月に突入!
年末までカウントダウン開始って感じですね(*´艸`*)

我が家も少しだけですがクリスマスの飾り付けをしました。
クリスマスはなんだかウキウキしてしまいますね。
こーくんも楽しそうに飾り付けを手伝ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

飾り付けの様子はまた後日まとめます!



さて、本日の話題は夜ヨガについてです。

 



1年ぶりに家族で夜ヨガ始めました

実は1年前の今頃、夜に家族でヨガをやっていました(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

このときはえーくんがかなり早く寝ていたので、えーくんだけ先に寝かしつけ。
その後夫婦とこーくんでリビングでヨガをやる感じ。

といっても、こーくんは同じ空間にいるだけでヨガをやっている感はあまりなかったです(;´∀`)

その後、えーくんの寝るタイミングが変わったこともあって夜ヨガはやらなくなりました。
夫も私もそれぞれ自分のタイミングでやるように

ところが。
最近ヨガマットを買ったせいか、こーくんから「皆で体操やりたい」とリクエストが入りまして(*´艸`*)

どうやら去年やっていたのが楽しかったみたいなんです。
覚えていてくれて嬉しいし、皆でと言ってくれたのも嬉しい。

寝かしつけ後にやっていたヨガを先にできるなら私達夫婦もありがたい。
そして何より、寝る前にやることによって、子どもたちの寝室大運動会が開催されないのでは!?

と、メリットばかりなことにも気づきました。

というわけで
家族で夜ヨガ、スタートですヽ(=´▽`=)ノ



やり方

最近の流れはこんな感じ。

  • 〜19時半:夕飯や片付けを終える

  • 19時半〜20時:リビングでヨガ

  • 20時〜:寝室で寝かしつけ


去年との違いはえーくんも参加していること。

参加と言っても、去年のこーくんのように「同じ空間にいるだけ」って感じです。
でも皆がそろってヨガをやっているのを楽しそうに見ています(*´艸`*)

そしてこーくん。
去年は見ているだけでしたが、今年は結構しっかり参加しています!
これにはびっくり。
細かい点で違いはあるけどポーズのマネがすごく上手になっていました。


ある日の様子。
私の主張が激しくてすみません(;´∀`)
後ろで夫もやっています。

f:id:usagi_k:20211028104931j:plain




やってみた効果

まだ数日ですが、やるようになって感じたこと。

  • 皆で一緒にやることで一体感が生まれる
    なによりこーくんが楽しそうです(*´艸`*)

  • 寝かしつけ後だと疲れてサボることもあるけど、これならやり忘れがない

  • 布団での大運動会がなくなった
    寝る時間はあまり変わらないけど、暴れないのでこちらも疲れない(;O;)
    うれしい(;O;)

という感じです。
今の所いいことしかない(*´艸`*)

いつかリングフィット(Switch)を買おうと思っていたのですが、きっと子どもたちが起きている間はできないだろうとも感じていました。
でもこれならリングフィットも大丈夫そう(*´艸`*)

いつかパッケージ版が買えるようになったら買っちゃおうかな!
現在は定価で買えるものは売り切れっぽいです



まとめ

以上、最近始めた夜ヨガについてでした。

ちなみにヨガはYou Tubeのまりこ先生のチャンネルを登録しています。
夜はゆったりめ、日中余裕があるときは脂肪燃焼系をやっています。
脂肪燃焼系は汗だくになるのでたまにです…(笑)

そういえば去年も夫婦+こーくんでやるの楽しかったなぁと思い出しました(*´艸`*)
これもいつまで続けられるかわかりませんが、できるだけ長くやりたいです!
こーくんが飽きたら多分終わる\(^o^)/



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ