うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

健康のために最近やっていること

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近は朝がだいぶ寒くなってきましたね。
今年はいつヒートテックを発動しようかな?
我が家がある地域は朝が12℃くらい、昼は20℃近いことも。

えーくんをおんぶしていると、あまり上着で調整できないのが難しいです。
真冬でも薄手のアウターでないとダメそう。
ヒートテックが大活躍しそうですね!

今週末はユニクロ感謝祭なので、そこで買い足ししようかな(*´艸`*)



さて、本日の話題は最近健康のためにやっていることについてです。

 



健康を意識するようになってきた

今年はコロナもあって、春はほとんど外出していませんでした(;´∀`)
そうするとなんだか身体が凝り固まる感じがしてなんだか体調もどんより。
気持ちの面でも、あのときは不安が大きかったです

今はえーくんの幼稚園もありますし、春ほど引きこもっているわけではありません。
でも、免疫を高めるという意味でも、健康に気をつけていかねば!と強く思うようになりました。

そこで、最近健康のためにやっていることをブログでもご紹介します(*´艸`*)



①ご褒美スタンプカード

これは一度ブログでも書いています。

usagi-time.hatenablog.com

 

現在はスタンプ内容が少し変わって

  • プランク
  • ヨガ
  • 22:30までに就寝

になっています。
やれたものだけスタンプがたまるシステム

以前はラジオ体操が入っていたのですが、日中は難しくなってしまって(;´∀`)
そのかわりにヨガを追加しました!
ヨガについては後述します


ご褒美がもらえるので、ずっと継続できています(*´艸`*)
ネイルを買ったり、ハンドクリームを買ったり、ちょこちょこ交換しています。



②朝ごはん

朝ごはんのメニューはほぼ固定です。

  • トースト
  • ヨーグルト
  • ミロ


以前はトーストだけで終わることが多かったのですが、ここのところはヨーグルトとミロも取り入れています。

ヨーグルトはヨーグルトメーカーが活躍(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

そしてミロは、自粛期間中に牛乳を消費できるものがなにかないかな?と探したのがきっかけです。
学校が休校になったりして、牛乳が余ってしまうというニュースを見まして。
ミロなら、鉄分もとれるしいいかなと(*´艸`*)



③寝る前のヨガ

一番最近に取り入れたものが、ヨガです!

最近夕飯〜寝かしつけをこんな感じですすめています。

  • 〜18:30
    夫→お風呂
    私→子どもたちと夕飯

  • 18:30〜19:30
    夫→晩ごはん&こーくん対応
    私→えーくんを寝かしつけ

  • 19:30〜20:00
    夫婦→ヨガ
    こーくんは近くで遊んでます

  • 20:00〜
    夫→洗濯
    私→こーくん寝かしつけ


えーくんが眠くて早い段階でぐずるので、先に寝かしつけするようになりました。
すると、こーくんとえーくんを別タイミングにしたからか寝付きが早くて(*´艸`*)

こーくん寝かしつけ前にリビングでヨガをする余裕ができたのですヽ(=´▽`=)ノ

ヨガはだいたい15分くらい。
2人で「この体勢きつい〜!」なんて言い合いながらやっていて楽しいです(*´艸`*)

この方のヨガ動画を日替わりでやっています。

www.youtube.com




まとめ

以上、最近健康のためにやっていることについてでした。

こーくんの喉風邪をもらったりはしているので、ずっと健康です!とは言えないんですが(;´∀`)
それでも、身体がだるおも〜とは感じることは少ないです。

もちろん、子どもたちの相手に疲れ果てるのは別問題ですが\(^o^)/

ちなみに体重は、この半年で4kgくらい落ちました。
長年一定の体重だったので、減ってちょっと驚きです。
コロナのストレスもあるのかな?(;´∀`)
体脂肪率も、4〜5%くらい減っています

最近は減るのも止まったので、きっと今の体重がベストなのかも。

引き続き健康のためにできることはやっていこうと思います(`・ω・´)ゞ
そしてご褒美カードためるぞ〜!!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ