うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

来年のこどもちゃれんじに迷い中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんだか最近肌寒いせいか、お布団がものすごーく気持ちいいです…
朝起きるのがなんだかダルダルになってきました(;´∀`)
夜ふかし気味だったのもよくないかも。
明日はシャキッと起きるぞ!!!



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 



こどもちゃれんじすてっぷを受講中

こーくんは年少の途中からこどもちゃれんじに本格的に入会。
毎月のワークを楽しみにしています(*´艸`*)

現在はこどもちゃれんじすてっぷの思考力特化コースを受講中。
エデュトイはもうあまり遊ばないので、このコースがこーくんには合っていました!

usagi-time.hatenablog.com

 

そしてスマホやタブレットでやるデジタルワークもこーくんは大好き。
以前はスキマ時間にスマホでやっていましたが、最近は寝る前にタブレットでやるのがお約束です。

紙のワークは土日や平日に私と一緒に。
デジタルワークは毎日寝る前に一人で、という感じです。

紙のワークは1回やったら終わりですが、デジタルワークは何回でも楽しんでやっています。
ゲームや動画もあるので、そちらも楽しんでいる感じです。



来年度はコースが増える

そんななか、そろそろ来年度のコースを選んでね〜とチラシが入るようになりました。

f:id:usagi_k:20211021135555j:plain


今までの

  • 総合コース
  • 思考力特化コース

に加えて

  • じゃんぷタッチコース

が始まるそうです。


じゃんぷタッチの特徴は

  • 専用タブレットが送られてくる
    時間を設定するとしまじろうが声掛けしてくれる

  • 紙のワークは年3回20ページ
    参考)思考力特化コースのワークは毎月60ページ+思考力ぐんぐんワーク30ページ

  • タブレットは1日3レッスン(5分×3回)
    おそらくまとめてやることは可能。
    学習が終わるとごほうびアイテムがもらえる仕組み

  • プラスレッスンも設定でき、追加費用はなし

という感じ。

ものすごくものすごく迷っています(;´∀`)



迷う理由

思考力特化コースにするかじゃんぷタッチにするか…
悩みまくっている理由を洗い出してみました。



◯費用が異なる

じゃんぷタッチは他の2コースとは違う受講費になっています。
他の2コースが月額2,980円、じゃんぷタッチは月額3,480円。
年払いだと29,760円と35,760円です。

これくらいならまぁタブレットもくるしそうだよな〜という感じなのですが…
6ヶ月以内に退会または他コースへ変更を変更すると、9,900円がかかります(;´∀`)
ちょっとやってみて、やっぱり紙にしようかな〜と思ったらお金がかかるわけです。
当たり前っちゃ当たり前…

なので、じゃんぷタッチを選ぶ場合は年間を通してこっちでいくぞ!くらいの気持ちがないとちょっと選びにくい(;´∀`)



◯ずーっとやってしまいそう

タブレットはこーくん専用になります。
自分専用って絶対うれしいですよね。

すると多分ですが、長い時間やりたくなってしまうんじゃないかと思っています(;´∀`)

今のデジタルワークは私のタブレットで、寝る前に寝室でやるルール。
あくまで私のタブレットを借りているというスタイルなので、時間で区切ってもあまり文句は言いません。
でもこれが自分のタブレットだとそうはいかないはず。

リビングでやり始めて、次男えーくんがちょっかいを出してきて、喧嘩する未来が容易に想像できます…
今でもなぞりんパッドを取り合ってます(;´∀`)

そしてこのタブレット、壊れたりしたら39,800円で再購入するわけでして(;O;)
一応保険にも入ることができるようです。
その場合は保険で月300円ちょっと、交換時は3,300円になるみたいです。



◯デジタルか紙か

もうこれは永遠のテーマなんですけど…
今は紙とデジタル両方あって、とてもいい感じです。
それをデジタルにほぼ寄せてしまうことでなにか弊害がないか?とも思ってしまって。

鉛筆の使い方がまだ上手ではないので、しっかり鉛筆を使うワークがあったほうがいいよなぁと。

でも一方で、デジタルワークをめちゃくちゃ気に入っているこーくんは、じゃんぷタッチ合っているだろうなぁとも(;´∀`)

悩む(;O;)



こどもちゃれんじに問い合わせ

迷った結果、ちゃれんじに1点問い合わせ(メール)をしました。

内容は「現在配信されているデジタルワークは、来年度も継続されるのか」です。
現在のように思考力特化+デジタルワークの組み合わせができるなら、今まで通りにしようかと思いました。

結果、デジタルワークは継続されるとのことでしたヽ(=´▽`=)ノ
じゃんぷタッチコースでもデジタルワークは遊べるそうです。
これは朗報!

そして回答の中でこんな内容も。

じゃんぷタッチ+思考力特化コースの併用受講も可能ですので、ご希望の場合はお問い合わせください

えっ…
そんなやり方もできちゃうんですか…??
でもおそらくその場合、2つのコースの合計金額がかかると思うので、なかなかの金額になりますね(;´∀`)



現時点での結論

現時点では来年度は

  • 思考力特化コース(+デジタルワーク)

かなぁと思っています。

ただ、途中でじゃんぷタッチへの移行も考えておこうと思います。
えーくんの成長具合によっては喧嘩も少なくなるかなと。

4月以降にじゃんぷタッチの感想など探してみようかな(*´艸`*)



まとめ

以上、来年度のこどもちゃれんじについてでした。
来年度のことをもう考えないといけないとなると早いですよね(;´∀`)

そしてこの記事を書いたことで、12月号は総合コースに切り替えようと思っていたことを思い出しました!
エデュトイのとけいマスターが欲しくて(*´艸`*)

先程手続きしました!ギリギリセーフ!

とけいマスターについては届いたらブログに書こうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ