うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ワクチン2回目接種の感想(夫ver)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週はいきなりぐっと冷え込んでいます。
先週までは最高気温が28℃くらいあったのに、今週はずっと18℃くらい。
朝も14℃くらいなので、長袖のアウターを着ないと肌寒いです。

が、我が家の兄弟はやっぱり半袖族(;´∀`)

風邪をひくのが先か長袖を着るのが先か…
ドキドキしつつ過ごしています…



さて、本日の話題は夫のワクチン接種2回目についてです。

 



ついに夫も2回目接種!

私は8月に2回接種が終わっていましたが、夫も今月で2回目の接種(モデルナ)が完了しましたヽ(=´▽`=)ノ

やっぱりというか熱が出たので、ブログにまとめておこうと思います。

ちなみに私の2回目の感想(ファイザー)がこちら。
熱も出ず、何なら1回目より軽い副反応でした\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 




ワクチン接種当日

夫は職域接種。

1回目は職域接種後、そのまま普通に仕事を終えて帰宅。
翌日は腕の痛みはあるものの発熱などはなし、という状態でした。
(翌日は念の為休みをとっていました)

そして今回は2回目。
きっと副反応が出るだろうということで、接種当日は午後からテレワークにしていました。

するとやっぱりというか、ほんのりしたダルさを感じ始めた様子。
寝る前までは軽いようでしたが、念の為ポカリや解熱剤などをベッドに持ち込んでねと念押ししておきました。

この日の寝かしつけからワンオペがスタート。
といっても寝かしつけは通常通り。
+αは洗濯くらいでした。



翌日、やはり発熱

想定通りでしたが、翌日はやはり発熱。
夜中のうちから発熱があったようで、38℃台でした。

夫は1日ベッドで休みつつ、ロキソニンを飲んで過ごしていました。
食欲もあまりなかったようで、ゼリー飲料が活躍しました!
あと夫リクエストで買っておいたコンポタ(インスタント)もよかったみたいです(*´艸`*)

発熱以外の症状は、頭痛、関節痛、悪寒。
本人曰く、インフルエンザの症状のようだったそうです。



一方の妻

そして夫が寝ている間の私はというと、当たり前ですがワンオペで頑張りました。

平日で幼稚園もバッチリあるので、ワンオペでの朝の支度がなかなかの戦争(;´∀`)
こういうときに限って次男えーくんがぐずるぐずる\(^o^)/

夕方以降もお風呂、夕飯、片付け、寝かしつけ、洗濯。

やっていることはあまり変わらない気がするのですが、やっぱり子どもたちが甘えん坊モードだったのがきつかったです。
夫がいないことで、甘える矛先が私に集中した感じといいますか。

そして私は大人の話し相手がいないので、なんだかストレスもたまる。

1日でどっと疲れました(;O;)



翌々日もお休み

そしてさらに翌日。
夫は熱は下がっていましたが、頭痛が残っている様子。
念の為もう1日お休みをとることにしていました。
初日はワクチン休暇、2日目は有給

ということでこの日までは夫不在に。

ところが今度は私が微熱(37.4℃)を出してしまいました(;´∀`)
季節の変わり目&疲れがたまっていたのかも
まぁでもやるしかないので、この日も踏ん張って1日ワンオペ

その日の夜は寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまいました(;´∀`)


夫はその翌日には完全復活となりましたヽ(=´▽`=)ノ



おまけ:出張はもう無理かも

今回あらためて、完全ワンオペの辛さを味わいました。
普段たくさん夫が助けになっているんだなぁ(;O;)

そして一方でこうも思いました。
夫が以前のようにガンガン出張に行くのはもう無理!!

我が家の夫、コロナ前まで1年の半分くらいは出張に行っていたんです。
大体毎月2〜3週間のペースでした。

こーくんだけのときでもなかなか大変でしたが、2人育児がスタートしてからのワンオペがこれがもう大変で。
ハゲそうになりながら乗り切っていました。

でも今はきっと乗り越えられない。

理由はこーくんが幼稚園に入っているから。
どんなに子どもたちがぐずっても朝登園させないといけないわけで。
それは当たり前なんですが、その疲れを癒やすポイントもまたないんですよね。
ワンオペだから。
実家も遠方だし…

夫曰く、コロナをきっかけに働き方が変わっているので、もう出張はないそうです(たぶん)
海外出張だったので、頻繁に行き来ができなくなっているそう。
その分、今行く方達は数ヶ月単位で滞在しているそう。
もはや単身赴任

本当に行くことないのかなぁ…(;O;)
ある日「やっぱり行くことになった…」って言われたらどうしよう。

コロナはおさまってほしいけど、出張は復活してほしくない。
そんな複雑な心境です…



まとめ

以上、夫のワクチン2回目接種の感想でした。

改めて夫の存在は偉大です。
そしてワンオペは大変です(;O;)

世の中には旦那さんが単身赴任で実家も遠方って方もたくさんいますよね…
本当にお疲れさまです…(;O;)

どうやって乗り切っているか教えてほしい(;O;)
いつか夫がまた出張三昧になっても大丈夫なよう、イメトレだけはしておこうかなと思います。



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ