うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏休みの帰省中です

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年の夏も暴力的な暑さですね(;O;)
日なたに出るともはや肌が痛い…
この中で競技をする選手の方たちは大変だろうなぁ…



さて、本日の話題は帰省についてです。

 



実家に帰省しています!

先日から私実家へ子どもたちと帰省しています。
帰省することにした経緯はこちらにも記載しています。 

usagi-time.hatenablog.com

 

端的に言うと、

  • 祖父母がワクチン2回接種済み
  • 父母がワクチン1回接種済み
  • 自分はPCR検査陰性

という状況だったので帰省することにしました!

ワクチンの状況などがよかったので、春の帰省のときより少し気が楽です。
はやく自分も打ちたいなぁ。



PCR検査について

実家がある県の施策で無料でPCR検査を受けることができました。

郵送でキットが送られてくるので、唾液を入れて返送し、結果を受け取ります。

私が受けたPCR検査の内容はこんな感じでした。

  • 唾液を1.5ml入れる必要がある
    事前の飲食禁止もあるので、思い立ってすぐやるのは難しいかも。
    唾液もすぐ出てくるわけではないので、ひねり出す感じでした(;´∀`)

  • 返送は郵便局の窓口からのみ可能
    ポストにも入りそうなサイズだったのですが、安全のためか窓口でないとだめでした。
    土日の発送は難しそう。

  • 検査結果はメールで受け取る
    返送を待たなくていいのは楽でした。
    私は土日にメールがきたので、土日関係なく検査をしているようです。

 

ドキドキしながら待っていましたが、メール内容は「陰性です」程度の軽い内容でした。
拍子抜けしつつも、陰性でよかったですヽ(=´▽`=)ノ



ワンオペ飛行機移動について

いつものことながら、移動は私と子どもたちなのでワンオペです。
今回の内容はこんな感じでした!

  • こーくんは窓側、えーくんは私の膝の上
    いつもどおり

  • 飛行機がスカスカで前後および隣が空席
    隣の席が空いているのは正直ラッキーでした。
    荷物を出し入れする際などにめちゃくちゃやりやすかった(;O;)
    スカスカなのは航空会社としてはよくないことではあると思いますが、今回ばかりは助かりました。

  • こーくんはお絵かき、えーくんはシールブック
    こーくんは比較的静かに過ごしていました。
    次々遊ぶものを変えるということもなかったので、カバンをゴソゴソやらなくてよかったのも助かりました(;O;)
    えーくんはシールブックで遊びつつ、後半は寝てくれました!


ということで、今回は今までの中でも比較的ラクな移動でした!



帰省中の予定

帰省中の過ごし方ですが、母が退職済みのため基本は母と過ごす予定です。
春休みは公園三昧でしたが、夏は暑すぎて公園は辛いかな(;´∀`)

実家でもプールを買ってくれたそうなので、プールなどのお家遊びで遊ぼうと思います!

友人達は働いているので、土日に会う予定です。
こーくんが会いたがっている友人のお子さんに会えたらいいな(*´艸`*)

今までは両親が働いている中に帰省していたので、日中は結局ワンオペ育児でした。
それが今回は母もいてくれるので、とっても心強いです!

母に任せっきりにするつもりはありませんが、大人がもう1人いるだけでめちゃくちゃ助かるので…(;O;)



まとめ

以上、帰省の飛行機移動やPCR検査などについてでした。

来週末までの滞在なので、長いようで短いです(;´∀`)
精一杯リフレッシュしておこうと思います!

ちなみに、弟家族とも1日だけ帰省が重なりました。
弟の家族には初めて会えたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

そのときのこーくんの反応などはまた別でまとめようと思います!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ