うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏休み、帰省することにしました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



カレンダーでは今日は祝日になっていて、一瞬休みかと思ってしまいました(;´∀`)
オリンピックが1年延期になったので、今月と来月の祝日が変わっているんですよね。
来月の祝日も平日なので、しっかりカレンダーに書き込んでおこう。
こーくんはおやすみなのであまり関係ないですが



さて、本日の話題は夏休みの帰省についてです。

 



夏休みに帰省することにしました

今年の夏休みは帰省することにしました!

終業式が終わって数日後に向かう予定です。
そしてお盆シーズンより早く帰ってきます。
7月下旬〜8月初旬

春休みに帰省したこともあり、夏休みはどうしようかと思ったのですが…
やはり会えるうちに会うべし!と夫が後押ししてくれて(;O;)

確かに、来年以降は再就職も考えているので、長期間の帰省ができるのはあと1年くらいなんですよね。


あと、ワクチン接種の状況が良さそうだったのも決めてになりました。



実家ではワクチン接種が早い

自治体によって接種のスピードが異なっているかと思うのですが…
実家のある県、なかなか早いようなのです!

祖父母は1回目接種済み、近く2回目接種予定。
父母も1回目接種済み、2回目も私達滞在中に接種予定。

つまり、帰省中に一緒にすごす人がほぼワクチン接種済みという頼もしい環境!!

これはありがたい(;O;)
感染リスクがゼロになるわけではありませんが、不安がだいぶ和らぎました。

私が住んでいる県ではここまでのスピード感ではないので、こんなにも違うのかとびっくりです。


ただ、我が県でも一般接種がそろそろ始まる様子。
接種券も発送開始したそうです(*´艸`*)
もしかしたら9月くらいには我が家も接種完了できるかも?とちょっとワクワクしています。

全員ワクチンを打てたら夫実家にも帰省できるので、10月〜11月くらいに行けたらいいなぁ(*´艸`*)



我が家でできること

帰省前に我が家でできることとして、今回PCR検査を受けてから行くことにしました!

実は実家のある県の施策で、行き来する人に無料でPCR検査を受けさせてくれるんです。
なんて太っ腹。
飛行機の便などが確認できないと申し込めないようになっています

郵送で検査できるもので、出発前に送られてくるんだそう。
返送も必要なので、検査結果がでるのは結構直前かも。

だからこそ、ここで陰性とハッキリ出たら少し安心して移動できそうです。
もちろん引き続き気をつけつつ、ですが



また、できるだけ人混みを避けるため、お盆時期に重ならないようにしました。
お盆期間は夫もお休みなので、家でまったり過ごそうと思います。
連日プールかな(;´∀`)



まとめ

以上、夏休みの帰省についてでした。

春休みのときはかなりビクビクしながらの移動でしたが…
今回は移動先がワクチン接種済みだったり、自分も陰性とわかってから移動したり。
安心要素が多いので、だいぶ気持ちが楽です。

私も夫も接種が終わったら、もっと気が楽になりそう。

「年内に打てればいいなぁ」くらいの気持ちだったので、もしかすると秋には打てそうな状況なのは嬉しい限りですヽ(=´▽`=)ノ

副反応に備えて、夫婦での接種スケジュールはしっかり話し合おうと思います!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ