うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳4ヶ月&2歳2ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)


そろそろ7月も終わりですね。
帰省中は家事のことを考えなくていいぶん、遊びに全力投球しています。
そのため、毎日クタクタです(;´∀`)

というわけで、ちょっと早いですが今月のまとめを書いておくことにしました!


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 



 

こーくんの身体、生活リズム

7/18で4歳4ヶ月になりました!

  • 体重:約14kg
  • 身長:約97cm
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 20時就寝、6時起床
    夜中に寝ぼけてぴっとりひっついてくることがよくあります。
    突進されるので私も絶対起きる(;´∀`)

 

実家に帰省中は早寝早起きです。
早く寝るのはいいけど、その分早起きで「おかあちゃん起きて!」と起こされまくっております(笑)



最近のこーくん

今月印象深かったのは、弟の娘さんに会ったときのこーくんの反応。

弟の家族に会ったのが初めてだったので、私もそちらとお話することが多かったのです。
そうすると、同じ輪の中にいてもこーくん寂しくなっちゃったみたいで(;´∀`)

部屋の隅っこにいって、少しいじけてしまいました。

どうしたの?と声をかけると、「こーくんここにいるからいいの」と言われてしまい。
もしかして皆が自分を見ていないように感じて寂しかったのかな?と(;´∀`)

その後はできるだけこーくん主体で対応するようにしました。
とはいえ、おもてなしでバタバタすることもあって、またいじけてしまうことも…
私1人での帰省だとこうなるのか〜!と新たな気付きでした。

夫と帰省するときは、必ずどちらかがこーくんの対応をするように心がけたいと思います(`・ω・´)ゞ



えーくんの身体、生活リズム

7/18で2歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ、ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:20時半就寝、6時起床。お昼寝はほぼなし
    夜中に軽い夜泣きをすることが多くなりました。
    抱っこやトントンですぐ落ち着くのですが、眠い(;O;)

 

最近はこーくんよりえーくんのほうが寝るのが遅い感じです。
お昼寝をしない日がほとんどなので、その体力はどこからくるんだと思ってしまいます(;´∀`)

おむつはお腹や太ももに赤く跡がつくようになったので、ビッグにサイズアップしてみました。
こーくんのときの残りがあったので、やっと活用できます(笑)



最近のえーくん

最近は5分に1回くらいのペースで「かーたん!」と呼びかけてきます。

何度呼ぶんだ、と疲れつつも、かーたん呼びが可愛くて可愛くて仕方ないです♡

よくやる遊びは、「この人は?」ゲーム。
私を指さして「この人は?」とやると、「かーたん」
こーくんを指差すと「にーたん」
夫を指差すと、「とーしゃん」
えーくんを指差すと「あく(ぼく)」

これをエンドレスでやってます(笑)

なのでこーくんが幼稚園の日中、
「にーたんは、(い)ないね〜」
と言ったりしています。

いつの間にか「は」も使いこなしていてびっくりです。


イヤイヤが落ち着いたので、今は多分史上最強に可愛い時期かと思います(*´艸`*)
もちろん4歳をすぎたこーくんもかわいいです♡



2人の様子

f:id:usagi_k:20210728152323j:plain

お風呂上がりに同じポーズで寝る兄弟


今月は「とことん一緒に遊ぶ期」でした。

振り返ってみると、ほとんど2人で遊んでいたような気がします。
どちらか一方だけのときは「遊んで遊んで」コールがすごいのですが、2人になるとお互いで一緒に遊んでくれて一気に楽になる(;O;)

一方で取り合いも多かったり(;´∀`)
特に次男えーくんが兄ちゃん大好きすぎて、おもちゃを横取りするシーンが多かったです。
そのときはできるだけすぐえーくんを怒るようにしています。
取られたこーくんがかわいそうなので…

最近ようやく、「こうかん」を理解してくれた感じです。
こーくんも取られたとき、「これと交換して」と代わりのおもちゃを持ってきてくれるようになりました。
えーくんも比較的応えてくれるようになったし、成長を感じます(*´艸`*)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • おうちプールデビュー
    まだ数回ですが、なかなか楽しんでくれています(*´艸`*) 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 結婚式に参列
    初めて1人で外泊しました。夫、ありがとう!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 保険の見直し

    団体信用保険を解約することにしました。
    来月解約します! 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 冷蔵庫の検討
    壊れたかな?と慌てていろいろ調べたのですが、何故か復活しました(笑)

  • 帰省
    私実家に帰省中です。
    帰省については別でまとめようと思います。
    いまのところ子どもたちは楽しそうに過ごしてくれていますヽ(=´▽`=)ノ


来月の予定

  • 帰省の戻り
    再びワンオペ飛行機です!

  • ワクチン接種
    なんと一般接種枠の予約が取れまして、来月2回とも打てることになりましたヽ(=´▽`=)ノ
    副作用がちょっと怖いです(;´∀`)

  • お盆休み
    夫が1週間休みの予定です。
    何して過ごそうかなぁ。

  • 人間ドッグ
    私の人間ドッグを予定しています。
    人生初なのでドキドキです!

  • 資格の勉強
    9月は試験なので、来月はしっかり本腰を入れて勉強予定です!
    帰省中もするかもと思って参考書を持ってきたのですが、全然できていません\(^o^)/

 

来月もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ