うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ジグソーパズル熱、継続中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



暑い日が続いていますね…
ここ数年、日焼け止めの消費量がかなり増えました。
子どもたちが塗るから、というのもありますが、一番は自分がかなり念入りに塗っているから(笑)

子どもたちはミルクタイプのものを塗っていますが、自分はチューブで塗るものにしています。
本当はシャカシャカ振るタイプが一番強そうですが、あまりにもすぐなくなったので(;´∀`)

もう今年は日焼け止め4本目に突入しています。
それももうなくなりそう
今年は何本消費するんだろう…
そしてこれだけ塗っても焼ける謎(;O;)



さて、本日の話題はジグソーパズルについてです。

 



ジグソーパズルブーム継続中

我が家にパズルブームが到来して早半年。
まだまだ熱が醒めない兄弟です(*´艸`*)

前回まとめたのはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

今回はこれから後の状況をまとめていきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



買い足したパズル

前回のまとめ時点で持っていたパズルはこちら。

  • くもん ステップ1
  • くもん ステップ4
  • カーズのパズル

そして最近買い足したものがこちらです。

  • くもん ステップ2
  • くもん ステップ3


乗り物大好き兄弟のため、やっぱり乗り物をセレクト(*´艸`*)




こーくんはパズル以外でも遊ぶのですが、えーくんが意外とパズルにはまっていて。
ステップ1を簡単にできるようになったあたりでステップ2を買い足しました。

そしてステップ2もあっという間にできるようになり。
つい最近ステップ3を買い足したのです(*´艸`*)



やっぱりくもんのパズルがいい!

ついに我が家にくもんのステップ1〜4までそろいましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20210719123525j:plain


カーズもありますが、やっぱりよく遊ぶのはくもんのパズルです。
不思議と子どもたちが出してくるのがくもんなんですよね。

うまく表現できないのですが、子供にとってはめやすい形になっているんじゃないかな?と想像してみたり。
もしくはただ乗り物の絵が好きなだけかな(;´∀`)



遊び方の違い:4歳と2歳

こーくんとえーくんの遊んでいる姿を見ていて、やっぱり年齢差による違いがあるなぁと感じた部分があるのでご紹介します!


◯2歳えーくん

えーくんは、パズルの絵の配置を覚えるという荒業で遊んでいるように見えます。
ここが端っこだから、とかそういうのはあまり考えていない感じ。

1ピースだけ落ちていたら、どのパズルのピースかわかっています(笑)
それだけ絵柄を覚えているってことかな?と。

その分、ピース数が多くなって1ピースの大きさが小さくなると、苦戦している感じです。

ステップ2(20ピースまで)はものすごく早いのですが、ステップ3(24〜48ピース)はまだ1人で完成まではいけていません。
なので今は、ステップ2のほうをよくやっています!
ステップ3は買ったばかりだから仕方ないか(;´∀`)

ただ、これも今後遊んでいくうちに絵柄を覚えてしまうかも(;´∀`)
そうすると、サクサクやれるようになるのかな?と思います。



◯4歳こーくん

こーくんはしっかりパズルの考え方で遊べているような感じです。

端っこを最初に探したり、これは◯◯がうつっているから上の方、と判断してみたり。
最初の頃はこんな考え方ではやれていなかったので、上達したんだなぁと感心しています。

ただ、こーくんは幼稚園から帰ってきた後しか遊ぶ時間がありません。

そうなると、他にも遊びたいものがたくさんあるので、あまりパズルばっかりはやらないです(;´∀`)

ピース数が多くなると時間もかかるので、時間をかけてまではやらない、という感じ。
おやすみの日に一緒にやろうと持ってきます。
一人でやるというより、見守ってほしいタイプ(笑)



今後買い足すかどうか

現在の遊び方を見ている感じ、我が家ではステップ5以降は買わないかもしれないな、と感じています。

2人ともいろいろと遊びたいものがあるので、パズルにすごく時間をかけるかというとそうでもないんです。

パズルはやりたいけど、すぐ作り終わりたい。
ささーっと作り上げてしまって、次のおもちゃで遊びたい。
そんな感じです。

いまのところ、ステップ3が「ささっと作れるギリギリ」かなぁと感じています。
えーくんは難易度的にステップ2がぴったり。

ステップ4以降は手先の器用さより、集中力を養うフェーズなのかも。


今後、子どもたちがステップ4もバリバリ遊ぶようになるまでは、買い足しナシでいこうと思います!(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、最近のジグソーパズルについてでした。

ステップ2は買い回りで買ったのですが、ステップ3はAmazonで買いました。
楽天ヘビーユーザーとしてはちょっと悔しい(笑)

えーくんがこちらの想像以上にパズルが上手になったということですね\(^o^)/


ちなみに、パズルは片付けが激しく面倒です…
最近はピース数も増えてきたから余計に(;´∀`)
作り終わっていてくれればまだマシなんですが、作りかけで放置、そして新しいものを開ける、という状態にされると…
しかもそれを1日に何回もされると…

忍耐力が試されている気がします\(^o^)/


とはいえ、くもんのパズルおすすめです!
私も姪っ子ちゃんにプレゼントしちゃいました(*´艸`*)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ