うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳&1歳:最近ハマっているジグソーパズル

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実は最近、夫も一緒の部屋で寝るようになりました!

次男えーくん出産以降、夜泣きなどもあったので別の部屋で寝るようにしていました。
でも最近、皆で一緒に寝たいと夫から言い出しまして。
なんだか寂しくなったみたいです(笑)

子どもたちの夜泣きも今はないので、家族4人一緒に寝ていますヽ(=´▽`=)ノ

よくこーくんに突撃されて目が覚めているみたいです。
こればっかりは慣れてもらうしかない(;´∀`)



さて、本日の話題はジグソーパズルについてです。

 



兄弟揃ってジグソーパズルにハマり中!

年末年始に、親戚からジグソーパズルをいただいてしまいまして。
以前から気になっていたので、いただけてラッキーでした(*´艸`*)

さっそく開封してみたら、これがまたこーくんに大ヒット!

いただいたものは難易度が高いものだったので、難易度が低いものを買い足すことに。
えーくんもやりたがったので、えーくん用にさらに難易度が低いものも買い足しました。

現在ではほぼ毎日、子供たちがパズルで遊んでいますヽ(=´▽`=)ノ

ということで、我が家に現在あるジグソーパズルをご紹介します!



①いただきもの:難易度高め



これはSTEP4で、対象年齢は3歳から。
54ピース、70ピース、88ピースの3種類のパズルがセットになっています。

中身はこんな感じ。

f:id:usagi_k:20210114095048j:plain


最初にやってみた感想としては、ジグソーパズル初心者にはちょっと難しかった(;´∀`)
こーくんは初めてだったので、ピースを見つけるのを一緒にやったりしました。

でもアシストさえあれば、初心者&3歳でも全部完成までいけました!
乗り物だったのでこーくんのやる気が高かったのもよかったのかも(*´艸`*)



②購入品:こーくん用



ということで、もう少し難易度が低いものを買い足しました。
本当は同じシリーズのSTEP2かSTEP3を買おうと思ったのですが、近くのおもちゃ屋さんにはなくて(;´∀`)

カーズのパズルを購入!
こちらは16ピース、25ピース、35ピースです。

中身はこんな感じ。
フレームが入っていて、絵柄シートをセットすることもできます!

f:id:usagi_k:20210114095245j:plain
f:id:usagi_k:20210114095251j:plain


絵柄シートがあるので、こーくん1人ですいすいクリアできるのも嬉しいポイント(*´艸`*)

見ていると、
16ピース:簡単そう
25ピース:たまに迷いつつ、スムーズ
35ピース:迷うシーンが多め
という感じ。

このパズルが今一番ちょうどいい難易度なのかもしれません。



③購入品:えーくん用



パズルをやるお兄ちゃんが羨ましいのか、えーくんもパズルを引っ張り出してきます(;´∀`)
ただ、①も②もまだえーくんには難しい。

ということで、くもんのSTEP1を買い足しました!

こちらは対象年齢が1歳半〜3歳半。
2ピース×2
3ピース×2
4ピース×2
6ピース×2
が入っています。
結構もりだくさん(*´艸`*)

中身はこんな感じ。
2〜4ピースは個別ではなく、重なって入っています。

f:id:usagi_k:20210114095843j:plain
f:id:usagi_k:20210114095850j:plain


現在1歳7ヶ月のえーくんからすると…
2ピース:簡単
3ピース:少し迷う
4ピース:考えながらやる
6ピース:アシスト必要

という感じ。
難易度はちょうど良さそうです(*´艸`*)

ちなみにえーくんがこれを出しっぱなしにするので、長男こーくんもよくやっています。
さすがにもうすぐ4歳なので、全部すいすいです(笑)



現在の収納場所

一気に3つもジグソーパズルが増えましたが、現在はこんな感じで収納しています。
無印のスタッキングシェルフの一角です。

f:id:usagi_k:20210114100311j:plain


箱から出して収納しようかとも思いましたが…
箱から出してもそんなに省スペースにならず(;´∀`)
また、子どもたちが自分のパズルを出すときに色でわかりやすいのもよくて。

しばらくはこのまま収納していくことにします!

今後こーくんがSTEP4を一人でやれるようになったら、STEP5を買ってもいいかも。
スペースはまだありますし(*´艸`*)



まとめ

以上、子どもたちが最近ハマっているジグソーパズルについてでした!

現在の遊び方としては、

  • 平日日中:くもんSTEP1
    子どもたち2人で取り合い(;´∀`)

  • 休日えーくんお昼寝中:カーズ

という感じです。


とくにえーくんお昼寝中のパズルが平和で(;O;)
私のお茶タイムになることが多いです。
今後もパズルにお世話になろう(*´艸`*)

ちなみに、価格も1箱2,000円程度とお手頃なのも嬉しいです。
今回は2箱一気に買いましたが、しばらく遊べることを考えたらコスパは結構いいと思います(*´艸`*)

もしまた今後買うことがあれば、ブログでご紹介しますね〜!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ