うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳7ヶ月、卒乳への第一歩!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週末、めちゃくちゃ寒かったですね!!
大寒波がくると言われていたし、天気予報も見ていたものの…
やっぱり外で実際に感じる寒さは段違い。

それでもこーくんはいつものごとく薄着のまま幼稚園に行こうとしまして。
なんとか上着だけは厚めのものを着てもらいました。
本当はトレーナーも厚手のものを着せたかったけど拒否されました

本人が大丈夫ならいいんですが…
自分が寒がりなので、どの程度着せればいいか迷いますね(;´∀`)



さて、本日の話題は次男えーくんについてです。

 



おっぱいマン次男坊のこれまで

えーくん、クリスマス時点でもなかなかの授乳頻度でした。

日中のお昼寝+α、夜の寝かしつけ+夜中。
という感じで、眠いとき以外もまだ少し飲んでいるような状況。

これでも、少し前に比べればだいぶ減った方ではあります。
少し前は普通に朝やお風呂上がりにも飲んでいたので(;´∀`)

変化としては緩やかだったので、このまま2歳くらいまでは授乳続きそうだなぁ、なんて思っていたのです。


ところが!!!
年末年始で状況が一気に変わりました!!!



2021年のえーくんはなんだか違う!?

夫が休みに入ったあたりから、急にえーくんのおっぱいコールが変化。
具体的にどう変わったかというと…

  • お昼寝時の授乳
    飲まない!そもそもお昼寝をしない日も。
    する場合でも、抱っこで寝るように。

  • その他の日中の授乳
    →抱っこすると反射で触ってきますが、飲まない

  • 夜の寝かしつけ
    →お昼寝しない日は眠気が勝つようで、飲まずに寝る
    お昼寝した日でも、寝る直前まで飲まない
    以前は寝かしつけの間ずーっとくわえてました(;´∀`)

  • 夜中の授乳
    →これは今までどおり



もう、劇的すぎる変化に私のほうがびっくりです!
最初に日中1回も飲まなかったときは、寝かしつけでおっぱいガチガチでした(;´∀`)

でも今は、日中に授乳することはほぼゼロ。

寝かしつけは勝率50%という感じ。
授乳なしで寝るときは眠りが浅いみたいで、こーくんの声で起きてしまって…
そのときは寝ぼけているので、夜間と同じような感じで授乳して寝かしつけ。

少なくとも、1時間も授乳しっぱなし、なんてことはなくなりました!
ただし、授乳という武器がなくなったことで寝かしつけが長時間化する傾向に…(;O;)



生理も再開しました

実は12月下旬から高温期に入ってはいて。
年明けから生理が再開するのかな?とは思っていたのです。

生理再開によって、えーくんの卒乳も進むかな〜とぼんやり期待していました。
まさか生理再開より先にえーくんが進化するとは思っていませんでした\(^o^)/

生理が再開したのは先週です。
2年半ぶりくらいなので、なんだか対応方法も忘れがちで(笑)

いつか生理が再開したら使いたい!と購入していた月経カップもデビューしました!

そちらの感想についても後ほどまとめたいと思います(*´艸`*)



まとめ

新年のぼくは違うぜ、と言わんばかりに急激な進化をとげたえーくん。

おっぱいを飲みながらぽけ〜っと眠りに入っていく様子を見るのは、もうあと少しかもしれませんね。
残りの授乳タイムを大事に過ごしたいと思います(*´艸`*)
といいつつ夜間だけまた長かったりして…

夜間も完全に授乳がなくなったら、一人で寝る日をもらうぞ〜!!!!


ちなみにこーくんのときは断乳でした。
これが結構痛かったので、断乳ではなく卒乳を目指しています!

usagi-time.hatenablog.com

 





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ