うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【1歳半】卒乳に向けて大きな一歩!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週は冬とは思えない暖かさでしたね!
上着も全然着ない日が多かったです。
結局まだヒートテック着てない…

去年も暖かい冬だった気がするのですが、今年もそうなるのかな?

むしろ年明けくらいから一気に冷え込んだりして…
寒くなるなら緩やかに変化してほしいですね(;´∀`)



さて、本日の話題は次男えーくんの授乳問題についてです。

 



次男とおっぱいの歴史

次男えーくん、生まれたときから抱っこでないとダメな甘えん坊。
よく泣いていたので、その分よく授乳していました。

ごくごくよく飲む子だなぁと思っていたのですが
離乳食あたりで問題発生。

おっぱい飲みすぎて離乳食食べない\(^o^)/

離乳食中期くらいまで、本当に全然食べなかったです。
市販のベビーフードでいくと、1袋を2回にわけ、それもほとんど残るくらい。

何食べて生きてるんだろう…?
あっおっぱいか!!

この子は卒乳まで長そうだなぁ…なんてそのときによぎっていました。

そしてつい先日まではどうだったかというと…

  • 朝:寝起きに授乳(勝手に)
  • 午前:朝のおやつとばかりに授乳(勝手に)
  • お昼寝前:寝かしつけに授乳
  • お風呂上がり:授乳(勝手に)
  • 寝かしつけ:ひたすら授乳
  • 夜中:1〜2回起きて授乳

みたいな感じ\(^o^)/
1歳すぎてもガンガン飲んでました。

(勝手に)のところは、えーくんが服をまくりあげています\(^o^)/

それから、日中は立って過ごしたりして少しずつ回数を減らそうと努力。
それもなかなか効果が出ず…という感じでした。




長男の場合

ちなみに長男こーくんはどうだったかというと…

離乳食が3回食になる頃には、日中の授乳はほぼゼロ。
お昼寝も一人でコテッと寝てくれるタイプ。
夜の寝かしつけと夜中だけ授乳していました。

そして1歳1ヶ月頃。
頻繁に夜起きるようになり、これはそろそろ断乳かな、と思いつきで断乳決行!

usagi-time.hatenablog.com

 

乳がもげるかと思った出来事でした\(^o^)/



おや、次男の様子が…??

そんなおっぱい魔神の次男えーくん。

最近少し様子が変わってきたんです!!!!

まず結論から言うと、日中の授乳が激減しました。

  • お昼寝前:寝かしつけで授乳
  • 夜:寝かしつけで授乳
  • 夜中:1回程度授乳

という感じ。
日中はプラス1回になることも。

でもそれでも日中2回です。

少し前だったら考えられない…!!

私がソファに座ると、勝手に膝に乗ってきて「よいせ」とばかりに服をまくりあげていたあのえーくんが!!
今は服をまくるときもあるのですが、飲まないのです。


実は、きっかけになる出来事がありました。



きつめに噛まれた

とある日、えーくんが寝ぼけてがぶっと乳首を噛んできまして(;O;)
これがまぁ痛かった。

しかもたまたま、もう片方の乳首も引っかかれて切り傷があり。

両方、吸われると痛みがある状態になったのです。

以前なら、頑張って我慢して授乳していましたが…
もう1歳半が近いえーくん。
そろそろ本当は飲まなくてもいいんじゃない?という気持ちもあり。

ごくごく飲んでいるえーくんに語りかけてみました。

「えーくん、お母ちゃんおっぱい痛いよ〜(;O;)」

そしたら。
ピタッと飲むのを止め、私の方を見上げてきました。
「痛いの?」と言わんばかりの目できょとんと。

なので、
「おっぱい痛い痛いだから、今は飲まないでほしいな」
なんて言ってみました。
いや、わからないでしょ…と思いつつ(;´∀`)

そうしたら、乳首を離して、自分で服を戻して。
ぴょんと降りて遊び始めたんです!!!


えっ…


えっ…!?!?


そのときは驚きすぎてフリーズしてしまいました(笑)
それからというもの、日中飲もうとしては、「あ、でもやめとこうかな」みたいな感じで飲まなくなって。

眠いときはまだ飲むのですが、おやつ飲みみたいな飲み方はしなくなりました。

いや〜…驚き…!!!

初日は私の方がびっくりして、おっぱいガチガチになりました(笑)



今後に向けて

実は結構悩んでいたんです。
あまりにも日中よく飲んでいたので、このままだと虫歯とかにもなりそうだなと。

でもどう引き離せばいいかわからず、四苦八苦していました。

でもまさか、言えばわかる、だったなんて\(^o^)/


あとは寝かしつけのときの授乳ですが、これはまだゆっくり対応していこうかなと思います。
私が、寝かしつけの楽さを手放せない(;´∀`)



まとめ

以上、えーくんの授乳問題についてでした。

一気に乳離れが進んだので、本当に驚きでした。
ソファに座るとすぐ服をまくられていたのがなくなって、ホッとしています。
やっと立ったまま過ごさなくてよくなった(笑)

今後もえーくんの乳離れについては定期的にまとめていこうと思います!

乳離れが進んだので、そろそろ生理が再開しそう…
授乳がずっと続くのも嫌だけど生理はもっと嫌だ…\(^o^)/
すでに2年以上生理が来ていないので生理がかなり嫌になってます(笑)








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ