うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

秋服、子どもたちに着せる洋服に迷い中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



朝晩の冷え込みが強くなってきたので、ついに床暖房のスイッチを入れました!ヽ(=´▽`=)ノ

ただし、設定温度は低め(22℃)でスタート。
ここから徐々に上げていこうと思います。
季節が移り変わるときは設定に毎回悩みます(;´∀`)



さて、本日の話題はこーくんえーくんの秋服についてです。

 



何を着せるか迷う季節がやってきました

もうね、毎年同じことを書いている気がする\(^o^)/

というわけで、今年も子どもたちの服装に迷う季節がやってきました。
特に今年はこーくんが幼稚園に通い始めているということもあって、余計に悩む…

毎日「これか?」「いやまだ暑いか?」なんて自問自答しています(;´∀`)

というわけで。
来年の自分に向けて、今着ている服をまとめてくことにしました!
参考になるといいな…



こーくんの服

ここ最近の気温は
最高気温:20℃前後
最低気温:10〜15℃
という感じ。

最低気温に幅があるので、朝が寒くて帰って来る頃は暖かく感じます。

そんなこーくんの最近の服装はこんな感じ。

  • 下着:タンクトップ
  • トップス:薄手ロンT
  • 上着:幼稚園指定(長袖スモッグ)
  • ボトムス:UNIQLOレギンス(10分丈)


そろそろもう1段階暖かくしようかなと思っています。
なにせ朝が寒くなってきた(;´∀`)
15℃くらいあれば全然大丈夫なのですが、そこから少し下がると冷える…
日陰も寒い

次にプラスしようと思っているのは

  • アウター:UNIQLOのフリースジャケット

です。
これなら、帰るときは脱いでカバンに入れられるかなと。

その次は

  • 下着:半袖
  • トップス:トレーナーやニットへ
    ニットは汚れが面倒そうなので着せない可能性が高い
  • ボトムス:デニム
  • アウター:UNIQLOパデットパーカ

あたりに少しずつ変更していこうと思います(`・ω・´)ゞ
幼稚園では換気もするだろうし外でも遊ぶだろうし、あんまり薄手すぎると寒そう。
でも朝見ていると、今でも半袖半ズボンの子もわりかしいて(笑)
アウターで調整しつつ、中はそんなに分厚くなくてもいいかなぁと思っています。
長袖インナーはいらないかな


あとは手袋を買わないと…
次の買い回りで買おうかな?



えーくんの服

えーくんもなかなか悩みどころ。
理由はおんぶで移動する場合と歩く場合があるから。

現在はこんな感じの服を着ています。

  • 下着:タンクトップ
  • トップス:薄手ロンT
  • アウター:ジャケット
  • ボトムス:薄手レギンス


写真だとこう。
背後に写っているのは全く関係ないトラックです(;´∀`)

f:id:usagi_k:20201021113532j:plain


今はこれでちょうどよさそうな感じです。

今後暖かくするなら…

  • 下着:半袖
  • トップス:厚手トレーナーやニット
  • アウター:UNIQLOパデットorジャンプスーツ
    おんぶだとジャンプスーツの方がいいかな?
  • ボトム:厚手レギンス

あたりかな。
えーくんにも手袋を買ってあげたほうがよさそうですね。
嫌がりそうな気もするけど(;´∀`)




おまけ:私の服

  • 下着:UNIQLOブラトップ
  • トップス:UNIQLOワッフルT程度の厚さ
  • アウター:マウンパorパーカ

去年はよくGUの中綿ベストを着ていたのですが、おんぶに向かないので今年はほぼ活用なしです\(^o^)/
お気に入りなので、休みの日に着ます!

マウンパは去年(多分)買ったもの。
暖かい日はこっち。

パーカは今年買ったPLST。
ちょっと肌寒い日はこっち。
こちらの記事に書いたやつ

usagi-time.hatenablog.com

 

今後はトップスをニットにしたり、下着にヒートテックを着たりして調整します。
真冬は去年と同様、インナーダウン+コーディガンの予定。
その上からおんぶ紐装着

私も手袋があったほうがいいかな?
楽天をのぞいておかねば。



まとめ

以上、子どもたち(と私)の秋冬服についてでした。

少しずつ寒くなっていきますが、秋は一番好きな季節なのでテンションが上がります(*´艸`*)
重ね着できるのが嬉しい〜!

そして…
調子に乗って、つい先日ZARAオンラインで大量に服を購入してしまいました\(^o^)/
ZARAは配送も返品も無料なので、試着感覚で色違いとかサイズ違いとか。

なかなか子連れで試着もしづらいし、大好きな秋だし、と自分に言い訳しつつ。
実は今回、キッズサイズを自分用に買ってみたりもしました。
身長が152cmなので、大人の服がなかなかサイズが合わないことが多くて。

キッズ服を大人が試着するのってちょっと勇気がいりますが、通販ならその心配もなし(*´艸`*)
大事故になるか、それともいい感じになるのか、ドキドキです。

ZARAで買ったもの(返品するものも含む)については、またブログでご紹介します!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ