うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

収納見直し週間②パントリー編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日中、えーくんがおっぱいモードにならないよう四苦八苦して過ごしています\(^o^)/

機嫌よく遊んでくれていても、ちょっと離れたりすると泣かれたり(;´∀`)
抱っこすればOKですが、そこからおろすときが難しい。
そのままおっぱいモードになってしまうこともしばしば…

お出かけすれば簡単なのですが…

  • テレワークの夫の昼食
    せっかくなので一緒に食べたい
  • えーくんのお昼寝
  • こーくんの帰宅

の時間の兼ね合いが難しい。

でも確実におっぱいモードの回数が減ってきてはいます!
このまま地道に頑張ります!
そろそろ卒乳してもらって、乳がん健診にいきたいです。
あとワンピース買いたい\(^o^)/





さて、本日の話題は収納見直し第二弾。
今回はパントリー編です。

前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

我が家のパントリー

まず、ビフォーはこんな感じ。

f:id:usagi_k:20201020130010j:plain


なかなかのカオスっぷり\(^o^)/

  • 1番下:おむつストック、防災グッズ
    こーくんが使っていたビックサイズがかさばる(;´∀`)

  • 2段目:幼稚園グッズ、防災リュック(持ち出し用)、使用中おむつ
    幼稚園コーナーは結構使いやすいです。
    子どもたちの靴下やハンカチなどを収納しています。

    このときはこーくん登園中ですが、空いているスペースにリュックや手提げが入ります。

  • 3段目:夫のドリンクストック、夫婦のボックスなど
    見た目はカオスってます。
    でも、夫婦のボックスはあると便利です!
    私は帽子や日焼け止めなどを置いています。
    夫はなぜか激落ちくん(笑)

  • 4段目:こーくんの幼稚園作品ボックス、毛布など
    ここは私はアクセスしにくい高さなので、あまり使わないものが置いてあります。

  • 5段目:コストコバッグなど
    コストコバッグの主張が激しい(;´∀`)

使っている上ではそこそこの使いやすさ。
でもなにせ見た目がカオス…

ということで、こちらも無印の収納を買い足すなどして改善しました!
先に言っておくと、ここもそんなに劇的なアフターではありません(;´∀`)



アフターはこちら

f:id:usagi_k:20201020131639j:plain


どこが変わったの??

って感じですよね!わかります!(笑)

並べるとこんな感じです。

f:id:usagi_k:20201020130010j:plain
f:id:usagi_k:20201020131639j:plain

 

  • 1番下:変化なし

  • 2段目:夫婦用の収納を追加。
    靴下やハンカチを入れておけるようになりました。
    防災リュックは4段目へ移動。

  • 3段目:不用品などを移動するなどして少し整理。
    一時置きできるスペースを確保しました。
    意外とこういう余白スペースって大事ですよね!

  • 4段目:毛布は帆布収納へイン。
    トイレットペーパーを買い足したので置くものが増えてます(;´∀`)

  • 5段目:コストコバッグは車へ。
    使うときは車に乗っているので、最初からのせておくことに。
    使ったあとは洗うので、洗い終わったら車へ入れるルールにします!


と、こんな変化になりました。
そんなに大きく変わっていないですよね(;´∀`)
でも、毛布やコストコバッグが目につかなくなっただけで結構スッキリしました!



おまけ:パントリーの他の場所

他の場所の現在の様子はこんな感じ。

f:id:usagi_k:20201021103009j:plain
f:id:usagi_k:20201021103015j:plain


ほぼ収納BOXは100均(ダイソー)です。
無印のファイルボックスは書類などをまとめています。

中身はちょこちょこ入れ替わったりしていますが、見た目はほぼ変化がない場所です(*´艸`*)



パントリー収納の今後

パントリーについては、今後一番変わっていく場所だろうなと思っています。
今考えている変化点だけでもいくつか。


まず、えーくんのトイトレが終わったら。
おむつゴミ用にしているボックスがあるのですが、それが不要になります。
合わせて、おむつのストックもなくなる。
それらの空いたスペースに、いろんなストックなどを置いていく予定です。
お米とかドリンクとかトイレットペーパーとか。
今はパントリー内のいろんな場所に散らばって置いています。



次に、えーくんが入園したら。
えーくんも幼稚園グッズが必要になります。
えーくんは満3歳児クラスから入園予定なので、こーくんと1年かぶる予定

その場合、2段目はこーくん&えーくんの幼稚園グッズ置き場になります。
夫婦の靴下ボックスは3段目に移動させる予定。


そして、2人が小学生以降。
おそらく2段目だけではスペースが足りなくなるはず。
ランドセルだけでもかさばりますもんね(;´∀`)

その場合、3段目も子どもたち用にします。
夫婦の持ち物は4段目へ。
私は背が届きにくくなるので、そのときはちょっと工夫が必要そうです。



まとめ

以上、パントリーの収納見直しでした。

家を建てるとき、「絶対にほしい!」とアピールしまくったパントリー。
丸2年が経過した今でも、「やっぱり作ってよかった」と思う場所のひとつです。

こまごましたものを置いておけて便利ですが、カオスになりやすい場所でもあります(;´∀`)

ライフスタイルの変化に合わせて、定期的に見直していきたいです(`・ω・´)ゞ

次回は洗面台収納を見直します!
こちらもあまり劇的な変化にはならなさそうですが、がんばります(笑)








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ