うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

収納見直し週間③洗面所編

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の次男坊(えーくん)は後追いがすごい。
午前中はよく泣きわめいています\(^o^)/

こーくん帰宅後は後追いはかなり減ります。
やっぱり兄弟で遊んでいるからなのかな?
喧嘩はあるし、泣かせたり泣かされたりと忙しい2人。
でも、母的にはこっちのほうが助かっています(*´艸`*)



さて、本日の話題は収納見直し第三弾。
今回で終了予定です!

前回と前々回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

 



我が家の洗面所収納

我が家の洗面脱衣所には、作り付けの収納があります。
この中身はちょこちょこ入れ替わったりしていましたが、今回の見直し後はこちら。
ビフォーは撮り忘れました\(^o^)/

f:id:usagi_k:20201022110901j:plain
f:id:usagi_k:20201022110909j:plain

 

  • 左①:パストリーゼ、オキシクリーン
  • 左②:大容量ボディソープなど、一度口があいている系詰替え入れ
    本来ストック品は洗面台下収納なのですが、子どもたちがひっくり返すため(;´∀`)
  • 左③:掃除用品
  • 左④:私の小物
    旅行用のコスメポーチなど、使用頻度の低いもの
  • 左⑤:衛生品ストック
    歯ブラシやマウスウォッシュ、コットンなど
  • 左⑥:タオル予備
    使わないけど、お客さん用とか。
    そろそろ買い替えて同じ色で揃えたい(;´∀`)
  • 左⑦:背が高い系
    ワイドハイターとかいろいろ。

 

  • 右①:タオル予備
  • 右②:ハンドタオル予備
  • 右③:同じく。汚れ物用の予備も含む
    ここらへんは右側にもあるタオル予備とまとめたい。
    買い替えタイミングで考えようかな?
  • 右④:えーくん下着、パジャマ置き
  • 右⑤:こーくん下着、パジャマ置き
  • 右⑥:私
  • 右⑦:夫
  • 右⑧:私小物
    コスメのストックや、ヘアアイロンなど。
    ヘアアイロンは洗面台下だったのですが、子どもたちが遊ぶのでここに(;´∀`)
  • 右⑨:夫小物
  • 右⑩:夫バスローブ
    いいお値段だったのに着なくなったもの。もったいない…



以前の家から持ってきた収納もそのまま使っているので、結構バラバラです(;´∀`)
ボックスをあまり使っていない棚もあります(左⑤と右⑧)
これは見た目は悪いのですが、ボックスにしてしまうと使い勝手が悪くて。
上からひょいひょいアクセスできたほうが楽なのです。
そういったもので見た目がいいものがないかな、と探し中。

今回整理して思ったのは、タオル類はもう少し見直しできそうだなということ。
そろそろ買い替えの時期なので、お客さん用タオルも含めて買い替えて見直そうかな?
お客さん用は2セットあればいいはず!
汚れ掃除用の予備タオルはもっと奥まったところに収納しよう。



洗面台の鏡裏収納

主に私のコスメを入れている場所です。
以前少し見直したのですが、今回また見直してみました。

以前の記事はこちら。 

usagi-time.hatenablog.com

 

このときの洗面台はこんな感じでした。

f:id:usagi_k:20191120115333j:plain


それが今はこうです。

f:id:usagi_k:20201022114807j:plain


またごちゃごちゃしてきてる\(^o^)/

f:id:usagi_k:20191120115333j:plain
f:id:usagi_k:20201022114807j:plain


理由は簡単、アイテムが増えてきているからです。
洗面台整理後、少しずつコスメを買ったりしていたらこんなことになってました…

ということで、今回のアフターがこちら。

f:id:usagi_k:20201022115010j:plain


並べるとこんな感じです。
左:ビフォー 右:アフター

f:id:usagi_k:20201022114807j:plain
f:id:usagi_k:20201022115010j:plain


1段目はメイク系。

  • ①引き出し下段
    あまり使っていないもの
  • ①引き出し上段
    下地、コンシーラー、アイシャドウパレット、フェイスパウダー
  • ①引き出しの上
    ヘアターバン、コスメ入れ、チークパレット。
    コスメ入れの中はアイシャドウやチークなど。
    メイクのときにこれごと出して使います。便利!

  • ②メイクブラシ
    独身時代にノベルティでもらった陶器のカップ。
    気に入っていたけど置く場所がなかったのでここに。
    ぴったりでした(*´艸`*)

  • ③棒状のメイク小物
    アイライナーとか。ここは変更なし


2段目はスキンケアとヘア小物。

  • ④スキンケア系
    メイクボックスごと取り出して使います。
    メイク落としもここに。

  • ⑤ジャー系
    洗顔など、ジャータイプのものをここに。
    本当はアクリルボックスに入れたかったのですが、在庫切れで断念(;´∀`)
    ジャータイプって置き場所に困りますよね…

  • ⑥ヘア小物
    ヘアブラシなど、セットに使う系のもの。
    アクリル小物入れを使っていますが、もうちょっと改善できそうな気もする…


3段目は背伸びしないと届かないので、あまり置いていないです。
できるだけ同系統のアイテムを1箇所に。
前後にアイテムが重ならないようにしました!



今回整理していて思ったのですが…
あんまり鏡裏にたくさん置いてしまうと、鏡を開けたままメイクすることになりますよね(;´∀`)
我が家の洗面台は平らなスペースが小さめ

メイクスペースもある洗面台だったら最高だったなぁ、なんて思ったり。
そんな広さないので、そもそも無理なんですけど(笑)

子どもたちが大きくなったら、朝の洗面台は戦争になりそうですよね。
その場合は主寝室にドレッサーでも置こうかなぁ。



まとめ

以上、洗面脱衣所の収納見直しでした。

これで一旦、今回の収納見直し週間は終了です!
全体的にそんなに劇的な変化ではありませんでしたが、「やった感」だけはしっかりあります(*´艸`*)

ちなみに今回買った無印の購入品はこれくらい。

f:id:usagi_k:20201022124106j:plain


この量を持ち帰るのは大変なので、オンラインを利用してよかったですヽ(=´▽`=)ノ

また折をみて収納改善やっていこうと思います!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ