うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夫出張中のワンオペ2人育児対策

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、スキマ時間でyoutubeを見るのにハマっています。
主に美容系youtuberさんが好きですが、コスメをみるためというより、美しくなるために努力している人たちをみて目の保養にしている感じ。
そして皆さん話し方も丁寧で癒やされる〜!

ここでポイントなのは、意識が高すぎる方ではなく、親近感がわくような方の動画をみること(*´艸`*)
話し方に癒やされつつ、メイクの勉強にもなって一石二鳥です!
クッションファンデ、名前しか知らなかったけどようやくどんなものかわかったぞ…!(今更)

今後もちょこちょこみていこうヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はついにやってきた新年1発目の夫出張についてです。
今回は色々対策を考えてみました!



夫、旅立つ

夫、本日から新年1発目の出張に旅立ちました(;O;)
今回の日程は約2週間。
8日間の出張、1日休み、2日間の出張、というハードそうなスケジュール。

しかもその1日休みにこーくんの歯医者を入れたので、夫は家でえーくんとお留守番してもらいます(;´∀`)
ごめんよ夫…!

来月も再来月も、その次も出張予定がぞくぞく入っております。
今後も円滑に出張中のワンオペを回すために、今回は色々と対策をうってみることにしました。
大したことではありませんが、せっかくなのでまとめていきます!



おおまかな1日の流れ

  • 午前
    掃除をほどほどに。
    外出も入れてみる。

  • 午後
    子どもたちの対応を最優先。
    夕飯はレンチンに頼る。
    どこかでティータイムをつくる。


  • 寝かしつけ後、LDKの片付け、洗濯。
    もしあればフリータイム。



 

対策:料理をしない!レンチンに頼る!

めちゃめちゃ楽になるのでは?と思っているのがコレ。
子どもたちの対応をしながらの夕食作りが本当に難易度が高いので…

最初の2日は作り置きのカレーで乗り切る。
あとは冷凍食品やチルド品で乗り切りたいと思っています。

サラダ系はよくスーパーに売っている、パウチタイプのやつにしようかなと。
ごぼうサラダとかひじきサラダとかポテトサラダとか。
あとはミニトマトと冷凍食品のブロッコリーがあればなんとかなる!

メインは冷凍食品。
ハンバーグ、コロッケなど。
冷凍食品ではありませんが、つくりおきのからあげも冷凍庫にIN。

そしてお昼用に、冷凍チャーハンやパスタソース、お好み焼き、レトルトカレーも用意。

今回は多めに用意して、余ったら来月の出張中に使おうと思います。
たくさんの中から選ぶ形式の方が乗り切れる気がする…!

えーくんの離乳食は基本作るつもりでいますが、気力がないときのためのベビーフードも用意しました!



ここまでやるか?ってくらいの気合いの入れようです(笑)
逆にここまでやって、それでも大変だったらどうしよう\(^o^)/

今回やってみて楽だなと感じたら、次回の出張も同じような対応にしようと思っています!



その他の対策

あと細々したことですが、こんなことも対策としてカウントしてみました。

  • お出かけはする
    散歩なり、買い物なり、なにかしらのお出かけはする。
    そうするとこーくんの機嫌もよくなる気がする。
    でも無理はしない。
    多くても週3日くらいになりそうです

  • ティータイムは必須
    自分へのご褒美として、甘い物やお茶タイムは絶対に作りたい。
    おやつも紅茶もストック品を買いました!

  • トイトレは頑張らない
    正直なところ、出張前の時点でもこーくんをトイレにつれていくことができていませんでした(;´∀`)
    なので、無理にワンオペ中に頑張るのはやめようかなと。
    せめて今回の出張が終わってから頑張ろうと思います!

  • 寝かしつけ後のフリータイム
    これは正直ほぼなさそうなのですが…(;O;)
    なにせ2人とも寝る時間が多分21時半くらい。
    そこから洗濯機を回しつつ、LDKの片付けをしてたら、下手したら23時。
    そこからなにかできるかな…
    あっ!久々に、電子書籍で漫画を読んだりしようかな!(*´艸`*)



まとめ

以上、夫出張中のワンオペ対策でした!

他にも、大きな買い物に行かなくてすむように事前に買い物をすませておく、もあります。
ただこれはワンオペに限らず普段でもしているので、対策としてはカウントしませんでした。

今後出張期間が3週間とかになるならネットスーパーも考えますが、今のところそこまでの長期はなさそうです。
大体2週間になりそう。そのかわり頻繁かも(;´∀`)



あと、これを書いていて思ったのですが、夫とのFacetimeも土日にやろう!
平日はおそらくお互いに時間をとることが難しいと思いますが、せめて土日だけでも。
私もそこでちょっと話を聞いてもらえるだけで楽になる気がする。



先日書いたばかりですが、日々生き抜いていくことを最優先にして、ほどほどに頑張っていこうと思います(`・ω・´)ゞ

usagi-time.hatenablog.com

 








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ