うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児:現在の1日の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日から新年最初の楽天お買い物マラソンが始まります!


12月は実家に帰省していたので、今回は待ちに待った買い回りです!
買うぞ〜!!
今回は完走確実ですヽ(=´▽`=)ノ

買うものリストは明日まとめます!



さて、本日の話題は最近の1日の過ごし方です。

 

前回のおさらい

前回まとめたのは8月の頭。
もう5ヶ月の前なんだ!と驚きです。
なんだか本当に1日1日が早い…(;´∀`)

 

usagi-time.hatenablog.com

 

この頃は里帰り出産から戻ってすぐ。
こーくんとえーくんを連れて子育て支援ひろばも行ってたんだなぁ…
もう最近はなかなか1人で2人連れて出る気力がないです(;´∀`)

買い物や散歩のほうが楽です。
遊ぶ場所につれていくと、帰るのが大変(;O;)



最近の1日のスケジュール

赤字部分についてはあとで補足します!

 

  こーくん えーくん
7:00 起床 起床 起床  起床
(別室)
7:00

8:00
トイレ掃除
洗面台掃除
おむつ替え×2
着替え×2
メイク
おむつ替え
(トイレ)
着替え
おむつ替え
着替え
朝食
ゴミ捨て
出勤
8:00

9:30
朝食準備
食べさせ
自分の朝食
朝食
TV
離乳食
授乳
仕事
9:30

11:30

トイレ掃除
洗面台掃除
2階ルンバ
ブログ作成

昼食準備
おむつ替え
授乳
子どもたちと遊ぶ

おむつ替え
(トイレ)
遊ぶ or TV

おむつ替え
授乳
遊ぶ
朝寝
12:00

13:30
昼食  昼食 抱っこ
or
朝寝
13:30

15:00
片付け
授乳
おむつ替え
子どもたちと遊ぶ

おむつ替え
遊ぶ

授乳
おむつ替え
遊ぶ
抱っこ
15:00

16:30
授乳
おむつ替え
子どもたちと遊ぶ
遊ぶ
おやつ
おむつ替え
抱っこ
昼寝
16:30

18:00
お風呂
授乳
お風呂 お風呂
授乳
18:00

19:00
夕飯準備 遊ぶ
TV
抱っこ
ぐずぐずタイム
帰宅
子どもたち対応
19:00

20:30
夕ご飯
授乳
夕ご飯 離乳食
授乳
抱っこ
夕ご飯
20:30

21:00
片付け
(キッチン)
片付け&遊び ぐずぐずタイム 片付け
(リビング)
1階ルンバセット
21:00

22:00
寝かしつけ
授乳
おむつ替え
部屋干し
就寝 授乳
就寝
おむつ替え
お風呂
洗濯
部屋干し


こう書いてみると、大きく何が変わったというわけでもないですね(;´∀`)

特筆すべき点を箇条書きにすると…

  • 朝起きるのが少し遅くなった

  • トイレなどの掃除は朝イチ→午前へ。
    朝イチはこーくんの機嫌が悪かったり、えーくんも泣いたりするので、掃除は後回しになることが増えました。
    私が起きるのが遅くなってしまったせいです(;´∀`)
    午前中は比較的自由がきくので、隙間をみてやっています。

  • こーくんのトイレ(座らせるのみ)はまだ再開できず。
    トイレに座らせるための時間がなかなかとれない〜(;O;)

  • ご飯タイムは毎回90分制
    離乳食もあり、時間がどんどん長くなってきています(;´∀`)
    朝ごはんが終わったらすぐお昼ご飯って感じです。

  • 午前中はやることがたくさん&午後はなにもできない
    午前のうちにやることをやっておかないと、午後はほぼえーくんを抱っこして過ごすことになります。
    えーくん眠くて泣いたり、後追い的に泣いたりするので、抱っこ時間が長いです(;´∀`)
    抱っこ紐でのおんぶも活躍しています!

  • 夜の洗濯は夫と一緒にやるようになった
    なかなか夫とゆっくり話す時間もないので、洗濯ものを干しながら会話しています。
    この時間が結構大事ですヽ(=´▽`=)ノ




子どもたちの様子

2人が機嫌よく遊べるフォーメーションはこんな感じです。

机の上でこどもちゃれんじに夢中のこーくん。
机の下でガラスにうつる自分に夢中のえーくん。

f:id:usagi_k:20200108103733j:plain


今は机のおかげで、2人が遊ぶエリアがうまくわかれてくれます!

といっても、こーくんは机以外のところでも遊ぶので、その場合はえーくんが突撃して取り合いになっています(;´∀`)
こーくんは今のところ、「えーくん、だめだよ!」と声掛けしつつ、おもちゃをとりあげる感じ。
叩いたりはまだないです。

えーくんがつかまり立ちするようになれば、机の上も安全地帯ではなくなります。
そうなったら、どうやって2人のエリア分けをしようかな(;´∀`)
こーくんにはダイニングテーブルの上で遊んでもらうか…
それか、私が付きっきりで境界線になるか…



えーくんはお昼寝前にかなりぐずるタイプです。
眠いけど、1人じゃ眠れないので泣いている感じ。
なので、寝かしつけが終わると「やったー(;O;)」と思うのですが…
こーくんの遊ぶ音で起きてしまうこともしばしば\(^o^)/

音がでるおもちゃは少ないので、これでも起こされる頻度は少ないのだと思いますが…
起こされるたび「ああああ…(;O;)」となります(;´∀`)



なお、こーくんから遊んでコールもありますし、えーくんからの抱っこコールもあるので、作業時間は少ないです\(^o^)/
やりたいこと、やるべきことが溜まっていく〜!!(;O;)



夫出張中の対策

正直なところ、現時点ですでにいっぱいいっぱい\(^o^)/
夫出張のときはどうやって過ごそうか、イメトレ中です…

一番ネックになるのは料理。
夕飯時が一番カオスで、夫が子どもたちの対応をしてくれている間に作っています。
夫が遅いときは、えーくんをおんぶ、こーくんがキッチン周りをちょろちょろするなか作ります。

これが毎日になると、ちょっとつらい。
なので、夫出張中はレトルト系や冷凍食品に全力で頼ろうかと思います。
レンチンですぐ食べられる系がないと多分乗り切れない。

来週が新年1発目の出張です。
今週末の3連休で買い出しなどしっかりすませておこう!



まとめ

以上、最近の1日の過ごし方についてのまとめでした!

タイムスケジュールでみると、意外と大きな変化はありませんでした。
ただ、同じ「遊ぶ」でも内容が変わっているというか(;´∀`)

より一層2人にかかりきりになる時間が増えた気がします。

午前中にやることを詰め込んでいるので、いつも気づくとお昼の時間になっている…!
ここに外出を入れると、本当になにもできなくなります\(^o^)/

毎日外出されている方、働きながら子育てをされている方、本当に尊敬です…!(;O;)



とりあえず現在は、日々生き抜いていくことを最優先(笑)
家のこともほどほどにやりつつ、たまには諦めつつ、でやっていこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ