うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

離乳食の状況。アレルギーの疑い…?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫出張中につきワンオペ育児中です。
土日に友人が遊びにきてくれました!
ちょうど出張期間の折返しだったので、来てもらえて本当に助かりました(;O;)
心のオアシス〜!!!

子ども2人のワンオペが思った以上に大変で、年明け以降の出張が恐ろしいです(;O;)
どうやら年明け以降〜春にかけては出張ラッシュになるそうで…
きっと月の半分は不在の日々なんだろうなぁ…

うまいこと息抜き方法を考えておこう!
いっそ夜更かししてゲームでもしちゃおうかな!
寝不足をとるか、精神的回復をとるか…!(笑)



さて、本日の話題は絶賛離乳食中の次男えーくんについてです。

 

現在までの状況

離乳食スタートは生後5ヶ月と0日。
生後5ヶ月になったその日にはじめました!

この点はこーくんと同じです。

2週目までで具体的に食べたものは以下です。

◯1週目

  • 10倍粥 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ2
  • 10倍粥 小さじ2
  • 10倍粥 小さじ3
  • 10倍粥 小さじ4
  • 10倍粥 小さじ4 にんじん 小さじ1

順調に進んでいました。
にんじんデビューはちょっと美味しくなさそう(;´∀`)

◯2週目

  • 10倍粥 小さじ4 にんじん 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ5 かぼちゃ 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ5 かぼちゃ 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ5 にんじん 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ3 ほうれん草 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ4 ほうれん草 小さじ1 とうふ 小さじ1
  • 10倍粥 小さじ3 にんじん 小さじ1 とうふ ちょっと

野菜をプラスしてから、おかゆがあまり進まなくなりました。
野菜も全部食べきることは少なく…
どうやら野菜をサラサラにしすぎたようで(;´∀`)
えーくんはポタポタしているくらいが好みのようです。

そしてこの週の終わりに豆腐デビュー。
ただ、2日目はほとんど食べませんでした。

そしてこの日、問題が発生したのでした…



顔が真っ赤!

豆腐デビュー2日目のこと。
離乳食は朝9時に終了し、普通に過ごしていました。

ところが13時頃、えーくんの顔に異変が!

f:id:usagi_k:20191108110824j:plain


顔真っ赤になってる!?

痒がる様子はないものの、ほんの10分くらいの間にぶわわ〜っと赤くなりまして。
めちゃめちゃびっくりしました…

でもこの日新しく食べたものはなし。
強いて言えば、豆腐が2日目だったくらい。
でもこの日は豆腐ほとんど食べず、1口程度。

それでもアレルギー反応って出るのかな?とちょっと不思議に思いました。



念の為病院へ

えーくんのかかりつけの病院は2つあります。
小児科と皮膚科です。
小児科がおやすみの日だったので、皮膚科の方へ行くことにしました!
(アレルギーもみてくれるようだったので)

午後の診療は15時からでしたが、その頃には赤みもすっかりひいていてホッとしました。
恐らく、そんなに激しい反応じゃなかったんだろうなぁと思います。

でも今後の離乳食をどう進めればいいかわからなかったので、診察には行くことに。
赤みについては、写真を撮っておいたのが役立ちました!
先生に「こんな感じになって」と説明できたので(*´艸`*)

結果としては、アレルギーの疑いあり、とのこと。

ただ、血液検査などはありませんでした。
というのも、離乳食初期でアレルギー反応が出ても、数カ月後に食べると大丈夫なこともあるようなのです。

えーくんの場合、赤みがすぐ引いていることもあって、激しい反応ではない。
なので、一旦豆腐をあげるのはやめておいて、数カ月後にまたチャレンジしてみる、という結論になりました。

他にも似たような反応が出る可能性があるので、そういった食材は一旦避けるように、とのことでした。



現在の離乳食

その後、離乳食を進めていますが、赤みが出ることはありません。
今の所豆腐だけみたいです。

今後は小麦、卵あたりでちょっと覚悟がいるかも(;´∀`)
豆腐は8ヶ月くらいのときに再度試してみようかなと思っています。

現在のえーくんが食べているものはこんな感じ。


◯離乳食3週目

  • 10倍粥20g 野菜2種類15g しらす5g


ほぼ完食しているので、そろそろおかゆの量を増やすか、9倍粥にしようと思っています。
2回食も来週くらいから始めようかな。



まとめ

ということで、えーくんのアレルギー疑惑についてでした。
もし大豆アレルギーだとすると、どの程度気をつければいいのかな?
醤油や味噌はどうなるんだろう?とちょっとドキドキです。

再チャレンジで無事食べられるようになっているといいのですが(;´∀`)

えーくんは肌もアトピーっぽい感じなので、アレルギー体質なのかもしれません。
卵と小麦が怖い…!
アレルギーが出ませんように…!と祈る毎日です。

えーくんの離乳食については、また進み次第まとめます(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ