うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊娠中&産後は注意力が低下する!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



お腹が大きくなって、どの体勢で寝ても苦しくなってきた最近。
ついに解決方法をみつけました!

普通のまくらを足に挟んだ状態で横になると楽に寝られるのです!
抱きまくらの代用です(*´艸`*)
我が家はお客さん用まくらがいくつかあるので、そのうちのひとつを使っています。
抱きまくらは嵩張るしちょっとなぁ…と思っている方がいましたら、お客さん用まくらで試してみることをオススメします!ヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は妊娠中&産後の注意力散漫について。


妊娠中は注意力が低下する?

こーくんのときも思ったのですが、妊娠中から注意力って低下しませんか?
うっかりミスが増えるというか(;´∀`)
こーくんのときは、車の運転が怖くなった記憶があります。
今回も、長距離は運転したくないなぁと感じるレベルには運転に不安を覚えてたり…

できるだけ、近距離&いつも通る道だけ運転するようにしています。
夫がいるときは100%夫の運転です。

妊娠中はお腹に栄養だったり血液だったり、色々なものを送っていますよね。
だからか、注意力低下というのは妊婦あるあるなんだそうです。
あと、私は産後も注意力というか脳の働きが低下しているなぁと思いました(;´∀`)
こっちは頻回授乳による細切れ睡眠のせいかな?

ということで、最近私がやってしまったうっかりミスをご紹介します\(^o^)/


うっかりミス①不要なACアダプタを買ってしまう

数ヶ月前のこと。
スティック掃除機を使おうと階段下収納に行ったところ、掃除機の充電ランプが消えていました。
いつもは階段下収納内で充電しっぱなし。
充電中はオレンジ、充電完了していれば緑のランプが点灯しているはずです。

おかしいな?と思いつつ、掃除機を使ってみたところ、普通に動く。
我が家は基本はルンバで掃除、それ以外はモップで掃除、という感じなので、あまりスティック掃除機が活躍することはありません。
このときも、少し汚れたところをささっと掃除して完了。

階段下収納にまた戻したのですが…充電ケーブルをさしてもランプが点灯しない
何度さしてもランプに反応なし。

「まさか…本体かACアダプタのどちらかが壊れてる??」

よぎったのは故障、でした。
こーくんが生まれた頃に買ったので、まだ2年使っていないのに…とぷちショック。
夫とも相談した結果、AmazonでACアダプタを買うことに。

お急ぎ便でポチッとしたあと、翌日にまた少し掃除機を使ったところ…
今度はランプが点灯しました\(^o^)/

…あれ????
その後、よーく確認したところ…
どうやら、充電時間が十分すぎたのか、ランプが点灯しなかったようです。
使っていない期間が長いのに、ずっと充電していたからかな?

つまり、もうちょっと確認していれば買わずに済んだACアダプタだった、ということでした\(^o^)/


うっかりミス②不要なリモコンを買ってしまう

先日、ブルーレイレコーダーのリモコンの調子が悪くなりました。
何度かボタンを押すと、その後はリモコンがきかなくなってしまうのです。
電池のせいかな?と思い、充電しておいた充電池を入れたのですが、解決せず…

実家では父の使い方が悪いのか、しょっちゅうリモコンが壊れていたので、このリモコンも壊れたのかなぁ?と思いました。
※にしては、特定のボタンだけでなく、全体のボタンがきかなくなるのは変だなぁと思っていたのですが…

なので今回も、Amazonのお急ぎ便でリモコンを購入。

早速届いたリモコンに、先述の充電池を入れて電源ON。
しかし…またリモコンがきかなくなってしまいます

新品なのにおかしい。
まさか本体が…!?
買って1年程度しか経っていないのに!?
と一人アワアワ。

そして、ダメ元で別の電池で試したところ…
普通に動きました\(^o^)/

なんなら買い替え前のリモコンでも普通に動きました\(^o^)/

つまり、リモコンはこわれていなくて、単純に電池が消耗していたのでした。
どうやら充電池の方が消耗していたようで、充電がうまくできていなかったようです。
まさか充電池側の問題だったとは…
でも、予備の電池はたくさんあったので、他の電池で試していれば、リモコンを買うこともなかったはず\(^o^)/
確認不足でした\(^o^)/




と、こんな感じでうっかりミスを連発しています(;´∀`)
他にも、間違えて買ったと思った本があって、返品したあとに間違っていなかったと気づいたり…orz
3回も買い物系で失敗したので、さすがに最近は、何かを買う前にかなり慎重に確認するようになりました(;´∀`)

あと、まさに先日書いたばかりの資格の話でも。

usagi-time.hatenablog.com

ただでさえ難しいのに、頭の回転が鈍っているのか、余計に理解に時間がかかっています…

なかなか注意力低下は治らないものですが、今後も気をつけて過ごしていきたいと思います。
特に運転中と料理中ですね!
あとは、こーくんの手の届くところにうっかり危ないものを置いたりしないように。

産後はよりポケーっとしてしまいそうなので、実家でも気をつけたいと思います(`・ω・´)ゞ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ