うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

トレパン購入から約2週間。トレパンおやすみします!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近えーくんの喃語がかなりパワーアップしてきました!
アキャアキャとおしゃべりしていて、めちゃめちゃ癒やされます。
目が合うとニコニコしながらおしゃべりしてくれるので、お出かけ先でも癒やしの存在。
ザ・赤ちゃんって感じで可愛いです(*´艸`*)



さて、本日の話題はこーくんのトイトレについて。

 

トレパン購入から約2週間が経過

こーくんのトレパンを購入してから約2週間。
数日後にはトレパンデビューとなりました。

usagi-time.hatenablog.com

 

外出する日はおむつにしていたりもしたので、ずっとトレパンというわけではありませんでした。
多分合計で5〜6日です。

合計で1週間もない期間ではありますが、ここらへんで一度トレパンをお休みすることにしました!



理由その①:トレパンを気持ち悪がらない

これ、期待してたんですが(;O;)

床がびっちょりになるほどのお漏らしの場合でも、「あれぇ?」と声を出すものの、嫌そうではないんです(;´∀`)
「気持ち悪くない?」と聞いても「きもちわるくない♡」と\(^o^)/
その状態でトイレに促すと、歩きにくいようでペンギン歩きになっています(笑)

さすがに床がびっちょりになるのは朝イチのおしっこのみ。
それ以外ではじんわりズボンに染みる程度です。

濡れたらわかりやすい色のズボンを履かせているのもあって、いつも私が先に気づいてしまいます。
あ、濡れてるな…と(;´∀`)
その状態で「おしっこでた?」と聞いても、「でた!」のときもあれば「でてない!」のときも。
いや、でてますよー!!

ということで、「パンツに漏れると気持ち悪い」という感覚がないと思われるこーくん。
これ、パンツにする意味あるのかなぁ…なんて思ってしまいました…orz
ちなみに、一度パンツもおむつも嫌がって、でもズボンを履く!と言っていたので、下着なし&ズボン&その上からおむつ、もしてみました。
が、普通に漏れてましたし、嫌がってませんでした\(^o^)/



理由その②:トイレでおしっこできたことがない

一応、朝起きたときと、パンツを履き替えて2時間くらい経ったらトイレに誘うようにしていました。

が、一度も成功したことがありません(;´∀`)

特に困るのが朝のトイレ。
ここで成功しないと、その後のお漏らしが盛大なことになるわけでして…\(^o^)/

こーくんが飽きるまでトイレに座ってみたらどうだろう?と10分くらい座ることが多いのですが、それでも出ない。
大体そのあと朝ごはん中に漏れてます。

一度でもトイレで成功すると違うんだろうなぁと思うのですが、こればっかりはこーくんのタイミングに委ねるしかないかなぁと。
1時間に1回とかトイレに誘ったらトイレ嫌いになりそう(;´∀`)



理由その③:うんち漏れがつらい

これがトドメ。

いつかくるとは思ってたんですが、先日ついにこーくんがパンツにうんち漏れしました\(^o^)/
その日以外は、パンツ3枚を使い切っておむつに替えた後にしていました

しかも柔らかめうんち\(^o^)/

おしっこ漏れは対応が楽でしたし、えーくんのうんち漏れはほぼ液体なので対処しやすい。
が、なかなか「いかにも」なうんちを処理するのは面倒だし精神的にきますね(;O;)

ちなみに私が対処した方法は

  • 使い捨てポリ手袋をつけてパンツを掴み、そのままトイレにIN
    もともとトイレ掃除用にトイレ内に使い捨てポリ手袋を置いています
  • 流しながらトイレの中でざぶざぶ洗う
    我が家はアラウーノなのでより洗いやすい。アラウーノでよかった…!
  • 固形物がほぼとれたら絞ってズボンなどでくるむ
    使い捨てポリ手袋はここで外す
  • ズボンとパンツをワイドハイター漬け→洗濯

です。

汚れがとれるか心配でしたが、跡形もなくキレイになりました!
ワイドハイターさま、ありがとう…!!(;O;)

アラウーノのおかげで洗うこと自体は思ったより平気だったのですが、やっぱりブツを見たときのテンションの下げ具合がすごくて。
ええええ…('A`)←みたいな顔になります

間に合わなくて漏れちゃった!なら、まだやる気が出ると思うんですが…
なにせこーくん、おしっこも全然気持ち悪がらないし。
このうんち漏れも全然申告してくれなかったし。
なんとなくうんちしそうな気がして、「うんち出る?」と聞いても「でない!」とキッパリ。
その10分後には漏れてました…

となると、今後も漏れが頻繁なのかなぁ…とちょっと憂鬱に(;´∀`)



今はおやすみしよう!

と、諸々の理由をふまえて、しばらくトレパンはお休みすることにしました!

まずはおむつのまま、今までどおり下記をやっていこうと思います。

  • 朝イチにトイレに行く
  • 2時間おきを目安にトイレに行く
  • お風呂でおしっこが出たときは積極的に「おしっこが出たね!」と教える

そして、トイレで成功できるようになってから改めてトレパンにしようかなと思います(`・ω・´)ゞ



今回で得た気づきなど

少し勇み足で始めてしまったトレパンですが、気付きもありました!

  • おしっこの間隔が2時間以上あいている
    たまに出しきれなかったのか、30分ほどで漏れているときもありましたが、ほぼ2〜3時間おきのおしっこでした!
    身体は少しずつ準備ができてるようです(*´艸`*)

  • 一度だけ事前申告ができた
    おむつのときだったのですが、「トイレいく!」と言ってくれました。
    キッチンで少し手が離せなくて、数分後にトイレにつれていくと、まさに出たばかりのホッカホカ。
    すごい!!出る前に教えてくれてたんだね!!!とべた褒めしました(笑)
    ここで成功できていれば…!と少し悔やまれます(;´∀`)

  • 朝イチにだけ気をつければ、3層トレパン+ズボンでいけそう
    ズボンに漏れなかったこともあったので、再開するときは3層メインでよさそう


事前申告できたのは、ものすごく嬉しかったです!
しかもそれがおむつのときだったので、余計に「トレパンじゃなくてもいいのでは…?」と思ってしまいまして。
一旦おむつに戻そう、と決意することができました。



まとめ

トレパンデビューしたものの、おやすみすることになりました。
トレパンを取り入れるのを早まったかな〜と思いつつ、気づけた点もあったのでよしとしよう!

再開はこーくんのトイレ成功ができてから。
果たして何月ごろになるんだろう?
年末年始の帰省はおむつにすると思うので、年明けから本格再開かもしれません。

今度幼稚園の願書をとりに行く予定なので、そこでおむつについても聞いてこようと思います。
入園説明会が里帰り中だったので行けず、聞けてなくて(;´∀`)
厳しめでないといいなぁ…

また再開しましたら、ブログにまとめます!(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ