うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

がま口バッグが可愛すぎて、どれにするか決められない!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日に引き続き、お買い物系のお話です。

財布を新調してからというもの、買い物欲がすごい(;´∀`)
実は服や靴もほしいんですよ…

今年の春夏はほぼ制服化して回していました。
それがもう、めちゃめちゃ楽で!
秋冬も同じ感じでいけたらなぁ…なんて思っています。
楽天マガジンで勉強しよう(*´艸`*)

そんなお買い物の第一歩、バッグについてです!

もう悩みすぎてわからなくなってきたので、自分のためにまとめさせてください\(^o^)/

 

「あやの小路」とは?

あやの小路さんは、母子手帳ケースを探しているときにみつけた、がま口専門店です!

現在、あやの小路さんの手帳ケースを母子手帳ケースとして使っています。


購入したときの記事がこちら
これを買うときもバッグやポーチに何度目移りしたことか(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com


現在は母子手帳2冊、おくすり手帳3冊(私のぶんも)、3人分の保険証、診察券などなど入れています。
収納力が意外とスゴイ(*´艸`*) 


ぱっちん、とがま口をあける感じもまた魅力的。
ファスナーだと両手でないとあけられませんが、がま口は片手であけられるのがいい!

これは子育て中にはなにかと嬉しいポイントだと思います(*´艸`*)



ほしいバッグの条件を考えてみる

以前はリュックでばかりでかけていたのですが、最近は小さめのショルダーバッグででかけることが増えてきて。
数年前に買ったプチプラのバッグだったので、ちょっとくたびれも気になる。
せっかくカワイイ財布を買ったし、バッグも新調したいな〜と物欲がムクムクと(;´∀`)

ちらっとあやの小路さんのページをのぞいたら、まぁなんとかわいいバッグがたくさん(;O;)
ここ数日、なにを買うかずっと悩みに悩んでいます…(;O;)

ここらへんで一度冷静になって、どんなバッグがほしいのか?を改めて自分に問いかけてみることにします。

条件

  • 長財布、スマホ、鍵が入るだけの小さいサイズ
    ティッシュポーチも入ればなおよし
  • 最近服がシンプルなので、柄ありか色がキレイなもの
  • ショルダーがいいけど、ハンドバッグでもいいかも?
    背が低いので、ショルダーなら腰上くらいで持ちたい

一方で、こんな条件も…

  • 幼稚園などで手帳やプリントを持ち歩いたりするかも
  • 幼稚園の保護者の集まりなどでも使えるような、キレイめな形だとなおいいかも

本来ほしいものは小さいバッグ。
とはいえ、幼稚園を見据えると小さすぎると困るかもしれません…
両方の条件を兼ね備えるものを探すか、諦めて2つそれぞれで買うか、悩みどころです。



気になるバッグ①横長がま口ハンドバッグ(大)



長財布が入るサイズで比較的コンパクトなものがこちら。
外寸:幅35cm、高さ17cm、マチ12cm
内寸:幅27cm、高さ12cm

色はこの赤が気になりますが、黒×白のでかドットもかわいいです…!!

  • 長財布(20cm×10cm):◎入る
  • ひも(肩掛け):◯斜めがけは別売りのベルトが必要
  • 手帳(B6 13cm×18.5cm):◯カバンの中央に入れないとだめそう
  • 厚み(6cm以上):◎12cm
  • キレイめ:◎赤 ◯黒×白でかドット
    ドットは少しカジュアルかも(;´∀`)
  • その他入れられそうなもの:手帳がなければ、ペットボトル500ml(20.5cm×6cm)も入るかも


けっこう横長なので、「意外に大きい」と感じるかも。
斜めがけは無理ですが、小脇に抱えるくらいはできるのは嬉しいですね。



気になるバッグ②がま口手提げバッグ



長財布が入るサイズで、もう少し大きめだとこちら。
この黒×白でかドットめっちゃ可愛くないですか(;O;)
外寸:幅29cm、高さ19.5cm、マチ13cm
内寸:幅24.8cm、高さ15cm

  • 長財布(20cm×10cm):◎入る
  • ひも(肩掛け):△斜めがけは別売りのベルトが必要
  • 手帳(B6 13cm×18.5cm):◎入る
  • 厚み(6cm以上):◎13cm
  • キレイめ:◎赤 ◯黒×白でかドット
    ドットは少しカジュアルかも(;´∀`)
  • その他入れられそうなもの:ペットボトル500ml(20.5cm×6cm)、A5サイズのノート等


ましかくな感じのハンドバッグで、容量もしっかり。
幼稚園などで手帳やプリントが増えてもなんとかなりそうです。
少し大きめのポーチも入るかも。
外ポケットがあるのもいいですね!

柄もものすごく豊富で、あやの小路さんが力を入れているバッグなんだなと感じます。
季節限定の柄なんかもたくさんあります!
これを見ているだけでさらに悩むという…

一方で、手持ちしかできないのはデメリットかな(;´∀`)
これひとつで出かけるには容量が少ない(おむつポーチは流石に無理そう)ので、きっとトートバッグなども持つでしょうし…



気になるバッグ③がま口フラップバッグ(大)



長財布が入るショルダーバッグ。
無地ももちろんありますが、この新作の柄がなかなか好きです…!
服が地味だったら、ここまで攻めてもいいんじゃないか?という気も。
ただベロアなので、通年で使うのは厳しそうですね(´ε` )
そして夫には不評でした\(^o^)/

外寸:幅29cm、高さ19cm、マチ7.5cm
内寸:幅21.5cm、高さ15.5cm

  • 長財布(20cm×10cm):◎入る
  • ひも(肩掛け):◎斜めがけも可
  • 手帳(B6 13cm×18.5cm):◎入る
  • 厚み(6cm以上):◯7.5cm
  • キレイめ:△どちらかというとカジュアル
  • その他入れられそうなもの:A5サイズの薄めのノート

以前販売していた、スエード×キャンバス生地のが可愛かったのですが、今はないようです。
この色も限定販売のようなので、在庫がなくなったら再販しなさそう。



気になるバッグ④がま口KAKUポシェット


こちらも長財布が入るショルダーバッグ。
無地もありますが、この写真の色がかわいい〜!!!
でもこの色だけ売り切れなんです(;O;)
ほしいよ…!!!(;O;)
金糸雀というマスタードっぽい色も気になります。

外寸:幅32cm、高さ20cm、マチ10cm
内寸:幅23.5cm、高さ15cm

  • 長財布(20cm×10cm):◎入る
  • ひも(肩掛け):◎斜めがけも可
  • 手帳(B6 13cm×18.5cm):◎入る
  • 厚み(6cm以上):◎10cm
  • キレイめ:◎
  • その他入れられそうなもの:A5サイズのノート、500mlペットボトル等




気になるバッグ⑤TAWARA型がま口ボストンバッグ


そして厚みはあるけど、これも気になる…!
このコロンッとした感じ可愛くないですか(;O;)

外寸:幅33cm、高さ17cm、マチ17cm
内寸:幅24cm、高さ12cm

  • 長財布(20cm×10cm):◎入る
  • ひも(肩掛け):◯斜めがけは別売りのベルトが必要
  • 手帳(B6 13cm×18.5cm):◯入るが、開けるときは注意
  • 厚み(6cm以上):◎17cm
  • キレイめ:△カジュアル向き
  • その他入れられそうなもの:小さめポーチだったら2つくらい

これのデメリットは、コロンとした形がゆえに肩掛けにしたときに嵩張りそうという点。
あと、椅子などに置いた際に自立せずコロコロしてしまうのももしかしたら困るのかも?

 

おまけ①がま口つき舟形トートバッグ



使える季節は限られますが、これめっちゃ可愛くないですか…!!!!
なぜ夏に入る前にこれを知っておかなかったのか…!!!!(悔しい)



おまけ②横長がま口ハンドバッグ(中)和モダンシリーズ


これも季節限定なんですけど、長財布が入るサイズなのがにくい。
大より横長感が抑えられているのがいいですね。
中サイズも定番商品にしてほしい(;O;)



まとめ

色々書きましたが…全然決められません\(^o^)/

いまのところ…KAKUポシェットかなぁ…でも大きいのがなぁ…
やっぱり手提げバッグ…でも手提げでいいのかなぁ…肩掛けしたくならないかなぁ…
だめだ、フラフラしてます\(^o^)/

ほとんどの商品が受注生産で、注文しても届くのが約3週間後というのも惜しいですね。
実店舗がお茶県にもあればな〜!
隣の愛知(名古屋)にはあるんです。
羨ましい…!!!

10日までにひたすら悩んで決めようと思います(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ