うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

トレーニングパンツデビューしてみました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近は雨が続いていますね。
九州もすごい雨のようで、夫実家がある県ではレベル5の警報が出ていました!

先月も大雨が降ったばかりなので、冠水や浸水が心配です…
今の処は大丈夫だそうですが、やっぱり市内の一部では冠水しているそう。
早く雨がやみますように…!



さて、本日の話題はこーくんのトイトレについてです。

先日書いたトイトレの状況はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 

 

トレパンを買ってみました!

トイレで補助便座に座ってはくれるものの、なかなか1発目が成功しないこーくん。
また、「おしっこ!」も後で教えてくれたことはあるものの、前で教えてくれたことはありません(;´∀`)

そんな現状が少しでも進歩すればいいなぁと期待をこめて…
西松屋でトレパンを買ってきました!

何層を買うか迷った結果、3層の3枚セット999円を購入。
車の絵が書いてある3枚セットで、こーくんの食付きは上々です(*´艸`*)

楽天で買うならこのトーマスのかなぁ。
ただ、値段的にはやっぱり西松屋ですね!




初日の様子

お出かけなしでこーくんの体調がいいときにやろう、と決めていたのですが、それが昨日でした!

というわけで、朝イチのおむつ替え後にスタート。

朝イチでトイレでおしっこができていればいいんですが、毎回座るだけでおしっこは出ないんですよね(;´∀`)
なので、このあと盛大にやるだろうなぁ…とビビりながらトレパンを履かせてみました。

こーくんはというと、車のパンツに嬉しそう(*´艸`*)
おむつとの違いに嫌がるかな?と思ったのですが、特に嫌がったりはなかったです!

トレパンを履かせ、ズボンも履かせて朝ごはん開始。

ごはん一口目の時点で漏れました\(^o^)/

ズボン&椅子までびっしょびしょです\(^o^)/
まぁね…そうなると思ってたよ…

こーくんに「冷たくない?気持ち悪くない?」と聞いてみたものの…
「だいじょうぶ♡」と可愛くお返事されました(笑)

その後、残りの2枚を3時間以内に消費。
さすがに朝イチほどの漏れではなかったので、ズボンまで濡れることはありませんでした。
そろそろかな〜と思って触ると濡れている、という感じ。

なお、こーくんからの申告は一度もなし\(^o^)/
おしっこの間隔としては1〜2時間でした。
うんちは最後のトレパンからおむつに替えた直後にしてました。



トレパンの処理

汚れたトレパン(とズボン)ですが、漬け置き洗い用のバケツに入れて、ワイドハイターを少なめに入れました。
今回は3枚だったので、3枚が全滅してから洗濯機で回すことに。
それまではそのバケツにぽいぽい入れていくスタイルです。

ちなみにバケツはえーくんのうんち汚れのときにも使っているもの。
折り畳めるのがいいです!


ニオイ残りを心配していたのですが、このやり方で大丈夫そうです!
ワイドハイター買い足さないと(;´∀`)

あと、汚れた椅子などの掃除にはパストリーゼを使いました。
ニオイが残るようなら他にも洗剤を考えようかと思います。
パストリーゼ、家中どこでも使っちゃってます(*´艸`*)




初日を終えての感想

トレパンの後処理は、思ったより楽だなぁという印象でした。
漬け置き洗いのバケツに突っ込んでおくスタイルが合っていたようです。

ただ、うんちをされた日には大変だろうなぁ…
あんまり想像したくない(;´∀`)

そして、履かせている間はヒヤヒヤしてしまいますね。
こーくんがソファに座っているときや、ラグに座っているときは生きた心地がしませんでした\(^o^)/

思った以上にこーくんが気持ち悪がらないのも困ったポイント。
1回漏らしたら、次から申告してくれないかなぁ、なんて期待していましたが甘かったです…



まとめ

とりあえず、今週は雨で引きこもり決定ということもあるので、トレパン3枚で回してみようと思います。
日中に洗濯すれば翌日にはまた乾くので

漏らされることにストレスを感じるようであれば、6層トレパンを買い足すか、トレパンの上からおむつにしようかな。
この数日でのこーくんの成長具合を見て決めようと思います!
どちらにせよ枚数が足りないので、買い足しはする予定です

あとは、もし全然進まないようなら一度ストップする、ということも視野にいれておこうかと。
全てはこーくん次第なので、私ばかりが焦っても仕方ないですよね。
その場合は秋の終わりくらいに再開しようかな。

また進捗状況はブログにまとめます!(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ