うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじぽけっと9月号レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近こーくんが冷蔵庫の引き出しを開けることを覚えてしまいました\(^o^)/
野菜室はまだいいとして、冷凍庫はやめてほしい…!(;O;)

引き出しロックみたいなものを100均で買うべきかなぁ…
最近はモップの棒を取っ手にひっかけてストッパー代わりにしています。
なにかいい方法があったら教えてください\(^o^)/



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについて。

 

8月号から連続で受講中です

2人を連れてのおでかけは毎日は難しい。
家にあるおもちゃでももちろん遊んでくれるのですが、やっぱり「学ぶ」という点では外での遊びには劣る(気がする)。

そんなとき、通信教材は強い味方です(*´艸`*)

就園前まではこのままこどもちゃれんじを受講するつもりです。
今までは最低月数しか受講していなかったので、連続での受講はなんだか新鮮…!

毎号届いたものと、こーくんの反応を記録していこうと思います。

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 




こどもちゃれんじぽけっと 9月号

届いたのはお盆前。
お盆期間中は家で過ごす時間が長かったので、活躍してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

届いた内容はこちら。

①絵本、DVD

f:id:usagi_k:20190903100154j:plain


②びりびりくしゃくしゃブック、どこでもかんがえるあそびシリーズ

f:id:usagi_k:20190903100224j:plain


今月はおもちゃがないのでシンプルです!
早速、遊びたいこーくんの手が写り込んでいます(*´艸`*)



びりびりくしゃくしゃブック

9月号のメインです。
中身はすべて工作系。

たとえば、具材シートをびりびり破って、のりでくっつけてサンドイッチを作ったり。

f:id:usagi_k:20190903103415j:plain


いろんな色の紙をくしゃくしゃにしてごはんを作ったり。

f:id:usagi_k:20190903103457j:plain


はい、あーん!とノリノリで遊んでました(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20190903103538j:plain


その他にも塗りつぶして遊ぶページも。
我が家にはクレヨンがなかったので、そろそろ買わないと!と気付かされました(;´∀`)

遊んでみてすごいな〜と思ったのは、びりびりするページとくしゃくしゃにするページは紙質が違うんです!
びりびりのページはちゃんと破りやすくなってる。
くしゃくしゃのページは薄いのでくしゃくしゃしやすい。

1冊の中でこんなに色々紙を使ってるんだ、とちょっと感動です!

こーくんはというと、くしゃくしゃよりびりびりが好きだった様子。
くしゃくしゃしていいよ〜と紙を渡すと、きれいにきれいに折ったり丸めたりしてました(笑)

1〜2日で遊び終わってしまいましたが、くしゃくしゃで作ったアイスクリームとおにぎりはしばらくお気に入りでしたヽ(=´▽`=)ノ



どこでもかんがえるあそびシリーズ

今回のテーマは「おなじなかまにわけてみよう」

中身はしまじろうとはなちゃんのきせかえシールでした。
しまじろうシートとはなちゃんシートにお洋服を着せてあげて、冊子の中のページに貼って収納します。
洋服の絵が描いてあるので、同じところにシールを貼る、というものです。

こーくんはこの手のものは得意なので、お片付けは完璧でした!
シールのきせかえも楽しいみたいで、これは繰り返し遊んでいますヽ(=´▽`=)ノ

本当に、「どこでもかんがえるあそびシリーズ」は薄いのに求心力がすごい。
8月号のものも相変わらず遊んでます!
来月以降もあるのかな?あってほしいな〜!



まとめ

お盆期間に活躍した9月号のご紹介でした!

ちなみに、絵本の方もだいぶ食いつくようになってきましたヽ(=´▽`=)ノ
4月号は、届いた直後はあまり食いつかず、数ヶ月してからよく見るようになりました。
でも、8月号と9月号は届いてからちゃんと中身を読んでますし、しばらくして再度読む、ということもしてくれています!

10月号はついにはてなくんがやってきます。
絶対こーくんにハマると思うんですよね〜!楽しみ!

今月で2歳半になるこーくん。
遊び方もどんどん進化していきそうです(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ