うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子ども2人と病院へ行くときのつよーい味方!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に8月が終わり、9月に突入しましたね!
そしてきました!
待ちに待った楽天スーパーセール!ヽ(=´▽`=)ノ


今回は増税前ということで、色々買うものがある方も多いのではないでしょうか(*´艸`*)
5の倍数デーは9/5と9/10。
今回もお買い物リストを作っておこうと思います!



さて、本日の話題は予防接種について。

 

えーくん2回目の予防接種に行ってきました!

昨日はえーくん2回目の予防接種でした。
もう2回目か〜と思いますが、毎月のようにある予防接種はまだまだ続くんですよね(;´∀`)

こーくんのときの病院では、2回目は5つまとめて接種でした。
B型肝炎、ロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合。

でもえーくんの通う今の病院では、2回目はロタ、ヒブ、小児用肺炎球菌の3つを推奨しているようです。
なので、昨日接種したのは3つだけでした。

今後のスケジュールはこんな感じでいこうかなと。

  • 10月:B型肝炎2回目、ヒブ3回目、小児用肺炎球菌3回目、四種混合1回目
     &生後4ヶ月検診
  • 11月:四種混合2回目
     &こーくんインフルエンザ予防接種
  • 12月:四種混合3回目、BCG




子ども2人を連れて行くときの持ち物

現在予防接種でお世話になっているところは小さい病院で、日によって待ち時間はバラバラ。
待っている人がほとんどいないときもあるのですが、昨日は座る場所がないほど人がいました(;´∀`)

予防接種に限らず、子ども2人を連れて行くときの持ち物をご紹介します!

  • 小さめバッグ
    財布、携帯のみ

  • トートバッグ
    おむつポーチ、母子手帳ケース、ミニポーチ(ティッシュ入)、ハンドタオル、おくるみ、最終兵器(※後述)


以前はリュックにすべて入れていたのですが、最近はバッグ2つ持ちになりました。
おくるみとおむつポーチの両方があると、リュックだとかさばってしまって。
その2つ以外を取ろうとしたときにごちゃつくんですよね(;´∀`)

出し入れが頻繁なものは小さいバッグ、それ以外をトートバッグ、としたら意外と快適でした!

小さいバッグはもっとコンパクトでもいいなぁと思い始めていて、スーパーセールで買おうか悩み中です。
ちょっといいバッグにするか、プチプラのものにするか悩む…



困ったときの最終兵器

2人を連れて行くとき困るのが、こーくんを連れて帰ること。
診察室や待合室におもちゃが置いてあって、待つ間遊んでくれるのは大変ありがたい。
ありがたいのですが…

気に入ってしまってなかなか帰らないのが困るのです\(^o^)/

そんなときのとっておきの最終兵器。
できれば使いたくない最終兵器。

それは、トミカです。



おもちゃにはおもちゃで対抗

こーくんが好きなのは車。
ということで、新しいトミカを2ついつもカバンに入れています。
なぜ2つかというと、3つまとめて買って1つはすでに発動したから(;´∀`)

毎回「新しいおもちゃがもらえる」と思われると困るので、本当にどうしようもないときだけ発動することにしています。

昨日は待ち時間が長く、待合室で触ってほしくないものを触ろうとしてまして(;´∀`)
まだまだ待ち時間もありそうだったので、発動することにしました!
発動したトミカがこちら。

これをみたこーくん。
「ゆうびんしゃ!」とニッコニコになってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

その後のえーくんの予防接種でも機嫌よく待っていてくれて、お会計後もサクッと一緒に帰ってくれました。
トミカ様…!!!(;O;)



トミカにする理由

困ったらおもちゃを与える…というのは賛否ありそうですが(;´∀`)
我が家がトミカをストックする理由をまとめてみます。

  • 値段が安い
    1つ300〜400円とお手頃価格

  • 小さいのでかさばらない
    同じ乗り物シリーズでも、たとえばプラレールなどだと大きすぎる。
    カバンに複数仕込めるのはメリット!

  • 種類が豊富
    全部買うことは無理だろうと思えるほどに種類が豊富。
    こーくんは働く乗り物系が好きですが、例えばパトカー1つを選ぶにしても、4種類あるんです!
    日産フェアレディZ NISMO、マツダCX-5、日産GT-R、トヨタクラウン

  • プラスチックではないので、丈夫
    ハッピーセットのトミカコラボのものも数台あるのですが、塗装部分はシールで本体はプラスチック。
    やっぱりどんどん見た目がボロボロになっていきます(;´∀`)
    その点、トミカは丈夫で安心です!

  • ガチャガチャよりは依存度が低そう
    例えばイオンなどで機嫌が悪くなった際、ガチャガチャを1回やるというのもひとつの手だと思います。
    ただ、1回やったら毎回やらされそうな気がして(;O;)
    ガチャガチャってスーパーの出入り口にあったりもするじゃないですか。
    それを見つけられて駄々こねモードになったらと思うと…!!(怖い…!)
    その点トミカは、おもちゃ売り場にさえ行かなければ安心です!




まとめ

というわけで、我が家の最終兵器トミカについてでした!

今のところ、大体1ヶ月に1台ペースで消費しています。
(救急車、トーマス、ごみ収集車、郵便車)

ストックが残り1台になってしまったので、2台くらい追加で買っておこうかな。
年末年始で恐らく数台発動することになる気がします(;´∀`)

イオンで買うか、スーパーセールでついでに買うかしたいと思います!
多分スーパーセールかな。
イオンだと、こーくんに見つからないように買うのが大変です\(^o^)/
カバンに仕込む際も、うっかり見つからないようにポーチの中に入れています!

こーくんが好きそうなものをさがしておかねば!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ