うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

お香のある暮らし、始めてみました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、西松屋でトレーニングパンツ買っちゃいました!
楽天で買おうかと思っていたのですが、通販だと高いなぁと思いまして。
西松屋では3層のものが3枚999円でしたヽ(=´▽`=)ノ

外出しない日で、こーくんの体調がいい日に使い始めてみようかと思っています。
意外と最近そんな日がない(;´∀`)

ちなみに、何層買うかめちゃめちゃ迷いました…
3層でべっちょり漏れるようなら、6層買おうかと思います!



さて、本日の話題はお香について。

 

実はずっとお香に憧れていました

お寺や神社が好きで、旅行に行くなら必ずお寺などにも行っていました。
そのせいか、お香の香りが結構好きでして(*´艸`*)

そして意外と夫もお香の香りは気に入っている様子。
お店などでふんわりお香の香りがすると、「いい匂いだね〜」と言っていたりしています。

そのため、いつか家でもお香を取り入れたいなぁというのは考えていました。

でも、火を使うわけですし、子どももいる状態だとなかなか難しいのかなと思ってもいて。
子どもたちが大きくなるまでは無理かなぁ…と諦めていました。



無印でお香を発見!

そんな先日、無印でお香を発見!
そうか、アロマオイルも売っているくらいですし、お香も取り扱ってるんですね!

しかもお試しするにはお値段もお手頃。
そして、意外と小ぶり(10cmくらい)。
線香くらいの長さがあるのかと思っていました(;´∀`)
というわけで、夫と相談してお試ししてみることにしました!

購入したのはこちら

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net


お皿は白を購入しています。
全部で1000円以下でした!驚き!



我が家での置き場所

火を使うので、子どもの手が届かない場所がいい。
ということで、キッチンカウンターに置くことにしました!

カウンターは高さがあるので、こーくんが背伸びしてもまだ届きません(*´艸`*)
また、玄関へのドアもあるので、部屋に入るとふんわり香るのもいい感じ。

f:id:usagi_k:20190827094749j:plain


リビング方向を向くとこう

f:id:usagi_k:20190827094816j:plain





試してみた感想

まず、やっぱりいい香りです(*´艸`*)

ずっと同じ場所にリードディフューザーを置いていたのですが、全然部屋中には香らなくて。
置いておく意味があるのかなぁ、なんて思っていました(;´∀`)

でもお香は煙が出るので、ふんわり部屋中(&リビング階段なので2階にも)に香りがきます。
燃えている間が一番香りますが、その後も残り香がしばらくあります。

デメリットは、煙が出るので、燃えているときに近くを通るとちょっと煙たいこと。
燃えているのは10分〜15分くらいなので、その間だけ注意ですね!
来客がある場合は、それより前に燃え尽きておくのがよさそうです。

子どもがいる場合の注意点は、燃えている時間はやっぱり危ないこと。
また、灰もうっかり触らないようにしないと、燃えた直後は熱いです。
手が届かない場所でやるのがマストです!


お試しした結果、ふんわり香るのがいい感じでした!
今後、無印良品週間でまとめ買いしてもいいかもヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

というわけで、我が家にお香がやってきたよ!というお話でした。

他の場所の香りもまとめると…

  • 玄関:手作りリードディフューザー
  • 1階トイレ:手作りリードディフューザー
  • 2階トイレ:手作りリードディフューザー
  • LDK:購入したもの→お香へチェンジ

です!

手作りしているものの詳細はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 

リードディフューザーに使っているアロマオイルも無印なので、我が家の香りはすべて無印になりました(笑)

そのうち玄関もお香になっているかも。
他のお店のお香も試してみたいなぁと思っているので、いい香りに出会ったらご紹介します!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ