うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3m8d:お食い初め

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日生後100日を無事迎えました!ヽ(=´▽`=)ノ
そして旦那は今日から約3週間の出張です。
ということで、1日早く昨日お食い初めを実施しました。



お食い初め膳はこんな感じに。


食器:お祝いでいただいた、離乳食用のベビー食器+100均
ランチョンマット:100均
お箸:実家のお宮参りでいただいたもの
ご飯:赤飯ではなく炊き込みご飯
吸い物:お麩のみ(;´∀`)しかも煮てしまったので縮む(;´∀`)
煮物:筑前
焼き魚:楽天で購入
歯固めの石:旦那実家のお宮参りでいただいたもの



鯛はここで購入しました。

この蛤のお吸い物付きを頼めばよかった〜( ;∀;)
結局鯛だけ頼んでしまいました。
ケチらず頼めばよかったなぁ。

ちなみに鯛はレンジでチンするだけで楽ちんでした。
2人で食べるにしてもちょうどいい感じ。
もちろん、当日買って焼くのが一番美味しいとは思いますが、焼く自信なかったし、注文してよかったです!



準備が整ったら、お食い初めの儀式へ。




むむっ!?!?
なんだろこの匂い!?




食わせろー!!



食べさせるフリするだけなので、あっという間ですね。
最後に歯固めの石をちょんちょんと触って、口にもちょんちょん、として終了。



こーくんの袴はお下がり品です。

こんな感じのロンパース
90サイズなので袖が長く、手が出ないのですが、お食い初めの間だけなので我慢してもらいました(*´艸`*)



これでいいのかな〜?と思いながらのお食い初めでしたが、無事終わりました!
本人はきょとん顔でしたが(笑)
次のイベントはハーフバースデーかな?
普段自分がイベントごとをしないので、ハーフバースデーもどこまでやるか決めていません(;´∀`)







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ