うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1人で子供2人を連れて外出。行く場所によって大変さは違う!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近えーくんを寝かしつけた後、ついついタブレットで動画をみたり読書をしたりしてしまいます。
本当は、えーくんがめちゃめちゃ早起き(5時前起床)なので、早めに寝ておきたいのに…!
気づくとついついタブレットを起動してしまう…!

日中自由時間がないぶん、夜に発散したくなるのかな?
お肌に悪いのはわかっていつつも、しばらくは続けてしまいそうです(;´∀`)



さて、本日の話題はお出かけについて。

今週は本格的に外出もし始めました。
行く場所によって全然大変さが違う!と感じたのでご報告します(;´∀`)

 

ケース①子育て支援センター

最初のお出かけは子育て支援センター。
午前中はえーくんの抱っこモードがおとなしいので、午前中に行ってきました!

移動は車。
チャイルドシートの乗せおろしが少し心配でしたが、問題なし。
えーくんを片手抱きしてこーくんと手を繋いで車へ。
えーくんを乗せている間、こーくんはおとなしくそばにいてくれました!
家の駐車場も子育て支援センターの駐車場も車が多い場所ではなかったことも安心ポイントでした

そしてセンター内では、こーくんは楽しそうに遊んでくれましたヽ(=´▽`=)ノ
嬉しかったのは、特に後ろをついて回らなくてもこーくん1人でお友達と遊んでくれたこと。
おもちゃを取ったり取られたりしたらどうしよう、とハラハラ見守っていたのですが、そういったことはありませんでした!
後半、えーくんが抱っこモードになったものの、こーくんは相変わらず見守るのみでOKでした!

2人を連れての支援センター、思ったより大丈夫そうでよかったですヽ(=´▽`=)ノ



ケース②イオン

問題はこっち!イオンデビューの件です\(^o^)/

子育て支援センターがおやすみで天気もよかった先日。
実家近くのイオンへ2人を連れていきました。

このイオンにはひろばがたくさんあって、子どもたちの格好の遊び場になっているのです(*´艸`*)
中庭に芝生広場があったり、屋内にも何箇所も遊べるスペースがあったり。

というわけで朝イチにイオンへ出発。
車に乗せる点は子育て支援センターと同じなので特に問題なし。

イオン内ではえーくんが寝ていたので、えーくんをカートへ。
こーくんは手を繋いで歩いたり、一緒にカートをおしてもらったりしました。

f:id:usagi_k:20190625153221j:plain


ここで1つ目の問題が。
このカートにこーくんが乗りたがってしまいました(;´∀`)
正確には、えーくんが乗っている部分ではなく、私がもつ部分にぶら下がりたがるというか。
ちょっとならいいのですが、そのままカートを動かすには危なくて。
少しぶらさがって満足して、また乗りたがって、という感じでした(;´∀`)



そしてこーくんを室内の広場へ。
楽しそうにキャッキャッと遊ぶこーくん。
一人で遊んでくれるので、私は広場の外でえーくんと待機です。

ここで2つ目の問題が。
えーくんが起きてぐずりだし、おむつ替えと授乳に行きたい。
が、こーくんは広場から出たがらない\(^o^)/
既に1時間以上遊んでいるのに…!

子育て支援センターではおむつ替えスペースは同じ部屋にありましたし、授乳も皆部屋の中でケープなどをつけてやっています。
が、イオンではそれは無理\(^o^)/
授乳室へ行くのに、泣いているえーくんをあやしつつ、駄々こねモードのこーくんを抱えつつ、で大変でした\(^o^)/



少し雑貨なんかもみようかと思っていたのですが、ここで体力が早々にゼロに(;´∀`)
最後に夕飯の材料だけでも…!とスーパーの方へ向かっていたところ…

ここで3つめの問題発生です。

トミカやトーマスなどのおもちゃが置いてあるエリアをうっかり通ってしまいました!\(^o^)/

あっ!!しまった!と思ったときには既に遅く。

「とーましゅ!!ぱとかー!!」

お目々キラッキラですよ…(;O;)
一緒にえーくんのカートをおしてくれていたのに、もう戻ってこない。
そしてそのタイミングで抱っこモードになるえーくん\(^o^)/

ごめんね、今日は遊べないよ〜と言いながらこーくんを抱きかかえるも、こーくんギャン泣き(そりゃそうだよね…)
えーくんは泣いているものの、こーくんを抱えているので抱っこは無理。

というわけで、夕飯の買い物は諦めて車へ引き上げました…



まとめ

今回改めて思いました。

遊ばせるのが目的なら、子育て支援センターに勝るものはない!!!

イオンは当然便利なんですが、1人で長時間連れて行くにはまだ私のレベルが足りないなと思いました…orz
ただ、遊ばせる目的ではなく買い物目的なら、こーくんをカートに乗せてえーくんを抱っこ紐にすればなんとかなりそうです!
今回はこーくんを遊ばせようと思っていたので、えーくんをカートに乗せる方を優先してしまいました(;´∀`)

今後イオンに1人で連れて行くときは、「短期決戦!」を合言葉にしようと思います!
自分用の買い物はほぼできなくなりそうですね…(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ